週2日間のみ営業!高尾にある自家製酵母を使ったパンと喫茶『チチ』

週2日間のみ営業!高尾にある自家製酵母を使ったパンと喫茶『チチ』

こんにちは! ぽめchanです。
今日は、高尾の甲州街道沿いにある、どこか懐かしさを感じるノスタルジックなパン屋さんをご紹介します!
体にやさしい素朴なパンに出会えますよ!

知る人ぞ知る!幻のパン屋さん?!

JR高尾駅北口をまっすぐ進み、甲州街道にぶつかったら左に曲がります。
後は、そのまま甲州街道をまっすぐ進むだけ。両界橋東の信号機が現れたら到着です!
所在地 : 東京都八王子市高尾町1730-2

目印は何と言っても青いポット、そして店名『チチ』と書かれたブロック

週末の土日のみ営業
営業日以外は目印のポットやブロックが出ていないので、平日にここを歩かれてもパン屋さんだと気づく事はありません。まさに知る人ぞ知るパン屋さん

平日休みと知らずに訪れたり、看板に気づかない人は通り過ぎて辿り着けず幻のパン屋さん?!と言われる事も・・・

小麦粉から起こした自家製の酵母を使用しています!

入口は目の前のドアではなく、奥のガラス戸から。

さっそく中へ。

パンは土曜日に焼いているので、品揃えが豊富なのは土曜日(スコーンは追加で焼く事も)。
9:00頃から営業されていますが、全てのパンが揃うのは昼間(13:00前後)だそうです!
ラインナップはこちら

どれもリーズナブルなのが嬉しい!いろいろ買って楽しめますね♪
テイクアウトされる方も多いようです!

材料にもこだわりを感じます!
小さな子供にも安心して食べさせられる!と買って行かれる方も。

懐かしい雰囲気で落ち着く店内

一際目立つ、壁に飾られているイラストはアコースティックギターデュオ『ゴンチチ』
店主さんはゴンチチの大ファンで店名の由来にもなっています。なんと!?店名にする事を直接、ご本人に許可を得ているそうです!
ゴンチチをご存知なくても曲を聴くと・・・聴いた事ある!という方も多いはず。

4~5人掛けのテーブルが1つ。店内で食べる事ができます。

田舎の親戚の家に遊びに来たような・・・懐かしい昭和な雰囲気が漂っています。

イートインも◎

店内でいただけるメニューはこちら

お惣菜・自家製酵母スコーン・ヨーグルブレットの内容は週替りとなっています!

取材時は…
お惣菜【金時豆とナスと鶏挽肉のトマト煮込み】
自家製酵母スコーン【チョコレートとラムレーズン】
ヨーグルブレッド【紅茶(アールグレイ)とかんきつピール】 となっていました。

パンと一緒にお惣菜も食べたかったので、店内でいただく事に!

運ばれて来たお茶。器がかわいい!

待っている間に見つけたのが手描きのショップカード(案内図)。
1枚1枚が店主さんの手描きなんです!素敵ですよね。
看板やメニューなどの文字🖊やデザインにセンスの良さを感じます!

丸パン(白)と本日のお惣菜 280円

パンはトーストしてから運ばれて来るので出来立てのような食感が楽しめます♪

お庭から採ったバジルをちぎって仕上げてくださいました!

丸パン(白)は『やわらかめ』ですが、いわゆる柔らかいパンとは違い適度な弾力があり、密度が濃くもっちりとした食感です!
何にでも合いそうなパン。

トマト煮込みをのせて・・・おいしいっ!

丸パン(黒)とオリーヴオイル 130円

小麦粉・ライ麦粉・塩・水のみで作られた、噛み応えのあるかためのパン

噛めば噛むほど、麦の香りがふわっと口に広がります。オリーヴオイルとの相性抜群!

自家製酵母スコーン 120円

とくに人気自家製酵母スコーンはおやつに買っていかれる方も。
外はカリッと香ばしく中はふんわり。
チョコとラムレーズンもぎっしりおいしかったです!

ヨーグルブレッド 150円

こちらも外はカリッと中はふんわり。柑橘ピールが爽やか!

チャイ 400円 / ミルクコーヒー 350円

チャイは『甘い』と『甘くない』のと選べるので甘くしてもらいました!
スパイスの香りと、コクのある甘さに癒やされます!

こちらは甘くなく、パンによく合うミルクコーヒー。
店内利用時、1人1ドリンクオーダーをお願いしています。

ロッゲンミッシュブロート(1/4) 230円

テイクアウトで購入しました。ライ麦77%配合。
「より体にいいパンを食べたい」というお客さんのリクエストで作られたもの!

酸味が強めのパン。薄くスライスしてクリームチーズと蜂蜜でいただきました!

営業日・営業時間について

週末の土日の営業を基本としていますが、不定期でお休みする事も。夏(主に8月)は隔週で営業されているので事前に電話☎️でご確認を!!
営業時間は夜8時までとなっていますが、パンがなくなり次第終了ですのでご注意ください!

高尾登山の際に立ち寄られる方もいるそうです!
お話し好きの気さくな店主さん。居心地の良さについつい長居しちゃうかも?!

チチ

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市高尾町1730-2
アクセス
高尾駅北口 徒歩7分
営業時間
9:00~20:00 (パンがなくなり次第終了)
定休日
月・火・水・木・金曜日
電話
042-657-2874
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ぽめchan

ぽめchan

記事一覧

夫婦揃って生まれも育ちも八王子!!趣味は『食べ歩き』と『かわいいお菓子作り』ちょっぴりゴーラーな2児の母です。グルメを中心に八王子のいいところをお届けします☆彡