日本では今、「喫茶店」は、チェーン系カフェに押され、絶滅の危機に瀕しています。50軒ほどが加盟していた八王子市喫茶店組合も、近年、解散しました。
「創業60年のうちも、お客様が減って危なかったんですよ。昔は近所に、市役所はあるわ、右田病院はあるわで、大盛況だったんですが……」とサクラヤのマスター、大貫修さん。今回マスターのお話を伺ってきました。
コロナ禍を乗り越えて
マスター自身、IT関連の仕事をし、実家を離れていました。ご両親が高齢となり、店を手伝うように。「自分が音楽、とくにボサノバやジャズが好きなので、2015年に音響設備を整備しました」。
が、ライブの貸し切りが増えはじめた頃、コロナ禍がやってきます。
そしてこの5年、八王子駅近辺の喫茶店ばかりでなく、ジャズができるライブハウスも続々閉店。「気が付けば、なんだかうちが人気になってしまって(笑)」(マスター)。
現在では、年間200回以上のライブが入る喫茶店になりました。夜など真っ暗なこの近辺、ここだけ毎晩、煌々と光り輝いています。
人気メニュー勢ぞろい
でも、ここの人気は、音楽ばかりではありません。朝10時~11時のモーニングから、ナポリタン、サンドイッチ、ケーキ、パフェ……「そうそうそうだよ、これが喫茶店だよ」というメニューが勢ぞろい。
ミックスサンドイッチ(単品650円)とフレッシュジュース
ホットココア700円
昔ながらのナポリタン850円
ピザトースト650円
これ、皆マスターが広いキッチンで作っているというから、びっくりです。
さらには、マスターが手伝うようになってから、彼が好きなお酒もビール以外にメニューに登場。ハイボール、ウィスキー、ワイン、焼酎などが、朝から楽しめます。モスコミュールなどのカクテルも10種類以上。
マスターは本当にIT出身?
彼はなんと、スポーツ競技の全日本太極拳大会のチャンピオンでもあります。しかも、毎晩のライブ時、飛び入り参加でボサノバを歌うことも。
マスターは太極拳全日本チャンピオン
八日町で昭和のように流行っている奇跡のような喫茶店です。
歌う姿も玄人はだしのマスター大貫修さん

ジャズの音色に囲まれた老舗純喫茶『Live&Cafe SAKURAYA(サクラヤ)』
公開日: 2022.09.28
八王子駅北口から徒歩10分、ユーロードをまっすぐ歩いた先の住宅街にたたずむのは 1965年の創業以来、2代にわたって営業を続けているLive&Cafe SAKURAYAさん。 今年で創業57年!!歴史ある純喫茶 建物を囲む2方向が…
喫茶店の灯を消さないために…マスターの情熱と多才さが詰まったサクラヤ。ライブ好きも、純喫茶好きも、これは一度行ってみるしかない!
Live&Cafe SAKURAYA(サクラヤ)
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。
- 住所
- 東京都八王子市八日町10-11
- アクセス
- 八王子駅北口 徒歩11分
- 営業時間
- 10:00~17:00
(ライブイベント時は演奏時間によって終了時間が異なります) - 定休日
- 月曜日、第1火曜日
- 電話
- 042-699-1069
- Webサイト
- http://www.sakuraya-cafe.jp/
- @sakurayacafe
- @sakuraya_cafe
WRITER 投稿者
八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。