中国”旧正月”のお祝いを!島田電機製作所より新作キーホルダーを発売!

清水 めぐみ

八王子のエレベーター表示器の専門メーカー島田電機製作所さん。 またまた新たなキーホルダーを発売しています!

モチーフとなったのは中国の旧正月
チャイナ感漂う、今回もかわいいらしいデザインに仕上がっています♪

以下はプレスリリースより抜粋してお届けします!

『新年好运 钥匙链 (新年に幸福きたるキーホルダー)』

エレベーター用のボタンや表示器の製造・販売を行う 株式会社島田電機 製作所(本社:東京都八王子市、代表取締役社長:島田正孝)は、かねてより販売をしている本物のエレベーターボタンをキーホルダーにした 『SHIMAX エレベーターコレクション』より、 中国での旧正月をお祝いする 『新年好运 钥匙链 (シンニエンハオユン ヤオシーリエン)(新年に幸運きたるキーホルダー)』を限定販売いたします。

今回は『福(逆さ)』と『喜喜』を用意。 弊社ネットショップより各1,888円にて販売します。
当社の工場が上海にもあることに注目した社員 が、旧正月のお祝いにと発案したアイデアを形にしました。

『福』は逆さまになっており、中国では「福が逆さま(福倒フーダオ )」と「福が来る(福到 フーダオ )」の発音が同じことから、旧正月のお祝いとして使われています。
『喜喜』は一つの漢字を二つ並べることで、より「喜び」や「おめでたさ」の意味合いを強くしています。 コロナウイルスにより、なかなか海外に行けなくなった今、お気軽に中国の旧正月をお祝いしてみてはいかがでしょうか。

限定キーホルダー『新年好运 钥匙链 (新年に幸福きたるキーホルダー)』
『福(逆さ)』、『喜喜』各1,888円(税込)

■ 株式会社 島田電機製作所

なぜ『福』は逆さまで、『喜』は 2 つならんでいるのか!?

今回販売する『福』と『喜喜』は、中国でおめでたい時に使われるものです。

『福』は「幸福」という意味を持ち、福を逆さにすることによって、「福が逆さま(福倒フーダオ)」と「福が来る(福到 フーダオ)」の中国語の発音が同じになります。
「福がすぐ来る」という意味から、福が皆にすぐ来て、新しい一年を幸福であふれる一年になりますようにという祈りをこめて「福」を逆さまにした飾りを旧正月に玄関に飾ることが多いです。

『喜喜』 は「喜び」「おめでたさ」を意味する漢字を2つ組み合わせた漢字です。
漢字1字よりも2つ並べることでより意味合いが強くなり、非常にめでたいことを表します。
また、2つの漢字が2人を表し、「2人・喜び・めでたい」という意味から結婚式の飾りとしてこの漢字が使われます。

『新年好运 钥匙链 (新年に幸運きたるキーホルダー)』

福…幸福が訪れる
喜喜…「喜び」、「おめでたさ」をより強調

販売サイト:ネットショップ BASE
材質:アクリル
価格:1,888円
問合わせ先電話 : 042-656-1401

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

株式会社 島田電機製作所

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市大和田町3-11-1
電話
042-656-1401
Webサイト
https://www.shimada.cc/
Twitter
@shimax_hachioji
Instagram
@shimax_hachioji
最新情報を
チェックしよう!