八王子産の米100%!『高尾の天狗 純米大吟醸原酒』がついに発売開始!!

清水 めぐみ

地産地消で八王子を元気にしよう!とまちおこしとして始まった高尾の天狗ものがたり

2014年から【高尾の天狗 純米吟醸】が発売されましたが、2021年5月13日からついに純米大吟醸が発売されたんだそう…!!

年間の販売本数が決まっているという八王子の想いが込められたお酒。
この機会に堪能してみてはいかがでしょうか?

以下はニュースリリース情報から抜粋します。

日本酒『高尾の天狗』って?

お酒造りを通して八王子を盛り上げようと始まったプロジェクト”はちぷろ(八王子酒造りプロジェクト)”の中でつくられたお酒。

八王子市民、契約農家さん、酒蔵舞姫が中心となり田植え、草取り、稲刈りなど市民参加型でお米造りから丹精込めて作られています。
はちぷろホームページ

醸造は長野県諏訪市の酒蔵舞姫
蔵人たちが想いを込めて醸しています。

またラベル文字の”高尾の天狗”は高尾山薬王院・第32世大山貫主に開運を祈願し揮毫して頂いております。

【高尾の天狗 純米大吟醸原酒 袋しぼり】製品概要

「まちおこし」から始まった髙尾の天狗ものがたり。「髙尾の天狗 純米吟醸」発売から7年。
いよいよ純米大吟醸の発売に至りました。

髙尾の天狗は、東京都八王子のお米を使用し、八王子の豊かな田園風景が次世代につながっていく、そんな未来をつくるお酒です。
今回のラベルにはそんな想いが込められています。

このお酒は年間を通し、氷点下で貯蔵を行うことにより、お米が持つ爽快かつ、ふくよかな旨味が感じられる「八王子テロワール」の日本酒、華やかな果実系の香りと芳醇な旨みは和食にピッタリ。
爽やかな喉越しで切れの良いお酒です。

容量:720ml
原料米:東京八王子産 ひとごこち キヌヒカリ
精米歩合:45%
アルコール度数:16度
価格:5,500円(税込)ギフトカートン入
販売本数:年間1,500本限定

【販売店】
●舞姫公式オンラインショップ
(https://netmaihime.jp/SHOP/1232302.html)
●ギャラリー舞姫(蔵隣接SHOP)
●蔵人舞姫(アンテナショップ)
●京王百貨店新宿店
●伊勢丹立川店
●ふるまいや川崎JRアトレ店
●東急スクエア青葉台店
●高尾山スミカ
●酒の柏屋(東京都府中市) 他

株式会社舞姫について

長野県諏訪市の甲州街道沿い、わずか500mの間に5軒の酒蔵が立ち並ぶ一帯があります。

同じ霧ケ峰の伏流水を仕込み水に使いながら、それぞれに特徴のある個性豊かな酒を醸し続けてきたその5つの蔵は「諏訪五蔵」と呼ばれるようになりました。

その諏訪五蔵の一角を担う「舞姫」が、諏訪の地で酒造りを開始したのは1894年。
以来、「顔の見える酒づくり」をモットーとし、伝統と革新の酒造りを行っています。

こだわり抜いて醸されてきた舞姫の日本酒を、ぜひお試しください。


清水 めぐみ

いかがでしたでしょうか!
ネットで注文もできますが、八王子駅近にある蔵人舞姫さんに行ってみるのもオススメですよ👍

八王子市高月町で作られた、八王子のお米で作った日本酒。
ぜひ一度ご賞味ください!!

『樽生』サーバーで日本酒本来の味わいが楽しめる店【蔵人舞姫】

鮮度にこだわった蔵元直営のアンテナショップ 2020/6/17にオープンした 蔵人舞姫(くらびとまいひめ) 蔵人舞姫とは? 舞姫は長野県諏訪市にある 明治27年(1894年)から126年続く酒蔵dz[…]

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

最新情報を
チェックしよう!