八王子をコーヒースタンドから盛り上げていく!ONE DAY COFFEE STAND

こんにちは!
今回は、高尾駅南口すぐにある、こだわりコーヒーやドリンクを提供している『ONE DAY COFFEE STAND』さんに取材に行ってきました!

ONE DAY COFFEE STAND

お店は、惣菜ベーカリー『いなこっぺ』さんのお店に併設されています。
ONE DAY COFFEE STANDさんは、入口はいってすぐ。

ドリンクメニュー

メニューはこんな感じ。

日本で2店舗しか出していないラオスのコーヒー12種類のスパイスをホールスパイスから削って作っているクラフトソーダなど、こだわりのドリンクがたくさん。
カップや入れ物を持っていけば、30円引きしてもらえます!
(※ソフトドリンクを除く)

オーナーの林さんは、幼少期に八王子に引っ越されてからずっと八王子市民(市民歴35年ほど!)。高尾の自然の中で少年時代を過ごしました。
高校生のとき駅や公園などでダンスの練習などをするようになってから、多くの八王子にゆかりある方と知り合うようになったそうです。

お店を始めた経緯

そんな思い入れのある八王子が少しずつ廃れていっている…そう感じたのが、お店を始めようと思ったきっかけだったといいます。

「少しずつ静かになっていく八王子を見ていて、これは地元の若い人が動かなきゃなと思ったのが最初のステップでした。
そのためにはコミュニティを作れる場所が欲しいと思いました」と林さん。

八王子を盛り上げるために、コミュニティが必要
そのツールとして、”コーヒースタンド”という存在を思いついたそうです。

「感覚的にピンときたというのが一番ですが、ワンコインでコミュニケーションを気軽に取れ、人と繋がったり、地域の情報が得られる場所を作れるコーヒースタンドのような場所が八王子に必要な気がした所から始まりました

元々は、ケータリングで始めたお店。
いまの高尾のお店は、併設の『いなこっぺ』を経営するオーナーのお二人が小中学校の先輩だったことから、「一緒に高尾を盛り上げよう」と声をかけてもらい、現在の形に落ち着いたそう。

ご縁でできたお店だったんですね…!

(林さん自身が着ている服にもこだわりが。こちらは、同じく八王子出身の先輩が立ち上げられた服のブランドなんだそう。プランドのコンセプトブックとともにパシャリ。)

お店のイチオシドリンク

そんなお店のおすすめは、店舗化する前、ケータリング時代からずっと扱っている『ONE DAY BLEND』(462円)

思い入れのあるスペシャリティーコーヒー、いただきました。
(カップもとても可愛いですよね!)

浅煎りでフルーティーなお味。
癖が強くなく、軽い飲み心地です。
匂いも、味もほのかな甘みを感じます。

「店名からきた商品名でもありますが、同じコーヒーでもエージングや、その日の体調、気温など様々な要因で感じる味は毎日違うので、一期一会でその日のコーヒーを飲めるのはその時しかないというとこも楽しんでもらえたらと思っています」とオーナーさん。

最近『クラフトコーラ』(530円)にもこだわっている、とのことで、そちらも注文。

12種類(メニューを作った時よりも進化!)のスパイスを、ホールスパイスから削って、砕いて…と作っているので、仕込みに膨大な時間と労力が必要なのだそう。
また、コーヒーのお店ということ、八王子のお店ということを踏まえて、隠し味としてエスプレッソと桑の葉を存分に使っているそうです!

原液をカップに入れた瞬間から香る、ガツンとしたスパイスの刺激的な匂いがたまりません!

冷たい飲み物なのに、飲んだ後、体がぽかぽかしてきました…!
きっとスパイスの効能なんだろうなと思います。
スパイス好きには、ぜひお勧めしたい一品です。

今後の活動

店舗とは別で、西東京のコーヒーシーンを盛り上げるために『WEST SIDE COFFEE』(Instagram : https://www.instagram.com/westsidecoffee.tokyo/)というプロジェクトを立ち上げたそうです。八王子南口近くにある人気店、ランプコーヒーさんなども参加されています。
遠方から西東京にくる人が増えてほしいと『コーヒーフェス』などのイベントを開催。
今後も、状況をみながら継続をしていく予定だそうです。

また、10月から八王子エフエムさんでラジオ番組がスタートする予定とのこと!
マルチに活躍されていらっしゃいます…!

「何はともあれ八王子という街と、コーヒーシーンを盛り上げるために尽力できたらと思っております」と、林さん。

一八王子市民として、そしてコーヒー好きとして、とても頼もしく、また、今後のご活躍がとても楽しみになりました。

八王子市の西の端。
高尾の麓で、思いのこもったコーヒーを味わいませんか?

最新情報は公式Instagramからご確認ください。
■ ONE DAY COFFEE STAND(ワンデイ コーヒースタンド) Instagram
https://www.instagram.com/onedaycoffeestand/

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

ONE DAY COFFEE STAND (ワンデイコーヒースタンド)

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市初沢町1277-8
アクセス
高尾駅 徒歩3分
営業時間
10:00~
(併設店いなこっぺに準ずる)
定休日
水曜日
メール
one.day.coffee.stand@gmail.com
Webサイト
https://onedaycoffee.thebase.in/
Twitter
@onedaycoffeest
Facebook
https://www.facebook.com/onedaycoffeestand
Instagram
@onedaycoffeestand
最新情報を
チェックしよう!