手作りの魅力に癒されて。北八王子で出会う、世界にひとつだけのタイルアート

手作りの魅力に癒されて。北八王子で出会う、世界にひとつだけのタイルアート

珍しいタイルクラフトの体験教室を取材してきました。タイルといえば子どもの頃には、お風呂などでよく見ましたが、最近あまり見ないですね。ちょっと懐かしい風景や感触を思い出しながら向かったのは北八王子駅前の工房「HYGGE(ヒュッゲ)」。

【10/18開催】北八王子のタイル工房で世界にひとつの『タイルコースター』を作ろう!

公開日: 2025.10.09

北八王子駅近くに新オープンした「タイル工房HYGGE」で、親子やカップル、おじいちゃんとお孫さんなど2名1組で楽しめるタイルクラフト体験を開催!白い枠のコースター2枚を作って、その日のうちにお持ち帰りいただけます。 …

世界にひとつだけのタイルアートを

2階の工房で出迎えてくれたのは、穏やかな笑顔の宮平さん。このタイルクラフト体験教室の先生です。タイルクラフト壁には、先生や体験者が作製した作品がいくつか飾られていました。

「この時期のおすすめは、天然石タイルで作るサンタさん(壁掛)です。作る人によって太っちょサンタになったり三者三様です。自分で作ったものには愛着が湧きますよね」と宮平さん。講習料は4,500円。都内に比べてかなりリーズナブルです。

工房にて、宮平さんと愛犬のルイ(ミニチュアシュナウザーの女の子) 「犬が苦手な方は事前にお知らせ下さい」とのこと

絵付けタイルも

もう一つこの工房で作れるのは、絵付けタイルです。こちらは、描いた絵に色を塗り、宮平さんが窯で焼いてくれ、後日お渡し。(郵送も可能、要実費)。焼き作業は10時間かけて、最初は1,000度から徐々に温度を下げていくのだそうです。講習料は3,800円。

絵付けタイル

先生のストーリー

子どもの頃から、絵を描いたり、モノを作ったりするのが好きだったという宮平さん。ジグソーパズルなど細かい作業も好きだといいます。長く会社に勤めていましたが、少々気持ちが疲れ気味だった頃、読売カルチャー教室で始めたタイルクラフトのインストラクター資格を取得したことを契機に、会社を辞め、この教室を始めました。

「出来上がりを想像しながら作る過程も楽しいし、出来上がった時の達成感もあります。タイルクラフトは、最後に目地をふき取ることで図柄が浮かび上がってくるんですが、その作業が最もワクワクします」と。

受注・販売も

教室だけではなく、作品の受注・販売もしています。いいなと思ったのは、表札。個性が出るし、柔らかい感じが素敵です。贈り物としての受注も多いそうです。身近な人への引越や結婚祝い、誕生日のプレゼントなど、贈る側の想いがこもっていて喜ばれそうですね。

タイルクラフト(サンタ)

体験の流れ

体験教室は、決まった時間に開催されているのではなく、ご自身の都合で日時が決められます。申込みはインスタグラムから。い

店舗情報・アクセス

店舗情報

タイル工房HYGGE(ヒュッゲ)
所在地:東京都八王子市石川町2955-16 串田コーポ202
アクセス:北八王子駅から徒歩2分


地域情報紙「よみっこ」

HYGGEはデンマーク語で「心地よい場所」という意味。その名の通りの優しい空気の流れる教室でした。「こんな作品が作れるなんて…!」と驚く楽しさがここに。タイルクラフト、ハマっちゃうかも!

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。