元八王子町イタリアン食堂『GUARDA‼楽 (ガルダらく)』

元八王子町イタリアン食堂『GUARDA‼楽 (ガルダらく)』
地域情報紙「よみっこ」

皆さんこんにちは!
久々のランチ紹介です。古民家づくり、ファンタジー、素材の味を活かしたパスタなどキーワードがたくさん。

でも、一番の特徴は、仲良し家族の優しいお店!日替わりパスタが前菜2種付980円でいただけます!

優しい味は家族の温もり「GUARDA‼楽」

そのお店は、元八王子町にある「GUARDA楽」(ガルダらく)と読みます。

二回目でも「道が分からなくなった」と電話してくるそうですから、文字通りの「隠れ家的カフェ」。という事で、まずは、お店を見つけましょう。
高尾駅から北へ、高尾街道を元八王子方面へ。高速のガード手前を右折。(ここがポイント!私は手前の信号を右折してしまい迷子になりました)バス停「元八王子二丁目」もガード付近にあります。その細道を道なりに進み稲荷橋を渡ると駐車場の案内看板。車を止めお店はそこから50m程先です。(ナビでは元八王子町2-827-6)

到着した私に、「場所は分かりましたか?」と、声をかけてくれた三人のスタッフ(上写真)の笑顔が自然で親しみを感じました。

ファンタジックな隠れ家的カフェです

可愛くファンタジックなお店は、大工だったお父さんが作業場を改築して作った、これも文字通り「古民家づくり」。
店内の梁やテーブル、食器棚まで全て手作りです。入口や壁に展示された作家さんによる手作り作品(貸しスペース)もよくマッチしています。

店内の様子

おすすめのランチ

ランチのおすすめは「今週のパスタ」(2種の前菜付980円、週替わり)3種類から選ぶことができ、この日は、「海老と哲夫さんジャガイモのアンチョビソース」「ソーセージとアスパラガスのトマトソース」、そして私が頂いた「広島産岩カキとMIXキノコのクリームソース」。
一口目は少し物足りなく感じたのですが「食べるにつれ、キノコの風味と食感、カキの独特な塩気で、食べ終わる頃に満足感が味わえる」そんな逸品でした。

本日のパスタ(広島産岩カキとMIXきのこのクリームソース、前菜2種付980円税込)

生クリームを使わないこのクリームソースは、店長の霞安紀憲さんが師匠と仰ぐ某フレンチシェフに伝授された物。手間はかかりますがそこにはこだわっています」と。この一品で、他のメニューへのこだわりも推して知るべしです。
メニュー名にある「哲夫さん」とは、この店を作ったお父さんの名前です。使用する殆どの野菜は哲夫さんが隣りの畑で作っているのだそうです。
美味しいハーブティー、珈琲などドリンクはセットで半額に、パンナセット+120円、クレマカタラーナセット+220円も人気です。

ハーブティー(400円)などランチとセットで半額になります

スタッフは、霞さんとお母さんとお姉さん。「うちの家族は仲がいいんです」と。
この店で開催する音楽コンサート(現在は休止)でもドラムを披露するという霞さんが作る、「素材の味を活かした優しい料理」は、この家族の優しさが原点のようです。是非味わってみて下さい。

左からお母さんの禮子さん、店長の霞安紀憲さん、お姉さんの昌江さん

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
[email protected]

GUARDA楽

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市元八王子町2-827-6
アクセス
高尾駅 車で8分
営業時間
11:30~15:00 (LO 14:30)
17:30~22:00 (完全予約制)
※月曜日はランチ営業のみ
定休日
火・水曜日
電話
090-9300-5929
Instagram
@guarda1208
備考
駐車場4台完備
店舗情報を開く

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。