【閉店】ラーメンも飲みも1軒で楽しめる|西八王子『豚骨ソバ かなえ』

閉店のお知らせ

2024/4/12追記:

閉店してしまいました…。以下の内容は閉店前の情報です。

ラーメン激戦区に”飲めるラーメン屋”が登場

※まん延防止等重点措置前に取材しております

 ラーメン店がひしめく西八王子エリア。西八王子駅北口から徒歩1分の場所にラーメンも飲みも楽しめる店『豚骨ソバ かなえ』がオープンした。昨年末のオープン当初はラーメンのみの提供だったが、年明けからつまみや酒の提供も開始され、”飲める店”として軌道に乗せた。

 店内はテーブル席4卓、カウンター7席の20席以上。ひとりの時はカウンター席、グループの時はテーブル席など使い分けることができる。

メニュー

 メニューは以下のとおり。ラーメンは「濃厚豚骨ソバ」と「淡麗豚骨ソバ」の2枚看板。つまみや酒の種類が豊富なところが特徴だ。

ラーメンメニュー

■ 濃厚豚骨ソバ 790円

 人気家系ラーメン店で7年修行していた店主が手がける濃厚な一杯。独特な手法でスープを茶濁させているのだそう。そんな濃厚スープに合わせるのは中細ストレート麺。替え玉は120円で可能だ。キクラゲがピリ辛なので、辛いものが苦手な人は少し注意。

■ 淡麗豚骨ソバ 650円

 二枚看板のもうひとつは正反対の”淡麗”。甘みのある優しい味わいの醤油スープだ。合わせるのは手揉みの中太縮れ麺だが、前述の細麺も選択可能。替え玉は細麺のみ可能で、はじめは縮れ麺、替え玉で細麺を選択すると両方の麺を楽しむことができる。

サイドメニュー

■ 48時間熟成豚骨カレー 小350円 / 中550円 / 大690円

 「唐揚げ丼」や「明太子ご飯」も魅力的だが、店主一押しなのがカレーだ。店主が長年やりたかったという豚骨スープを使った旨味溢れる一杯。小中大の3サイズあり、大は丼で提供するとのこと。ゆくゆくはカレー目当ての客が多く来るかもしれない、そんな可能性を秘めている。

酒類とつまみ

■ サッポロラガービール 550円

 ドリンクは生ビールやハイボールをはじめ、サワー、日本酒、ウイスキー、焼酎など多種多彩な酒が揃っている。今回は酒場好きに”赤星”と呼ばれている、人気の高い「サッポロラガービール」をチョイス。瓶ビールはサッポロ黒ラベルもある。

■ 自家製炙りチャーシュー(味玉メンマ付) 450円

 チャーシュー、味玉、メンマというラーメン屋で食べたいつまみが全部乗った一皿。味玉が半熟なのが好印象だ。

■ 特製ワンタン6個入り 九条ねぎ和え 290円

 前述のつまみよりもう少しボリュームと値段を抑えたい人はこちらをおすすめする。つるんと口当たりのいいワンタンに九条ねぎとタレが絡むのが最高だ。

■ 崩れチャーシューのポテトサラダ 280円

 ゴロっとしたチャーシューが入ったクリーミーなポテトサラダ。酒場では欠かせないポテサラがラーメン屋でも味わえる喜びといったらない。

■ サクサクジューシー唐揚げ 3個350円 / 5個550円

 ”3個”か”5個”をチョイス可能で、さらに”ノーマル”と”油淋鶏風”(+30円)をチョイスすることができる。二度揚げすることで中はジューシー、外はカリカリに仕上げている。ニンニクが効いたパンチのあるタイプだ。

 ラーメンはこってり濃厚からあっさり淡麗まであり、カレーやつまみ、酒類も豊富なので、幅広く老若男女に来てほしいとのこと。早くコロナが収束して賑わっている様子を見たい。

■ 営業状況や提供メニューに変更が発生している場合があります。
最新情報は公式SNSなどからご確認ください。
https://www.facebook.com/%E8%B1%9A%E9%AA%A8%E3%82%BD%E3%83%90-%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%88-%E5%8F%B6-102252292324551

豚骨ソバ 叶(かなえ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市千人町3-2-1 1F
アクセス
西八王子駅北口 徒歩1分
営業時間
11:30~15:00
17:30~23:00
※日曜日のみ22時閉店
定休日
不定休
Twitter
@tonkotsu_kanae
Instagram
@tonkotsusobakanae
店舗情報を開く

WRITER

pekohara

pekohara

記事一覧

八王子在住のフォトグラファー、グルメブロガー。酒と美味しいものが大好きな2児の父親です。