放牧場にオープンカフェ?!磯沼ミルクファームがクラファン始動!!

清水 めぐみ

自然豊かな環境に搾りたてのミルク…!!『磯沼ミルクファーム』さんは八王子で代々続く牧場です。
都内の飲食店や食料品店でもその商品や食材が使われているのを目にしたことのある方も多いのではないでしょうか。

その磯沼ミルクファームさんで新しい取り組みを始めるべく、クラウドファウンディングで支援を募っているそうですよ!

磯沼牧場|八王子のミルク天国に潜入して美味い牛乳を堪能!!

八王子に牧場ありっΣ(゚Д゚)!! そう、今日ご紹介するのは 磯沼牧場です!! まだ行ったことの無い方や、 八王子に引っ越して間もない方のために徹底解説いたします!! 京王高尾線の山田駅を下車し 以前ご紹介したカレー屋さん『[…]

磯沼ミルクファーム

牧場があるのは山田駅から徒歩5分ほどの場所。ちょうど1年ほど前には “牛総選挙” を開催したりと、八王子ジャーニーでも度々取り上げています…!

現在、牧場を継ぐのは跡取り娘の磯沼杏さん。ご家族と共に経営されています。 「100年先も地域に根付き、愛される牧場」を目指し食農教育やアニマルウェルフェア(家畜福祉)の考えを取り入れた飼育をする、SDGsに取り組むなど 食料の生産のみならず命と食の豊かさを日々発信しています。

『1000坪の放牧場でオープンカフェを実現したい!』

そんな中、牧場に隣接する1,000坪の緑豊かな土地が売地になりました。 建物を建て、酪農の恵や豊かさをお客様と共有できる磯沼牧場のおもてなしの場をつくりたいと考え、 磯沼さんたちは2年にも及ぶ家族会議の末その土地を取得することに。

磯沼さんたちが目指すのはお客様が心からくつろぐことができる憩いの場を作ること。 目標を実現させるため 牧場と地域の未来づくりに力を貸していただけたらとクラウドファウンディングをスタートさせました。

現在計画している主な内容

・ファームショップの建設
・ソフトクリームやドリンクなど、新鮮なミルクを使ったカフェメニューの提供
・磯沼牧場の乳製品や加工品の他、地域の農産物などの販売

そのほか、放牧地のフィールドを生かしたイベントの開催も計画。
・牧場で育った希少牛のお肉を使ったBBQの食材・機材の提供
・自然を楽しむイベント/ワークショップの開催
 農産物や加工品のマルシェ、青空ヨガ、スワッグやかご編みなどのワークショップなど

自然豊かな環境でイベントや磯沼ミルクファームの新鮮な食材が楽しめる…!
想像するだけでわくわくしますね。また、テナントには八王子のケーキカフェBASELさんが入る予定とのお話も。今よりもより多くの方が牧場に訪れるきっかけとなりそうです!!

支援内容

気になるクラウドファウンディングの支援は3,000円から。
返礼品には看板商品のジャージーヨーグルトや新店舗OPEN時にお使いいただけるソフトクリームの回数券、普段は一般販売していないジャージー種のお肉などがあるそうですよ!!
その他にも子牛の命名権や、植樹された木にネームタグをおつけするリターンなど普段はできない貴重な体験もできますよ。

開催概要

■ クラウドファウンディング開催期間
2021年12月8日~2022年1月15日

👇プロジェクト内容の詳細はサイトから
【東京・八王子】1000坪の放牧場でオープンカフェを実現したい!

清水 めぐみ

「幼いころから空気同様当たり前に牛の存在があった」という杏さん。サイトからは計画を実行し成功させたいという熱い想いが感じられます。

磯沼ミルクファームのパワーアップを応援したいと思った方、詳しくは下のボタンからぜひご参加ください

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

磯沼ミルクファーム

 

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
八王子市小比企町1625
アクセス
京王高尾線 山田駅徒歩6分
営業時間
9:00~17:00
定休日
不定休
電話
042-637-6086
メール
isonuma.milkfarm@gmail.com
Webサイト
https://www.isonuma-milk.com/
Facebook
https://www.facebook.com/JiZhaomirukufamu/
Instagram
@isonuma__milkfarm
最新情報を
チェックしよう!