健康な生活を応援します 『はちおうじ人生100年サポート企業』登録制度

地域情報紙「よみっこ」

「長生きよりも健康寿命を延ばしたい」と多くの人が願っています。
国も自治体も、保険料問題の解決にもつながる健康寿命延伸のための施策に積極的です。

八王子市が始めた「はちおうじ人生100年サポート企業」登録制度もその一つ。
私たちの生活にどのように役立つのでしょう?

市場サービスの「見える化」を

「今後ますます介護が必要な高齢者が増加し、公的サービス(介護保険)は、財源・人材とも不足していきます。そのためには、市場サービス(民間企業によるサービス)の活用を進めることも大切です。
多くの企業(お店)が健康寿命を延ばすための「介護予防」や、社会復帰のためのリハビリ等のサービス、また介護保険ではできないサービス(外出支援等)など様々な取り組みを行っています。
それらを「見える化」し、活用を促すためにスタートしたのがはちおうじ人生100年サポート企業登録制度です」

と、高齢者いきいき課の鶴田さん。

パンフレットは市役所(1階奥)や高齢者あんしん相談センターに設置

現在20店舗が登録

登録基準別に紹介します。

【運動】
・コナミ
・メガロス
・NAS
・響(シニア向けの教室、出張トレーニングなど)

【栄養】
・ファリーヌ(タンパク質や食塩を調整したパンの宅配など)
・まごころ弁当(調整食の宅配)

【社会参加】
・サンライフ(活動場所の貸出)
・宮地楽器(音楽と運動教室)
・ウェルフェアサービス(福祉車両・外出・旅行支援)

【生活支援】
・バーゼル洋菓子店(宅配時に生活サポート)
・そら(バリアフリーの美容室)
・Hi-Toサービス(スマホ支援等)
・介護のお手伝い(生活サポート)
・タクシーかえで(外出支援)
・いなげや
・イトーヨーカドー(買物宅配)
・住宅工営(シニア向け物件の紹介)

【その他】
・北原トータルライフサポート倶楽部(よみっこオフィシャルパートナー:詳細は2月5日号他、本日裏面広告を参照)
・サンライフ(生前整理等)
・TKvivie(シニアエステなど)

※20番目に登録された「ゆうゆう散歩倶楽部」(めじろ台)は、後日紹介予定です。
登録には、高齢者を応援する独自サービス以外に、「雇用環境(高齢者の雇用環境、又は介護との両立ができる環境)の整備」という項目をクリアする事も必要です。

どこで紹介してもらえるの?

取材を行った市役所の1階高齢者福祉課入口の「登録企業紹介」というコーナーには、登録店のパンフレットが全て置かれていました。
また、市内21ヶ所の「高齢者あんしん相談センター」にも設置され、必要に応じて利用についての案内・紹介もしてくれます。

登録店の利用案内・紹介はこちらから

・高齢者あんしん相談センターめじろ
電話 : 042-669-3070

・高齢者あんしん相談センター寺田
電話 : 042-673-6425

・高齢者あんしん相談センター高尾
電話 : 042-668-2288

・高齢者あんしん相談センター片倉
電話 : 042-632-6331

登録企業(店)にはどんなメリットが?

登録(認定)された企業(店)は、市の冊子に掲載されるほか、生活支援コーディネーターや高齢者あんしん相談センターの職員が利用者のニーズに応じて紹介してくれるというメリットがあります。また、登録店同士がネットワークでつながり、紹介し合えるためのシステム作りも始まっています。

困ったときに

「日常でいろいろ困った時、どこに頼めばいいか分からない」よみっこにもそんな声がよく届きます。
介護保険、ボランティアだけでは埋めることのできない、私たちの「困った」を民間企業(店)が応援するシステムとして、この登録制度の発展が注目されます。
さらに登録店が増え、どんどん身近な所で使えるようになればいいですね。

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
yomikko99@gmail.com

情報提供くださった方に、毎月Amazonギフト券をプレゼント!

最新情報を
チェックしよう!