写真で巡る八王子の雪景色。フォトギャラリー2026

写真で巡る八王子の雪景色。フォトギャラリー2026

2026年2月7日〜8日にかけて、八王子では大雪警報が発令されるほどの雪となりました。市内各地が白く染まり、いつもの街が少し違った表情に。さまざまな場所から雪景色の写真が集まりましたので、雪に揺れた2日間の八王子を振り返ります。

別世界の裏高尾

高尾はやっぱり別格…!写真を見た瞬間「これ本当に東京?」となりました。

Photo by オグラユカ

Photo by オグラユカ

Photo by オグラユカ

Photo by オグラユカ

雪で表情が変わる陵南公園周辺

立っている場所は南浅川。雪が積もって、川の上を歩けるようになっていました。遠くにうっすら見えるのは南浅川橋です。

雪解けが進んだ西八王子駅周辺

9日のお昼過ぎには、西八王子駅周りはすっかり雪が溶けていました。ホームの屋根にはまだ雪が残っていて、名残を感じます。

山並みが映える甲州街道

こちらも9日のお昼過ぎにはだいぶ雪が溶けていました。遠くに見える高尾の山並みの雪化粧が美しい…!

ほぼ雪が消えた八王子駅前

9日の午後に行ってみると、駅前はほとんど雪が溶けていました。緑化された場所や隅に少し残っているくらいです。

花街に似合う雪景色

マルベリーブリッジから俯瞰すると、街灯にちょこんと雪が乗る程度でした。

でも、視線が変わると…ここならではの雪景色がまだしっかり残っていました。

和の雰囲気が漂う花街には、やっぱり雪が似合います。

大和田橋からの冬景色

7日〜8日の雪景色からは一転、9日の大和田橋からの景色は清々しい雰囲気でした。

雪と初対面の堀之内

1歳、雪との初対面。まだ言葉にならない冬の記憶が、きっと残ったはず。

夕焼けが映えた大楽寺町〜横川町

市街地と比べると、こちらはしっかり雪が降り、溶けるのも遅かった印象です。

雪に揺れた2日間でしたが、ふと目に入った夕焼けが詩的で、思わず胸にじんときました。


八王子ジャーニー編集部

同じ八王子でもエリアによって降り方にかなり差があり、「八王子ってやっぱり広いな」と改めて実感しました。2月はまだ雪が降りやすい時期。もしかしたら、もう一度こんな景色が見られるかもしれませんね……。

WRITER

八王子ジャーニー編集部

八王子ジャーニー編集部

記事一覧

八王子ジャーニー編集部です!ライター・スタッフ募集中!