昼カラ大流行
取材中、ふとしたきっかけで知り合ったトモちゃん。電動自転車でさっそうと走り、会うたびに違う洋服、髪型。そのコーディネートがまたお洒落な70代の女性です。彼女が「今日はかぼちゃなの」とよくいうので、「かぼちゃって何?」と。それは、いま流行りの「昼カラ(昼カラオケ)」の店だったのです。
左がトモちゃん、歌がうますぎる。
コロナ以降、夜の酔客は早く帰るようになりました。カラオケスナックも、以前のように深夜までお客さんがいるわけではありません。そこで思いついたのが、昼間のカラオケ。各店とも、昼間のお客様獲得で現在、あれやこれやのプロモーション中です。
ここ、スナックかぼちゃも、夜は普通のカラオケスナック。昼は火曜~木曜、土曜と「昼カラ」をやっていてそれが大盛況。ここにトモちゃんは、もう2年半、週に1~2回通っています(あとの日は、温泉や別の会合に。元気すぎる!)
夢美術館の裏手にあります
頼まれてマスター
かぼちゃの昼カラマスターは、ヤマさん。なんと彼の本業は不動産屋さん。夜のかぼちゃの常連さんだったのですが、オーナーに頼まれて、昼カラマスターをやっています。
かぼちゃの料金は1500円。正午~16時30分まで歌い放題でソフトドリンク数杯、おつまみ、軽食がつきます。リーズナブルなことこの上ない!「うちのお客様は、最高齢94歳!やはり女性が多いかな」とマスター。
1500円で乾きものおつまみ、焼きそば、ソフトドリンク付き
カラオケスナックでよく聞かれるのが「人の下手な歌を聴きたくない」ということ。そういう人はカラオケボックスを選ぶ傾向があります。しかしマスターの言うには、「うち、みんな上手すぎて、採点が90点台なんて当たり前なんだよ」とのこと。聴いていてもプロはだし(#)の人ばかりです。
マスターは優しくお話好き
「もちろん、初心者大歓迎。男性にも来てほしい」とのこと。
お酒抜きの昼カラ、いかがでしょう?お酒のオーダーも可能、1杯500円~です。(高田)
(#)プロはだし:アマチュアでありながら、専門家が舌を巻くほどに技術や知識に長けているさま、玄人はだしとも。
スナック かぼちゃ
- 所在地
- 八王子市本町18-4
- 昼カラ実施日
- 火曜〜木曜、土曜日
- 時間
- 正午〜16:30
- 料金
- 1,500円(歌い放題、軽食、おつまみ、ソフトドリンク数杯付き)
- 備考
- お酒オーダー可(1杯500円〜)
WRITER 投稿者
八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。