この記事はプレスリリースの提供を受けて作成しました。
9月にお伝えした、多摩地域のパン愛を集めた企画「推しパン キャッチコピーコンテスト」。ついに、受賞作品が決定しました!

【豪華賞品GET!】多摩エリア地元メディアが選ぶパンのコピー王は誰だ!?
公開日: 2025.09.03
多摩地域のパン文化を盛り上げる「キャッチコピーコンテスト2025」開催!地元パンへの愛を20文字に込めて投稿しよう。八王子含む20メディアが審査。グルメ体験チケットやパン詰め合わせなど豪華賞品あり!…
本コンテストは、「もっともっと多摩地域のパンを好きになってほしい」「パン文化をさらに盛り上げたい」という想いのもと、多摩地域の20メディアが連携して開催。パン好きの心をくすぐるキャッチコピーを募集しました。
応募総数677作品!多摩全域に広がったパン愛
応募期間は9月16日から10月31日まで。期間中、応募は多摩地域30自治体すべてにあるパン店へと広がり、ついつい食べたくなるキャッチコピーが、なんと677作品も寄せられました。
寄せられた作品からは、それぞれのパン屋さんへの愛情や、多摩地域ならではのパン文化の奥深さが感じられ、選考は非常に難航しました。
受賞作品を発表!
厳正なる審査の結果、「パン沼ずぶずぶ賞」1作品をはじめ、各メディア賞20作品、あわせて21作品が受賞作品として選ばれました。
今回選ばれたキャッチコピーは、パンの魅力をひとことで見事に表現したものばかり。思わずクスッと笑ってしまうユーモアのあるものや、パンへの愛情がじんわり伝わってくる温かな言葉など、“パン好きの気持ち”が詰まった珠玉の作品が揃いました。
八王子ジャーニー賞はこちら!
八王子ジャーニー賞に選ばれたのは、高尾駅近くにある老舗ベーカリー『手造りパン ウエスト』の名物「景信あんぱん」を愛したキャッチコピー。
HONOさん、おめでとうございます!!
授賞式の様子
八王子を代表する山の名前が付けられたあんぱんは、このエリアならではの名物パン。高尾山・景信山・陣馬山と、地元の人にも登山客にも親しまれてきた山々が、そのままあんぱんになっています。
今回紹介されたのはこちらの3種類。
右から 高尾あんぱん、陣馬あんぱん、景信あんぱん
- 『高尾あんぱん』:粒あん+ホイップクリーム
- 『陣馬あんぱん』:ごまあん+きなこクリーム
- 『景信あんぱん』:芋あん+ホイップクリーム
どれも山の個性をイメージした味わいで、見た目にも楽しく、思わず食べ比べしたくなるラインナップ。キャッチコピーから伝わってくる“パンへの愛”と、“地域への想い”が、そのまま形になったような一品です。

昭和あったか通り!?高尾にあるほっこりパン屋さん『ウエスト』
公開日: 2021.11.18
こんにちは! ぽめchanです。今日はどこか懐かしい街のパン屋さんをご紹介します!ふんわり優しい食感のパンはお年寄りから子供まで大人気です♪ 高尾駅からすぐ!昔ながらのパン屋さん 高尾駅北口から徒歩2分。甲州街道沿いにあります。(高尾駅前交…
言葉の先にあるのは、多摩のパン屋さん
受賞作品の魅力は、キャッチコピーの言葉そのものだけではありません。その背景には、多摩地域各地で長く愛され続けてきたパン屋さんの存在があります。
それぞれのパンの個性や、お店の雰囲気、地域とのつながりが、短い言葉の中にぎゅっと凝縮されていました。今回のコンテストは、改めて多摩地域のパン屋さん一軒一軒にスポットライトを当てるきっかけにもなりました。
多摩地域には、まだまだ知られていない魅力的なパン屋さんがたくさんあります。今回のキャッチコピーコンテストをきっかけに、言葉からパンへ、パンから街へと、楽しみが広がっていけば嬉しいです。
――気づけばもう、パン沼の入り口かもしれません。
WRITER 投稿者