高品位な蟹と日本酒が楽しめる『蟹と酒盃 かに八』がNEWオープン

西八王子駅近くに蟹と日本酒の店がオープン!

以前、爆肉丼のお店があったところに、新しく蟹と日本酒が楽しめるお店『蟹と酒盃 かに八』が5/6にオープン!

ご主人自身が小さい頃にがんばったご褒美として食卓にあがる蟹が大好きだったということもあり、「いつかは蟹の店をやりたい」という思いを抱いていたのだそう。八王子に長年住みながら、都内各地の飲食店で働いていた店主さん念願の八王子への出店となります。そんな思い入れのあるお店に初日からさっそく行ってきました。

所在地 : 東京都八王子市千人町2-1-1 フレックス西八王子1F

店内はカウンターが4席、テーブル席が12席分となっています。

蟹料理の数々

メニューはこちら。

■ 特選カニ刺し 1,850円

まずは看板メニューである「カニ刺し」を。茹でたり焼いたりして食べることが多い蟹の脚を贅沢に刺身でいただきます。とろける食感がたまりません。取材時は北海道産の蟹を仕入れているとのことでしたが、時期によって仕入れる産地を変えて、常においしい蟹を提供する予定だそう。

■ 蟹味噌甲羅焼き 980円

テーブルに届く前から甲羅を焼くいい香りが店中に広がる一品。この香りだけで日本酒がすすみますが、食べたらもっとすすみました。

■ 鯛の蟹味噌巻き 980円

それぞれ別々にそのまま食べてもおいしい鯛の刺身と蟹味噌を一緒に食べようという発想がすばらしい!

■ 蟹グラタン 1,280円

蟹だけでなくエビやホタテ、イカがふんだんに使われたクリーミーなグラタン。洋食であるグラタンと日本酒の相性は実はいいのです。

蟹以外もおすすめ

■ 生牡蠣 通常380円

国産の大きな殻付き生牡蠣がオープンセールでなんと1ヶ99円! 採算度外視のため1人2ヶまでの限定です。4人で行ったのでもちろんMAXの8ヶいただきました。

■ 黄金サバ刺し 950円

新鮮だからこそ提供できる、酢で〆めないサバの刺身。サバがこんなにもとろけるなんて知りませんでした。

日本酒メニュー

こんなにおいしい海鮮料理の数々を食べるなら、おいしい日本酒が欠かせません。メニューは4つのタイプに分かれていて、それぞれ
(A) 華やかフルーティータイプ
(B) バランスが良いタイプ
(C) すっきり辛口タイプ
(D) 旨味があるしっかりタイプ
となっています。それにしても多くの日本酒好きが喜ぶラインナップですね。

■ 冩樂 純米酒

華やかフルーティータイプから福島・宮泉銘醸「冩樂 純米酒」をチョイス。

■ 十四代 中取り純米

人気の「十四代」や「而今」「栄光冨士」は1人1杯までの提供となっています。

店名に「蟹と酒盃」と冠するだけあって、それぞれ高品位なものばかりでした。蟹や海鮮が好きな方、日本酒が好きな方、ぜひ行ってみてください。

最新情報はインスタをご確認ください。
https://www.instagram.com/kanihachi_hachioji/

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

蟹と酒盃 かに八

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市千人町2-1-1 フレックス西八王子1F
アクセス
西八王子駅北口 徒歩2分
営業時間
11:30〜14:30 / 17:00〜23:00
定休日
不定休
電話
080-3012-4088
Instagram
@kanihachi_hachioji
最新情報を
チェックしよう!