子ども食堂カフェ北野で7/1より『きたのあさごはん』が始まります!

清水 めぐみ

おうちで一人ご飯を食べることが多い子供、仕事が忙しくてなかなか子供にご飯を作ることができない保護者の方。
そんな方々を対象に、今年4月に新設された『子ども食堂カフェ北野』

2021年7月1日より、平日朝の通学前の子供たちへと朝ごはん食堂を始められるんだそうですよ!
以下はプレスリリース情報より抜粋します。

地域の朝ごはん食堂『きたのあさごはん』をオープン

『子ども食堂カフェ北野』(団体所在地 : 東京都八王子市北野町、運営 :子ども食堂カフェ北野 運営事務局、代表 : 青木荘治) は、
2021年7月1日朝7:00から京王線北野駅前徒歩2分にある施設内にて、地域の朝ごはん食堂『きたのあさごはん』をオープンいたします。
■ 子ども食堂カフェ北野

『子ども食堂カフェ北野』は本年4月に新設し「北野地域に住む子どもたちと保護者が、ほっと一息つけるカフェのような居場所づくり」を目的に活動を開始した八王子市地域子ども支援事業団体です。
月2回の子ども食堂 (施設内飲食) とお弁当配布会を開催する中、地域教育機関や保護者の声を受け、通学前・平日朝の子どもたちの居場所づくりとして、朝ごはん食堂をスタートすることとなりました。

昨今の変わりゆく社会清勢の中で、どのご家庭も精一杯子育てをされていますが、様々な理由から、 朝食を準備できない家庭があり、朝食を取らずに登校する児童・生徒がいます。
朝から何も食べずに 学校に来ることで貧血や熱中症になって保健室に来たり、集中が続かないことから授業に参加できず、学業にも支障が出ているというケースも多く見られるそうです。
しかし、保護者の朝は非常に多忙で、十分な食事を毎日は準備できなかったり、時には息抜きが必要なこともあるでしょう。
『きたのあさごはん』では、そんな社会課題を少しでも解消するべく、地域企業や地域団体のご支援と ご協力をいただきながら、幼児から大学生・専門学生までの子どもへ無料で朝食を提供いたします。

京王線北野駅で営業中の、ベーカー&カフェLe repas (ルパ) 北野店 (運営 : 京王食品株式会社、本社 : 東京都多摩市、代表 : 古屋圭子) 様がこの活動に賛同してくださり、地域社会への貢献活動として調理パンを当団体へ寄付してくださることとなりました。
私共に託していただいた厚いご支援を大切に 使わせていただきながら、北野地域の元気な朝をつくる一助となれば幸いです。

きたのあさごはん

■ 営業時間
平日 (月~金) 朝7:00~8:30

■ 提供メニュー
あさごはんセット
①パン (ご提供 : ベーカリー&カフェLe repas (ルパ) 北野店様) + ②スープ + ③ドリンク

■ 料金
・子ども : 幼児~大学生・専門学生さんまで無料!
・大人 : 300円 (運営へのご支援金としてお支払いいただきます。)
利用には身分証明書もしくは『子ども食堂カフェ北野利用登録カード』が必要です。
初回のみ身分証明書をご提示いただき、登録カードをその場で発行します。

■ 所在地
子ども食堂カフェ北野 運営事務局
東京都八王子市北野町547-12 1F

👇きたのあさごはん公式SNSはこちら
Instagram
Facebook

子ども食堂カフェ北野のご利用には事前予約が必須となります。
予約方法・最新情報はホームページからご覧ください。
子ども食堂カフェ北野

清水 めぐみ

子育てをする多くの方の手助けとなりそうな『きたのあさごはん』
大学生・専門学生までの子どもは無料となっています✨

活動の詳しい内容は公式ホームページからご確認ください!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

子ども食堂カフェ北野

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市北野町547-12 1F
アクセス
北野駅 徒歩2分
電話
042-649-3389 
メール
cafekitano@gmail.com
Webサイト
https://www.cafekitano.com/
Facebook
https://www.facebook.com/cafekitano802/
Instagram
@cafe.kitano
最新情報を
チェックしよう!