締め方が違うから旨さが別格!“津本式”の鮮魚が味わえる『初代原点屋』

締め方が違うから旨さが別格!“津本式”の鮮魚が味わえる『初代原点屋』

西八王子駅北口を出てすぐのところにある人気居酒屋『初代原点屋
九州を中心とした全国のおいしい料理を提供しているお店です。

初代原点屋

整体院とラーメン店の間にある入り口を入り、少し長めの階段を上がります。

初代原点屋

最大55名まで入れる広い店内。カウンターのほかに、掘りごたつの個室やお座敷席、テーブル個室などもあり、ひとり飲みから宴会まで幅広く活用できます。

初代原点屋

こちらのお店は居酒屋によくある「お通し」や「席料」が一切かかりません。なので「お通しが出されたけどいくらなんだろう?」とか「お会計の時に知らない代金がチャージされてた」といったモヤモヤが起きません。明朗会計バンザイですね。

初代原点屋

所在地 : 東京都八王子市千人町2-20-5 小寺ビル2F

“津本式”で締められた鮮魚がうまい!

ところで、みなさんは「津本式」という言葉を聞いたことがありますか!? 釣りをしている人ならば知っているかもしれませんが、まだ一般的にあまり知られていない言葉です。

基本的に釣った魚は、適切な方法で血抜きや絶命させることで鮮度を保つことができます。昔から行われてきた処理方法である「活け締め」から派生した「津本式」が、より鮮度を保つことができると、数年前から国内外で大きな話題になっているのです。

鮮魚盛り合わせ

そんな津本式の血抜きと熟成を経た「カンパチ」を含む、新鮮な鮮魚が味わえる盛り合わせがこちら。

この日お皿に乗っていた鮮魚は「活〆葡萄カンパチ」「ビンチョウ鮪」「真鯛」「つぶ貝」「炙り金華しめ鯖」の5種。

初代原点屋

津本式で締められたカンパチは、生臭さがまったくなく、噛んだ時の食感がものすごくいいのです。他の鮮魚も負けず劣らず、味も香りも新鮮でした。

初代原点屋

他の料理もレベルが高い

鮮魚以外の料理もレベルが高いものばかりで、しっかりと楽しませてもらいました。
※すべて税抜価格

博多明太子と半熟卵のポテトサラダ 580円

ほとんどの居酒屋で提供している定番中の定番おつまみ“ポテトサラダ”。
こちらのお店では明太子や半熟卵、さらにポテトチップスなどと一緒に提供され、自分で混ぜて食べる変わったスタイルです。さまざまな食材が混ざり合うことで、味と食感に奥行きが生まれて食べるのが楽しい♪

初代原点屋

爆汁 焼餃子(4ヶ) 580円

あつあつの鉄板で提供される焼餃子。メニュー名に“爆汁”と冠されているとおり、噛むとじゅわっと肉汁が溢れます。

紅ショウガの天ぷら 450円

グランドメニューではなく“本日のオススメメニュー”に記載されていた「紅ショウガの天ぷら」
想像以上にピンク色でテンションが上がります♪ そのままでもヨシ、マヨネーズをつけてもヨシ♪

初代原点屋

MTTG 380円

〆料理はスパゲッティや焼きラーメン、そばなど豊富にありますが、僕が気になったのはこれ!「TKG」は“卵かけご飯”ですが、「MTTG」ってなにかわかりますか!?正解は“明太パルミジャーノチーズの卵かけご飯”です!

初代原点屋

よ〜く混ぜてからいただきます。明太子の赤と卵黄の黄色が混ざり合っておいしそうなビジュアル!パルミジャーノチーズのコクも合わさって、幾重にもおいしさが押し寄せてきます。
結構ボリューミーですが、おいしいのでペロリといけちゃいます。

初代原点屋

こだわりのドリンク

お酒にもこだわりがあるので紹介します。

原点屋ハイボール 350円

お店の名前がついたスタンダードな一杯。こちらのお店の炭酸系ドリンクはすべて強炭酸でつくるため、飲み口がシュワシュワっと爽快です。

初代原点屋

極上レモンサワー(ドライ) 350円

お店で手作りしているというレモンの浸漬酒を使った爽やかな一杯。こちらも強炭酸で割るためスカッとしますよ。

初代原点屋

人気店の証・たくさんのボトル

店内にはキープされたボトルがたくさん並んでおり、人気の高さがうかがえます。ボトルキープできる銘柄が6〜7種類ほどあり、安いボトルは1,780円からあります。

2本目以降のボトルを入れるときに詰め替えお替わりにすると200円引きに!定期的に通いたい方はボトルキープがおすすめです。

初代原点屋

ぜひ津本式の鮮魚や、おいしいこだわり料理を味わいに行ってみてくださいね。

全国うまいもん酒場 初代原点屋 西八王子北口店

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市千人町2-20-5 小寺ビル2F
アクセス
西八王子駅 徒歩1分
営業時間
月~木・日・祝日: 16:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
金・土・祝前日: 16:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30)
定休日
なし
電話
050-5304-3327
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

pekohara

pekohara

記事一覧

八王子在住のフォトグラファー、グルメブロガー。酒と美味しいものが大好きな2児の父親です。