【八王子がいちばんTV】築城500年を迎えた滝山城

八王子商工会議所の番組
八王子がいちばんTV』がyoutubeチャンネルで更新されています!
『築城500年を迎えた滝山城』~(八王子がいちばんTV5月号)をアップ!| 八王子商工会議

今回は今年で築城500年を迎えた、
滝山城跡にスポットをあて、その魅力を紹介しています。

滝山城跡は日本遺産に認定されたストーリー
『霊気満山 高尾山』の構成文化財でもあります。

マニアの間では「中世城郭の最高傑作」と言われ、
攻め落とすのが一番難しい「山城」という人も!
甲斐の武田軍2万騎から、約2,000人で城を守ったという歴史があるすごいお城なんです!

滝山城まちおこし実行委員会 会長大澤さんと一緒に、
実際に都立滝山公園を歩きながら解説をしてもらいます。
土や石、自然の地形を生かした防御が滝山城の特徴なんだとか。

番組中盤ではイベントでも人気の『滝山城甲冑隊』が登場!
戦国時代にタイムスリップしたかのような迫力があります👏

他にも、「滝山城は500歳」というキャッチコピーでポスターや横断幕が掲げられるなど
八王子市では現在様々な記念事業が実施されていますよ。


記念すべき年として盛り上がっている滝山城。
その魅力について改めて知ることができる動画となっています。
ぜひチャンネル登録をしてご覧ください!

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

最新情報を
チェックしよう!