【八王子がいちばんTV】祝20年!サイバーシルクロード八王子

八王子商工会議所の番組
八王子がいちばんTV』の11月号がyoutubeチャンネルで更新されています!
”祝20年!サイバーシルクロード八王子”(八王子がいちばんTV11月号)をアップ!

20周年を迎えるサイバーシルクロード八王子

今年サイバーシルクロード八王子は20年の節目を迎えました。
今回は20周年を迎えるサイバーシルクロード八王子をテーマに、これまでの活動を振り返るとともに現在の状況や今後の取り組みについてお届けします。

現在の事務所は多摩信用銀行より無償提供されたものです。

平成13年八王子市と八王子商工会議所の連携のもと発足しました。地域内の豊富な資源を最大限に活用し魅力ある産業都市”八王子”の形成に向け設立された産業活性組織です。

設立当初より人材育成に取り組んできました

まずは設立当初の様子を振り返ります。
日本ヒューレット・パッカード(株)元代表取締役会長 サイバーシルクロード八王子 前会長 甲谷勝人さんにお話を伺いました。

設立当時、どのような手助けが必要とされているのかを知るため八王子の様々な中小企業へ実際に出向き、多くの現場を見て回ったといいます。 その結果わかったのは「後継者の教育ができない」「リーダーの教育をサポートして欲しい」という問題。 そのため、すでに技術を持っているという人ではなくこれから起業を考える方を対象とした人材育成にフォーカスをあてることにしました。

現在は後継者育成支援、創業支援、農業支援、異業種支援など4つの部門で様々な支援を実施しています。

https://www.cyber-silkroad.jp/

本気の創業塾

『本気の創業塾』は八王子市 八王子商工会議所 地域金融機関 サイバーシルクロード八王子が一体となり創業・起業しようという方を対象に実施している人材育成事業です。

卒業生である 株式会社開拓使 代表取締役 北澤秀彦さんは現在居酒屋やテイクアウト専門店の運営を行っています。 仕入れ・資金調達・物件取得の仕方など創業にかかわることを幅広く学べるため、いざ創業したいとなったとき学んだことが活かせられる塾だと話します。

https://www.cyber-silkroad.jp/school-for-start-business/

はちおうじ未来塾

『はちおうじ未来塾』は事業を承継しようとする”後継者”や”既に継承した方”の育成プログラムである後継者育成塾。業種や年齢を超えた塾生相互の交流を通じて自らの考え「志」を高めていくことで次の世代を担う経営力を養います。

第1期生として参加した株式会社栄鋳造所 代表取締役社長 鈴木隆史さんは塾で知り合った仲間から多くの刺激をもらったとのこと。 また、それにより自社を俯瞰的にとらえられるようになりました。
八王子にはこういった異業種の方と交流できる場が多くあります。いざ事業を継承するとなった際一人で問題を解決することは困難なため、実際にこういった場に足を運び人脈を作ることが大切だと語りました。

今後の活動について

サイバーシルクロード八王子会長 古瀬智之さんによると 20周年を迎えるにあたり、更に新たな事業を検討するため新規事業の検討会を設け運営委員の方々に検討していただいるとのこと。 既存事業では本気の創業塾をはじめとした創業セミナーの卒業生の中から八王子で商業を果たす経営者も数多く生まれています。 地域経済のためにも今ある会社が元気に活動し続けることが大切です。サイバーシルクロード八王子は活気あふれる元気な街八王子の創造を目指し活動をしていきます。

様々な支援活動や取り組みを実施するサイバーシルクロード八王子。八王子の起業家にとって心強い味方となっています。

さらに詳しい内容はぜひチャンネル登録をしてご覧ください!

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

サイバーシルクロード八王子

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市明神町2-27-6 たましんブルームセンター4F
アクセス
京王八王子駅 徒歩2分
営業時間
9:00~17:30
定休日
土日
電話
042-639-1009
メール
info@cyber-silkroad.jp
Webサイト
https://www.cyber-silkroad.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/csr.hachioji/
最新情報を
チェックしよう!