【よみっこ】省エネチャレンジ2021『クールセンター八王子』

【よみっこ】省エネチャレンジ2021『クールセンター八王子』
地域情報紙「よみっこ」

皆さんこんにちは!
今回は八王子で地球温暖化防止対策の取り組みを続ける皆さんにお話を伺いました。

7/1~8/31 7項目で実践&応募

7月1日から始まる『省エネチャレンジ2021』という取り組みについて、『クールセンター八王子』で取材をしてきました。

クールセンター八王子のスタッフ (左右はイメージキャラクター)

クールセンター八王子は、『あったかホール』(北野町) にあります。
同センターの志村さんと野本さんにお話を伺いました。

「正式名称は八王子市地球温暖化防止活動推進センターと言います。
市からの委託を受け、地球温暖化に特化した活動をしているのが特徴です。
その一つが、電力消費のピークとなる7月・8月に省エネを実践し、意識を高めようという『省エネチャレンジ2021』です。」


■ クールセンター八王子
所在地 : 東京都八王子市北野町596-3 八王子市北野余熱利用センター2F

内容と参加方法

①『省エネチャレンジ2021のチラシ』を手に入れる。
(各市民センター、図書館、クールセンターなど)

②チラシの応募ハガキに、取組項目 (上表参照) の実践結果を記入し、郵送。

③応募者の中から、抽選でプレゼントが当たります。
上の取組7項目は、誰もが知っている内容ですが、実践することが大切です。
応募しない方も、是非やってみて下さい。
同センターの他の活動についても伺いました。

みどりのカーテン

ゴーヤやアサガオなど、つる性植物を窓際に植え、エアコンの使用を抑える活動を推進。
専門家による講習会や写真コンテストを実施。

セミナー・教室

子ども向け『再生エネルギーの見学ツアー』や『エコスクール』(出前講座など)、家庭・団体向けのエコ活動のための省エネエキスパートの派遣、企業向けセミナーの実施、イベントへの参加など、様々な活動を行っています。

はちエコポイント

よみっこ記者も登録しているのが、はちエコポイント。
市内在住の方なら誰でも登録でき、色々な取り組みや講座の案内が届きます。
それに参加すると1~6Pが付与され、年間ポイント数によりプレゼントがもらえるシステムです。
例えば、家庭を一つの国と見立てて省エネに取り組む『はちおうじ省エネ国』(電気・ガスなどの検針票の記録・提出) に参加すると5P、みどりのカーテンコンテストへの応募で4P、今回の省エネチャレンジは2Pなど。
今回のチャレンジ参加チラシでも登録できます。

「地球温暖化対策は大切だが、何から始めればいいか?」と考えているあなた。
実際に色々な取り組みを始めているあなた。チラシを手に入れ、実践・応募してみましょう。
地球のためにもなり、電気やガス代の節約もできます。
ただし、頑張り過ぎは禁物。暑い日にはエアコンを使用し、熱中症対策も忘れずに!

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

クールセンター八王子

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市北野町596-3
アクセス
京王八王子駅 徒歩15分
電話
042-656-3103
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。