ダルビッシュも使ってる!眠れる入浴剤『ホットタブ』実は八王子の会社

ジャーニー編集長

6月は祝日がなくてしんどいですね😅
「GWに行った温泉が懐かしい…」なんて声が聞こえてきますよ!

でももし、温泉が自宅で毎晩楽しめる&翌朝まで爆睡できるとしたら…?
今回ご紹介するは、家のお風呂で温泉気分!
中性重炭酸入浴剤『ホットタブ』!!

なんと八王子に本社を構える会社が作っているんですよ!

実は八王子の会社!

やって来たのは八王子駅北口すぐ。
こんなところに入浴剤を作ってる会社が…あるんです!!

ご紹介するのは
『株式会社ホットアルバム炭酸泉タブレット』

今回、お話を伺ったのはなんと代表取締役小星重治さん!
社長自らわざわざありがとうございます✨

この会社で作っているのが
『ホットタブ』という中性重炭酸入浴剤
Amazonや楽天ではもちろん、全国の薬局の入浴剤コーナー(※)にも置いてあるんですよ!
一部を除く

でも、中性重炭酸入浴剤って一体?
なんだかイメージではめっちゃシュワシュワしそうですが、どんな入浴剤なんでしょう?
色々と聞いてみたいと思います!

中性重炭酸入浴剤『ホットタブ』とは?

――小星社長、世の中には色々と入浴剤がありますが、この『ホットタブ』とはどんな入浴剤なんですか?

小星社長

驚かれるかもしれませんが、この入浴剤は香りもありません!
ですが、体が芯からあたたまる不思議な入浴剤といったところでしょうか!!(笑)

ホットタブの特徴は、細かい泡が溶けきるまで長時間出続ける

――ええっ?入浴剤と言えば、キレイな色とイイ香りがするイメージですが…。

小星社長

そういったイメージがまだまだ強いですよね。
ですが、色と香りは何からできているかご存知ですか?
着色料や香料といった化学物質なのです。

実は、肌って吸収率が高いのですよ。
ニコチンパッチって、ニコチンを肌に貼ってニコチンを体内に取り入れてますよね。
つまり、色も香りもある入浴剤や、ボディーソープ、シャンプーを使うと、お風呂で化学物質を吸収していることになるんです。

化学物質による弊害

オーガニックではない化学物質の入った商品を使っていると、人間が持つ肌のバリアが壊されてしまい、肌から化学物質が体内に吸収されていくことになります。
“経皮毒”という言われ方をするぐらいです。
りんご酸、フマル酸、コハク酸なども化学物質です。お使いの商品の原材料・成分を確認してみてください。

特に赤ちゃん女性は、経皮吸収といって肌からの吸収率が高いのです!
肌から吸収された化学物質は、皮下脂肪に溜まっていき、蓄積された化学物質による“化学ストレス”を無意識に受け続けることに…!!

その結果、低血流・低体温化し、深刻な冷え症となって、睡眠障害が現れたり、長期の冷えはガンや糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞、認知症、アレルギー、うつ病など、心と身体のさまざま影響を与え、不調や病気になりやすくなります。

「冷えは万病の元」と言われてますが、何とも恐ろしい😰

ドイツの自然炭酸泉との出会いが始まり

――ホットタブを作るきっかけとなったのは、どんな理由があるのでしょうか?

小星社長

もともと私は八王子にあるコニカ㈱ (現 コニカミノルタ㈱)の研究者で、写真現像の無水洗処理などを発明してきました。

その仕事の中で、ドイツの工場に出張することがありまして、そこで『クアオルト重炭酸泉療法』に出会ったのがきっかけです。
12時間以上のフライトと毎夜の研究で激疲労だったのですが、その温泉に入ると劇的に疲労が回復したのです。

「この湯を開発し日本に持ち帰れば、日本人の健康を救える」と思い、定年後に研究して完成したのが『ホットタブ』という中性重炭酸入浴剤なのです。

――そんな壮大な物語が…!! 小星社長は紫綬褒章も受賞されている発明者と聞いていますので、信頼度が高い気がします!(失礼)

小星社長

今までに700近くもの特許を取得した発明爺さんです(笑)

「こんな入浴剤で何か変わるの?」と思われるかもしれませんが、開発したホットタブを使うようになってから「疲れた」という感覚が一切なくなりました。

いま78歳ですが、まだまだ現役バリバリ!若い人には負けないです。

他の入浴剤との決定的な違い

――ホットタブにはどんな秘密があるんですか?!

小星社長

ドイツの自然炭酸泉と似た泉質を探したところ、日本で数ヵ所しか無い中性自然炭酸泉『長湯温泉(大分県)』を見つけまして、この自然炭酸泉の効果の仕組みを徹底的に調べました。

すると自然炭酸泉のpHが、炭酸ガスの酸性ではなく中性だということがわかったのです。
実は、人の血液も中性で、血流中に溶けて肺に運ばれるのは酸性の炭酸ガスではなく、中性の『重炭酸イオン』だということがわかりました。

この重炭酸イオンこそが、血管を拡張させて血流を上げるために必要なものだったのです。

写真は小星社長が運営する、大分県竹田市『クアパーク長湯』

――ホットタブは、重炭酸イオンがポイントなんですね!

小星社長

そうなのです。そしてホットタブは、重炭酸イオンを含んだ長湯温泉の水質を目指した入浴剤です。

この独自製法は特許も取得しておりまして、他には真似できない世界で唯一の中性重炭酸入浴剤というわけです。

ブクブクと泡を出す炭酸ガスはお湯の外にすぐ出てしまうのですが、重炭酸イオンはお湯の中に溶けて濃度が持続するのがポイントです✅

炭酸ガスがからだに良いワケではない!

「炭酸ガスが身体にイイ」と思われている方も多いかもしれませんが、炭酸ガスは水に溶けにくく、揮発しやすいので、空気中にすぐ逃げてしまいます。
そして炭酸ガスは酸性なので、中性の血液に溶け込むことができず、血流や体温アップは期待できません。

細かい泡が長時間出るのがホットタブの特徴で、じっくり大量の泡を出させて、その泡が溶けて重炭酸イオンとなるのを待っているわけです。
溶けた重炭酸イオンが効果を発揮し、血流が上がって冷え症の改善に繋がるのです♨

自然由来の処方で赤ちゃんも使える!

――ホットタブは赤ちゃんでも使える安全な設計がされているのですね?

小星社長

ホットタブの主成分は、料理にも使われている重曹とクエン酸です。
合成保存料、合成有機酸、合成界面活性剤、増量剤、石油系化学物質、着色料、香料、乳化剤、防腐剤、発泡剤を一切使用していない無添加の入浴剤なのですよ。

環境にもやさしく、赤ちゃんにも妊婦さんにも安心ですし、ワンちゃんネコちゃんまでもが安心して使えます!

――ホットタブのCMにもある通り、まさに「自然に還る入浴剤」ですね!

小星社長

医聖と呼ばれるヒポクラテスは「人は自然から遠ざかれば病気に近づく」という言葉を残しています。
化学物質を使いすぎれば、からだは蝕まれていくのです。

また、日本の水道水の残留塩素は世界一濃度が濃いので、その塩素も除去してくれる入浴剤となっています。

ホットタブの正しい使い方は?

――ホットタブの効果を最大限にするためにはどうしたら良いですか?

小星社長

先ほどお話した重炭酸イオンをたっぷり出すために、お湯がいっぱいになってからホットタブを入れてください。
一般家庭用のお風呂(約160リットル)に3錠入れて、すべて溶け切ってから入るのがベストです。

また、お風呂に入れば入るほど効果が実感できますので、本気で不調を改善したいのであれば30分 毎日入って続けてみてください。
追い焚きしても効果は落ちませんので、私のように休日には2度3度と、それこそ温泉に入るような気分で何回でも入ってください😊

お湯が42℃以上になるとストレスになりますので、41℃以下のぬるま湯で入ってくださいね✅

――家族で使っても、1人で使ってもOKですか?

小星社長

おひとりでもご家族でも使えますし、追い焚きしても濃度は24時間持続します。

ご家族なら3錠、おひとりなら2錠でも十分効果はありますよ!

――色々とお答えいただきありがとうございました! 最後に一言お願いします!

小星社長

日本の家庭にはお風呂があり、みなさんお風呂が好きですよね。
ですが、毎日入るお風呂で化学物質を浴び続けてしまうと、それは化学ストレスとなり病気へと進んでしまいます。

入浴時の化学ストレスを排除していただくために、次の3つを実践していきましょう!
■ 合成洗剤の液体ボディソープやシャンプーなどの化学物質を控える
■ 色やニオイのある、合成香料や合成着色料配合の従来型化学入浴剤の使用を控える
■ 残留塩素を排除する

皆さまの健康を願っております!

――小星社長、ありがとうございました!!

ダルビッシュも使ってる!ホットタブまとめ

ジャーニー編集長

いかがでしたでしょうか?
ホットタブ、ちょっと使ってみたくなりますよねw

私、今までホットタブを知らない体で話してましたが…
実は半年前から家族でホットタブ使っておりまして、からだがあたたまり、よく眠れるようになって、非常に快適に過ごせております!
忖度なしでマジです!! (通販番組か!)

というワケで、最後にホットタブの魅力についてまとめます!
調べてみて驚いたんですが、販売以来2億錠も販売されておりましたΣ(゚Д゚)!!

👆この小星メソッドマークが付いているものが純正品なので、類似品にご注意を!

パッケージは違いますが、中身はほぼ一緒のOEM製品も多数あります。
有名なところでいうと、「翌朝家族全員寝坊した」でバズったBARTH(バース)、ベビタブ、わかさの温浴なども!

田中みな実といった芸能人や、ダルビッシュ有選手などアスリートも使っているんですよ😲
しかもこれ、提供ではなくご自身で買っているので、本当に効果を実感しているからだと思います!
写真はダルビッシュ有選手のInstagramのストーリーズにアップされた1枚

どの種類を使えば良いの?

2021年9月1日にパッケージがリニューアルされました。
4種類あるので、どれを使えば良いのかご紹介しますね。

薬用 HOT TAB WELLNESS

左上のオレンジのパッケージ。
私も使っているスタンダードなのがWELLNESS(ウェルネス)です。
迷ったらまずはこれを使ってみてください!
ホットタブ販売以来、史上最高濃度の重炭酸と、より無添加の品質が向上しています👍

薬用 HOT TAB RECOVERY

右上の青いパッケージ。
スポーツなど運動をするアスリートの方々は、グリシンとアルギニンの入ったRECOVERY(リカバリー)がおすすめ。
疲労回復に特化してますが、ウェルネスより少し高いです。

HOT TAB SHOWER

左下の白いパッケージ。
コラーゲンとヒアルロン酸が追加されており、専用のシャワーヘッドにつけて使います。
もちろん湯船に入れても良いですが、湯船に入れるのはウェルネスがおすすめ。
シャワーでもしっかり重炭酸温浴をしたい場合はシャワー専用にこれを使いましょう。

長湯ホットタブ Classic

右下の黒いパッケージ。
長湯温泉の泉質を目指し大分県竹田市と共同開発した重炭酸入浴剤!
ウェルネスとほぼ成分は変わらないので、見た目が好きな方を選びましょう(笑)

どこで買うのがおすすめ?

私は楽天よりAmazonを良く使うので、Amazon定期おトク便で購入しています。
通常だと90錠6,930円ですが、定期おトク便なら最大10%割引になるので、90錠6,237円(1錠69.3円)になります!
ホットタブのECサイトでも定期購入90錠6,237円(送料無料)と価格変わらないので、ECサイトもおすすめ◎

1日で3錠使うので、69円×3錠=207円
207円で家族みんながあたたまって、良く眠れて健康になれるなら、私は安いと思っています!

ホットタブを無料で試す裏ワザ?!

ホットタブ長湯ホットタブ小星社長のTwitterでプレゼント企画をやっている場合があり、当選すれば無料で試すことができますΣ(゚Д゚)!!

また、後述する小星社長のセミナーに参加してアンケートに答えると無料でゲットできます!
毎月数回やっているので要チェックですよ✅
こちらは先日おこなわれていたセミナー👇

なんて太っ腹なんでしょう!!
ぜひ無料でお試しあれっ👍

正しい健康知識を身に付けよう!

小星社長は、健康に関する正しい知識を無料ウェビナーでお話しています!
「へー!」と思ったのは、世界で冷え症の論文があるのは日本と韓国しかないそうで…これ、気になりますよね?
といった感じで、おもしろいお話が聞けるので、小星社長のTwitterをのぞいてみてください!

ジャーニー編集長

「セミナーとか…なんか怪しい!」
と思った方、たしかに私も正直最初はそう思ってましたw

ですが、試しにホットタブを使ってみると、お湯がなめらかでホントにリラックスできたんです。
後日、今までの入浴剤を使ったら、においがキツく感じてしまい、その作られた鮮やかな色にも興ざめしてしまったんですよね…。
香害とか化学物質過敏症とか聞いたことはありましたが、こういう感覚なのかと。
経皮毒という知識も無かったので、販売されているものは必ずしも安全だと思い込まず、自分自身でしっかり調べて判断するべきと思うようになりました!

百聞は一見にしかずなので、使っていただくとわかると思います!
気になった方は、まずは最安の9錠入りを試してみてはいかがでしょうか~!

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

株式会社ホットアルバム炭酸泉タブレット

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市東町1-10 グランデハイツ八王子3F
Webサイト
https://tansan-kenko.com/
Twitter
@hottab_offical
Facebook
https://www.facebook.com/hottabofficial/
Instagram
@hottab_official
最新情報を
チェックしよう!