きたなシュランで紹介された八王子『くるくる』 放送から10年経った今は…?!

きたなシュランで紹介された八王子『くるくる』 放送から10年経った今は…?!
ジャーニー編集長

TV番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』の人気企画
きたな美味い店を紹介する『きたなシュラン』で紹介されたお店の一つが八王子にあるのをご存知ですか?

2010年に放送されてから早10年以上…
その後どうなっているのか、行ってきました!!

一度見たら忘れられない外観

道の駅 八王子滝山の近く。
滝山街道沿いに趣のある建物が…

これが噂の
くるくるさん

この看板!!
目立ちますね~!!

店構えからすでに歴史を感じまくりです👍

中へ入ってみましょう~!!

きたなシュランから始まったアート

入ってビックリ😲
いたるところにサイン?!落書きが!!

もはやここまでくるとアートですね!!
木梨憲武の「ペレ入りましたっ」はココ👇

うわー!! 生ペレや!!
テレビで見てたのでちょっと感動👏

ペレが入ったことを皮切りに、
サインが増えていったそうw

もうほとんど書くところが残ってないほど!!
これは圧巻ですね…。見ていて飽きない。
サインの数だけ愛があると言えるでしょう👍

ご主人にお話を聞いてみた

この方がチャーミングな名物店主の
赤坂春樹さん

各地でシェフをされた後、
この地で32歳からはじめて、今では41年続く老舗店に👏
ちなみに店名の由来は『人がたくさんくる×2』からきてるんだとか!!

4人がけテーブルが3卓。カウンター席少々。
赤坂さんと奥様の2人で切り盛りされてきました!!
きたな美味い店…ではなくいたって清潔なお店ですよ😆

きたなシュラン認定後の反響は?

2010/7/1に撮影、8/5に放送されたのですが、
翌日からすごい勢いで日本中からお客さんが来たそうです👏
さすが全国ネットの人気番組!!

人気はやはり、豚ロースカツ丼!!
材料がなくなり、途中で買いに走ったというぐらい行列が絶えなかったそうです。

星2.5の認定証

ホントは星3つだった

星は2.5ですが、これにはワケがw

同行していたショーパン(生野陽子)が座ると思っていた席に、気を使ってご飯少なめのカツ丼を置いたら、そこに木梨が着席。
店主の赤坂さんも気付かずそのまま撮影が進行し、「うまいけどごはんの厚みが薄めじゃん!! なので星半分減らしてみました」という結果に!!

今では良い思い出という感じで、笑って話してくれました😆

豚ロースカツ丼定食を実食!!

というわけで、
そりゃもちろん頼むのはカツ丼でしょう!!!

豚ロースカツ丼定食 900円(税込)

厳選した国産豚ロースに、
近くの養鶏場の新鮮卵を使った一品!!

やわらか豚ロースがサクサク衣に包まれて、
しっとり卵とからみ合い ほっぺが落ちちゃうヤーツー!!
コクとダシのうまみバランスも最高です👏

うまいッ!!!

お豆腐と出汁のきいたお味噌汁も絶品!!

赤坂さんの人柄と今までの歴史を感じました!!
噛めば噛むほどウマさが出てきて、
色々とお話を聞いたせいかちょっとウルッときましたね😂

カツ丼だけじゃない豊富なメニュー

カツ丼が人気ですが、
赤坂さんは各地でシェフをしていた腕利きの料理人!!

定食から牛月見丼にカレー、オムライスなど
どれもおいしいと評判です👏

これは通いたくなっちゃいますね!!
また食べに行きたい~🤤

味は落とさず、健康第一に

まだまだ現役バリバリ!!
味は落とさず、健康第一に頑張っていきたい
と語る生命力にあふれた赤坂さん。

たくさんお話していただき
ありがとうございます~🙇

名刺貼っていただきました👇

ジャーニー編集長

情緒あふれるお店と素敵な赤坂さん。
そして一気にかきこみたくなる料理のウマさ!!
歴史と愛情がたっぷり詰まった素敵なお店でした👏

きたなシュランで紹介されて10年以上経った今でも、変わらないおいしさがありました👍
これからも長く続けていって欲しいですね!!

ぜひ皆様も足を運んでみてください

くるくる

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市滝山町1-50
アクセス
八王子駅より車で13分
営業時間
11:00~14:00 / 16:00~18:00
お客さんがいない場合、17:00頃に閉めてしまうこともあります
定休日
日曜日
電話
042-691-0036
備考
無料駐車場3台完備
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ジャーニー編集長

ジャーニー編集長

記事一覧

八王子ジャーニーの編集長です。一生八王子。