【よみっこ】『王道の王道』1周年!8/7~9 バターナイフプレゼント!!

【よみっこ】『王道の王道』1周年!8/7~9 バターナイフプレゼント!!
地域情報紙「よみっこ」

皆さんこんにちは!
『八王子駅北口高級食パン戦争元年』だった、昨年。
いつも話題の中心にあり、『20号線の新たなランドマーク』となったあの、高級食パン屋さん『王道の王道』が1周年を迎えます。

地域の皆に愛されて

1年前の8月、20号線と16号線の交差点にできた高級食パン屋さん『王道の王道』。
あの有名なミュージカル『ライオンキング』と見まごう看板とパッケージ、そして甘すぎず『毎日食べられる食パン』で、一躍、話題の店に。テレビにも取材されまくりの1年でした。

特に5月の『ヒルナンデス』 (日本テレビ)では、久本雅美さんが直接お店に取材に来た上に、約1時間、『王道の王道』の特集を。
その前後にも、テレビ取材がひっきりなし。マスコミ業界の専門用語なんですが、「これ、仕込みですか?」と思わず聞いた筆者です。
仕込みとは『お金を出して、番組に取り上げてもらうこと』。
でも、王道の王道の代表、石岡さんは「お金なんて使ってないんですよ、自然に取材に来てくださって…。」

そう、石岡さん夫妻は昔住んだ八王子が忘れられずに、『王道の王道』を八幡町にオープン。
「八王子の人に愛されなければ」と、荒川区の自宅を売却、八王子に引っ越してきたつわものです。
この1年は、朝6時からスタッフを率い、必死でパンを焼いてきました。

八幡町交差点の新たなランドマーク

お金を使ってマスコミを呼ぶ間もなく、「自然に取材申し込みが来た」というのも理解できます。
そのかいもあり、『王道の王道』は、『20号線八幡町交差点』の新たなランドマークに。
近所の方のみならず、遠方からも1本880円の食パンを買いに来てくれる店になったのです。

石岡さんご夫婦二人で頑張ってきた1年

よみっこ読者の近くに?

そこで1周年を記念して本日7日から9日 (月・祝) の3日間、毎日先着80名様に『バターナイフ』がプレゼントされます。
おひとり様1本、食パンを買うことが条件です。
80名なんてあっという間ですね?と聞くと、『80名をオーバーした場合は、他の粗品をプレゼントします』とのこと。
暑い中ですが、ぜひ、1周年のプレゼントをゲットしてください。

このバターナイフがプレゼントされます。

この7月からは、今までの大ヒット『プレーン』食パンに加え、表面がやや硬めのイギリスパンのような『ハードトースト』(880円)、オレンジピールを焼きこんだ『オレンジの風』(980円)など新たなメニューが加わりました。

面白いのはお客様の「ハードトーストって、年寄りでも食べられるかね?」という質問に「大丈夫ですよ、表面がイギリス食パンみたいな感じなので、中身は柔らかいんです。」とお答えし、お売りし たと。
そうすると後日、そのお客様が「総入れ歯なので、ハードは無理だった。」と笑いながら、プレーンを買いにいらしたそうです。

新商品『ハードトースト』880円

新商品『オレンジの風』980円

ともするとクレームになりそうな逸話も、石岡さんご夫婦の存在感で、笑い話になる。八王子のこの地域に愛されている証拠でしょう。
そして、今まで20号線沿いというと、京王線沿いのよみっこ読者にはやや、行きにくい場所だったのですが、今、よみっこ読者の近くに『王道の王道2号店』を企画中なんだそうです。
この秋までには実現するかも。皆さま、楽しみにしていてください。(取材 : 高田)

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

王道の王道

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市八幡町2 -17 エイラクビル
アクセス
八王子駅北口 徒歩15分
営業時間
10:00~19:00 (売り切れ次第終了)
定休日
なし
電話
042-634-8988
Twitter
@oudou_no_oudou
Instagram
@oudou_no_oudou
店舗情報を開く

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。