新しくなった富士森公園 FUJIMORI ONE PARK!! 体験レポ

新しくなった富士森公園 FUJIMORI ONE PARK!! 体験レポ
junco

2020年6月 富士森陸上競技場がリニューアルしたのをご存知ですか?
名前も東京フットボールセンター八王子富士森競技場になりました!!
八王子市ホームページ

運営コンセプトは
『地域に根ざした、幅広い世代の憩いの場・健康増進の場になる、陸上競技やサッカーなど小・中学生のジュニア世代を育成する場。』

そんな新しく生まれ変わったFUJIMORIで、
2020年11月7日(土)に行われた「FUJIMORI ONE PARK!!」に行ってきました!

FUJIMORI ONE PARK!!とは?

出典:ONE PARK Facebook

「八王子市子育て応援企業」として市が認定した企業などが運営する「子育て応援カフェ」の有志や団体が中心となって開催。
子育て家庭とその保護者、
およびプレパパ、プレママを対象とした参加型イベントです。

【主催/共催】子育て応援カフェわんぱーく実行委員会/八王子市
【協力】八王子市子育て応援企業有志 / 八王子冒険遊び場の会 / 八南助産師会 / 合同会社 TONTON / kikki+ (まちなか交流・活動拠点) / Pep / おやじの会 / A・DA・CHI団長など
【協賛】八王子市子育て応援企業有志

参加費は無料!
会場が様々なエリアに分かれ、それぞれでからだ・あたまを動かしたり、おいしいものも食べられる、家族みんなが嬉しいイベント!

イベントを体験レポ

当日は晴天✨
屋外イベントに絶好のお天気でした。

このイベントは参加費無料・申込不要ですが、
参加者は入場前に住所や連絡先の記入をしました。
万が一があったときに連絡をとるための対策です。
もちろん検温もありました。

親子で遊べるOYAJI-AREA

入場するとまずはOYAJI-AREAがありました!
こちらには親子が一緒になって遊べるアトラクションがたくさん揃っています。

跳んだり…

這いつくばったり…

けんけんぱしたり…

コーヒーカップに乗ってぐるぐるしたり…

ゴーカートでパパやママと走ったり!

転んでも芝生だから平気だよ~

出展いろいろ BOOTH-AREA(南側)

続いてBOOTH-AREAへ。
色んな企業や団体がたくさん出展しています!
南北に分かれているうちの、まずは南側へ~

パパやママと一緒にバランスボールでエクササイズ!

ボクササイズも体験!

サッカーをしたり…

卓球もできます!

見たことのあるあの人とご挨拶したり…

輪投げ(息子は投げずに直接置いていますが…)やガチャガチャもできます!

靴を脱いでおもちゃで遊べるコーナーもあり、まだ走り回れないくらいの小さいお子さんたちも楽しそうにしていました♪

間近で見られるステージ MAIN-STAGE

中央に設けられたMAIN-STAGEでひときわ目を引いたのは、シンガーソングライターのPepさん! この方、本当にすごかったです。
facebook youtube instagram

オリジナルの絵本と歌に、子どもたちもパパもママも釘付け!!でした~

アシストのパンダさんがこれまた人気!

ワークショップが楽しめる BOOTH-AREA(北側)

続いてBOOTH-AREAの北側へ~
こちらはワークショップや、ママのケア、家庭のことなどにまつわる出展が中心です。

手を動かして何かを作る作業があるため、他のエリアと比べてお兄さんお姉さんの子どもたちやママたちが多く見られました。

こちらは主催の皆さんが参加した子どもたちに作ってくださった木のメダル!
八王子産の桑や桜の木を使っているのだそう。

移動式子ども基地?! PLAY PARK-AREA

続いてPLAY PARK-AREAへ!
ロープや段ボール、テントなどあり子どもたちの基地になっています!

フードがいっぱい!! FOODS-AREA

最後にFOODS-AREAへ!
ランチあり、スイーツあり、お野菜あり!

八王子でおなじみのお店も出店していましたよ。

kikki+

kikki+(キッキプラス)キッズスペースもあるオシャレなカフェ

公開日: 2017.08.18

閉店のお知らせ 【2022/12/27追記】 閉店してしまいました…。 以下の内容は閉店前の情報です 今日は八王子のクリエイティブで オシャレなカフェをご紹介します(‘ω’)ノ それがこちら kikki+…

おうちCafe樹と葉っぱ

おうちCafe樹と葉っぱ|子供もママも大歓迎の隠れ家カフェ

公開日: 2020.11.03

おうちCafe樹と葉っぱ ずっとずっと気になっていた… 散歩の通り道にひっそりとあるカフェ!! 今日こそ行きたい!! 娘が昼寝して静かなうちに連れて行こう!! そして行ってきました~ アクセス 西八王子駅南口から徒歩8分 大竹高等専修学校の…

FUJIMORI ONE PARK まとめ

たっぷり遊んでお腹も満たされ、大人も子どもも大満足の一日でした!
今回特にすごい✨と思ったのは、まだ走り回れないくらい小さなお子さんも楽しめるようなプログラムがあったこと。
立てるようになるまでの頃って、外で遊ぼうとしても場所もモノも限られてしまいますよね。
幅広い年齢層のお子さんが楽しめるところってなかなかない!

もちろん授乳やオムツを替えられるスペース、迷子や落とし物、万が一の場合の救護の体制もばっちり整っていました。

junco

主催の皆さん、楽しい一日をありがとうございました!
なんと、早くも2021年も実施するとの情報も!
プレママ・プレパパの皆さんもお見逃しなく!!

八王子富士森公園クーバー・フットボールパーク

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市台町2-2
アクセス
西八王子駅南口 徒歩15分
営業時間
平日10:00~22:00
土日祝日9:00~22:00
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

junco

junco

記事一覧

八王子生まれ八王子育ち、一児の母、juncoです。本を読んだり甘いものとコーヒーを楽しんだり、のんびりと過ごすのが好きです♪