台湾料理 祥瑞|セットでつくご飯ものが主役級に多い店!!

店内も駐車場も広い『台湾料理 祥瑞』

片側一車線だけど交通量がハンパない陣場街道。その通り沿いにめずらしく駐車場の広い気になるお店があったので行ってみました。『 台湾料理 祥瑞 』さんです。

陣馬街道沿いのお店の多くは駐車場がないか、あってもお店のテーブル数未満なところが多いのですが、祥瑞さんはなんと 15 台ほどの無料駐車スペースがあります!!

お店の外観は駐車場に比べるとコンパクトですが、店内は余裕のあるテーブル配置と大きな窓が功を奏して開放感は抜群です!

セットメニューの多さに驚き!

祥瑞さんのメニューには一品料理とご飯の定食やラーメンと丼物などを組み合わせたセットメニューが豊富にあるようです。気になるプライスは 980 ~ 1,580 円とリーズナブル。

祥瑞さんの定食メニューAは財布に優しいセットが 16 品目。ちょっと贅沢したいときは定食メニューBの 14 品目から選びます。

品数が豊富なのでなにを選ぼうか迷っちゃいますが、今回食べてみたいと思ったのが刀削麺セットです。読み方は「 とうしょうめん 」。

・ 台湾刀削麺
・ 醤油刀削麺
・ 豚骨刀削麺
・ 塩刀削麺
・ 台湾豚骨刀削麺

以上の 5 種類の刀削麺と以下の 1 種類のご飯物からそれぞれ 1 つを選んでセットにできます。

・ 焼き餃子 + 小ライス
・ チャーハン
・ 天津飯
・ 中華飯
・ 麻婆飯
・ 回鍋飯

pekohara

「 刀削麺セット 」と言う名前なので、刀削麺がメインで、ご飯ものはミニサイズだろうなと思っていたんです、この時は・・・。

これが刀削麺セット?!

ランチは 980 円 (税抜)、ディナーは 1,080 円 (税抜) の台湾刀削麺&回鍋飯セット をオーダーしたのですが、
届いてみてびっくり!!

回鍋飯がどうみても単品サイズじゃないですか!!(笑)

台湾刀削麺ももちろん単品サイズ。セットと言う名の単品ダブルメニュー(笑)

台湾刀削麺はもやし、にら、ひき肉が特徴的な一品です。

スープはピリ辛でいい感じ。

「台湾ラーメン」は激辛のイメージもありますが、
こちらの台湾刀削麺はあまり辛くないので、辛さが苦手な人でも食べられるかもしれません。

刀削麺とは?

刀削麺は今ではだいぶ知名度があるので説明は不要かもしれませんが、メニューにあった紹介文を引用しますね。

刀削麺とは?

刀削麺は、熟練の中華職人が生地の塊を持って湯の沸いた鍋の前に立ち、くの字型に曲がった包丁を用いて生地を麺状に削り落として直接鍋の中に入れ、茹でて作ります。

麺は幅広で独特の縮麺です。
口の中でピロピロと暴れて食べていてすごく楽しい♪

回鍋飯は、その名のとおりご飯の上に回鍋肉(ホイコーロー)が乗った一皿。

ご飯と別盛りの場合と比べて、一口で両方味わえるのが反則級に幸せ♪
ほどよく火が通ったキャベツや豚肉、にんじん、キクラゲと甘味噌が織りなすハーモニーがたまりません!

pekohara

同じようなボリュームでランチ 750 円 (税抜) / 夜は 900 円 (税抜) で食べられるラーメンセットもあるもよう。『台湾飯』というメニューも気になったのでまた行ってみたい♪

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

台湾料理 祥瑞 (しょうずい)

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市大楽寺町533-1
アクセス
西八王子駅から車で5分
営業時間
11:00~15:00 / 17:00~24:00
定休日
なし
電話
042-698-3377
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!