クセになる?! 青森のみそカレー〇〇ラーメンって?『北の台所おんじき』

クセになる?! 青森のみそカレー〇〇ラーメンって?『北の台所おんじき』

創業22年!青森の郷土料理がいただけるお店

八王子駅北口 徒歩5分、
マクドナルドさんの裏側にあるこちらのお店。

『北の台所 おんじき』さん‼︎

ランチが始まったと情報を聞きつけ
さっそく取材にやって来ました〜‼︎

今年で創業22年目を迎えるおんじきさんですが、
ランチ営業は今回が初めてだとか😳

みそカレー牛乳ラーメン…?
気になりますよね😏

のちほどしっかりご紹介します‼︎

小宮山奈菜

おんじきさんは
青森県の郷土料理
メインとしている居酒屋さん。

青森県出身の店長さん、女将さんをはじめ
スタッフさん皆が暖かく迎えてくれました☺️

旅行気分になれちゃう店内

店内は…
こんな感じです‼︎

カウンターのお席と

テーブルのお席があります‼︎

カウンター席は作っているところを
間近で見れちゃう特等席✨

店内に見えるこの黒い大きな柱。
これは青森の古民家で使われていた柱で
なんと100年の歴史があるのだそう。

囲炉裏で燻されて自然とこの色に変化した柱なんです‼︎

店内のBGMも青森の民謡で
気分はもうすっかり東北旅行☺️

これが噂のランチメニュー!

こちらがメニュー表。

そうなのです‼︎
ランチのメインはなんと
みそカレー牛乳ラーメン一択‼︎

そこにご飯系と豚カツをプラスすることができます🍙

みそカレー牛乳ラーメン 1,100円

お待たせしました‼︎
こちらがおんじきさんの
みそカレー牛乳ラーメンです‼︎

トッピングされているバターを溶かして
さっそくいただきましょう‼︎

小宮山奈菜

正直…
メニュー名を見た時は
『え、牛乳…⁇』
と不安だったのですが…
牛乳の臭みが全くない‼︎

むしろカレーがマイルドになって
しっかり味噌の要素もあって
全てがベストバランス‼

とっても柔らかく脂身の甘味が
たまらないチャーシューと

メンマやコーンなどの定番トッピングと
なめこや椎茸といったキノコ類が入っているのが特徴‼︎

途中でブラックペッパーをかけて
味の変化を楽しむのもおすすめ✨

そのままでもおいしいのですが
アクセントが欲しい方はぜひ‼︎

麺はちぢれ麺なので
この絶妙なベストバランススープが
よく絡んでとーってもおいしいです。

一般的なラーメンやさんより麺の量が
少し多めだそうですが、おいしすぎて
女性の私でも余裕で完食できちゃいました😆

テイクアウトも乞うご期待‼︎

なんと、こちらのみそカレー牛乳ラーメン、
ご自宅でも楽しめるよう
現在テイクアウトも準備中‼︎

小宮山奈菜

いかがでしたか?

スタッフさんによると私のように
クセになる!また食べたい!と感じる人と
んんん…もう2回目はいいかなぁ…と感じる人、
好みは真っ二つに分かれるそうです。笑

皆さんはどっち⁈
ぜひまだ食べてない方はお試しを✨

お店のInstagram
営業時間の最新情報や
メニュー紹介もされていますので
チェックandフォローもお忘れなく〜☺️

 

北の台所 おんじき

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市三崎町4-7田倉ビル1F
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
営業時間
11:30〜15:00 / 16:00〜20:00
2021/5/11までは11:30~14:00までのランチ営業のみ
定休日
日曜日
電話
042-628-7033
Webサイト
https://onjiki.jp
Instagram
@onjiki.hachioji
店舗情報を開く

WRITER

小宮山奈菜

小宮山奈菜

記事一覧

カフェスタッフとして働きながら八王子のまだまだ知らない素敵な場所を開拓中。Instagramもフォロー大歓迎!取材のご依頼もお待ちしてます♪