八王子駅に多摩モノレール開通?! 八王子ルートのPR動画が公開!

清水 めぐみ

東京都東大和市から多摩市までをつなぐ多摩モノレール
この路線を八王子駅まで繋ごう!という計画があるのをご存知ですか?

多くの人にこの構想を知ってもらおうと、PR動画が作成されたのでご紹介します!

■ 八王子市 多摩都市モノレール八王子ルート

『すすめ!八王子モノレール出発進行!』

出てくるのは子安町に住むかっちゃんと、松が谷に住むそのおじいちゃん。
2人がモノレールに乗る姿とともに紹介していきます。

多摩都市モノレールとは

多摩地域の交通の混雑緩和や都市の発展を目指し、東京都が昭和56年に公表した全93キロメートルの都市モノレール計画です。
平成28年度では5,000万人以上の人に利用されているという実績があるなど、多くの方の生活に欠かせない公共交通機関となっています。

現在上北台駅~多摩センター駅までをつなぎ、八王子市では、3駅(松が谷駅、大塚・帝京大学駅、中央大学・明星大学駅)が設置されています。

八王子ルートとはさらに17キロメートル延長、八王子駅が終点となるよう繋げよう!という計画です。

モノレールの開通と八王子の活性化

現在、八王子駅近くに公園や図書館、博物館がつくられる計画がすすめられています。
モノレールが開通されたら、より多く人の人が八王子に訪れ、イベントの開催、飲食店や商業施設ができるなど、八王子の活性化へとつながっていきそうです!

清水 めぐみ

乗り換えがスムーズになり、通勤・通学の時間が短縮されるなど、より快適に移動ができるようになりそうです😊
ぜひ動画からもその内容をご覧ください!!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

最新情報を
チェックしよう!