館ヶ丘の無料イベント『親子 de スポーツ体験会』を取材してきました!

先日アナウンスしていた、館ヶ丘の「まごころ保育園」を中心に開催された「わくわくドキドキ!親子 de スポーツ体験会 in 館ヶ丘」を取材してきました!

館ヶ丘団地で開催! 無料イベント『親子 de スポーツ体験会』

公開日: 2022.03.29

地域活性が目的のスポーツイベント! 私達は『子供・家族・地域を元気に心豊かに生きること』という思いをかたちにするために子育て世代の応援と地域活性化を目的としたスポーツイベントを企画運営しています。 少子化が急速に進み、今後は少ない子供たちを…

当日はあいにくの雨模様でしたが、イベント会場となった保育園の園長であり、当イベントを主催した実行委員会の代表でもある長田さんの熱い思いが感じられる素敵なイベントでした。

館ヶ丘」は緑豊かで住みやすい街ですが、高齢化率58%という大きな課題を抱えた地域です。そんな状況を打破しようと館ヶ丘団地の住民や長田さんらの手により、

「館ヶ丘を知って」
「館ヶ丘に来て」
「館ヶ丘に関わる人を増やす」

ことを目的とした催しが今回のイベントです。

長田さんが長年携わってきたという「スポーツ」がイベントの中心に据えられています。
たとえばサッカーの足技習得体験


パラリンピックの正式種目で、老若男女問わず楽しめるボッチャ


野球のストラックアウト。そのほかにバスケットボールラグビーの体験もありました。

スポーツ以外にも、館ヶ丘のマスコット的存在のベロタクシー乗車体験や、


木琴や鉄琴、アコーディオンなどの楽器演奏


木材やボンド、釘などを使った工作や高齢者向きのウォーキング講座


拓殖大学ゼミ生による八王子産野菜を使ったおでん野菜販売などがあり、大人も子どもも自由にのびのびと楽しんでいました。

定期的に開催していき、どんどん規模が大きくなっていくことを願っています。

最新情報は公式Facebookをご確認ください。

関連タグ

WRITER

pekohara

pekohara

記事一覧

八王子在住のフォトグラファー、グルメブロガー。酒と美味しいものが大好きな2児の父親です。