堀之内の『秋葉台公園』で“フェニックスとドラゴン”を見に行こう

堀之内の『秋葉台公園』で“フェニックスとドラゴン”を見に行こう

巨大な火の鳥とピラミッドが見える秋葉台公園‼

京王堀之内駅から徒歩7分の秋葉台公園。
昔々、火伏(ひぶせ)の神様こと、火之迦具土大神(ヒノカグツチノオオミカミ)を祀った秋葉神社があった事から、火の鳥をモチーフにした公園です。

無料駐車場と設備情報

秋葉台小学校側にある駐車場の入り口です。入口に自動販売機がありました。

6台分の駐車スペース。

駐車場利用可能時間
3月~9月9:00~17:45
10月~2月9:00~16:45

シェアサイクルもあります。

トイレもあるので安心。

裏側に自販機もある!

ドラゴンスライダーという名の長い滑り台は大人気‼

名物であるドラゴンスライダーがコチラ。

50段もの階段を頑張って登った選ばれし年齢の者(6歳から12歳以下)が滑れます

↑下から覗いてみました。
美しい流線美。くねくねとなっているので実はそこまでスピードが出ません。

ピラミッド階段を登ったらフェニックス、火の鳥です‼

開放感のある多摩丘陵の景色。

また、ピラミッドを登った後ろ側にはトンネルが。

そこには広い芝生があり、土日はサッカーやバトミントン、野球をエンジョイする子どもや青年達で溢れかえってます。

近隣の小学生が描いたイキイキとした野鳥も必見。

電車も見えるし花も綺麗で眺めもグッド!

この秋葉台公園はピラピッド階段やドラゴンスライダーから見えるフェニックスだけが見どころではなく…

ブランコの後方付近から見える京王相模線の電車もオススメスポット‼

ブランコと反対方向へテクテク進めば、ちょっとした高台があり、手入れの行き届いた花が綺麗に咲き誇っています‼

じっくり鑑賞の価値あり。

そしてここからも京王相模線の電車が見えます‼

秋葉台公園は小さなお子様も楽しめる遊具もあります。

これは…フェニックスの卵です👇

木陰のベンチで休みたい人にうってつけの場所も。
休日はお父さんやお母さん方が子どもを見守りながらベンチで休んでいます。お疲れ様です。

春には桜が咲き誇り、梅雨の季節には紫陽花も綺麗です。

見どころがたくさんの秋葉台公園は老若男女にオススメ!
癒しとワクワクのスポットです。ぜひ、お立ち寄りください。

ハッチャンさん、情報提供ありがとうございました。

秋葉台公園

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市別所2-4
アクセス
京王堀之内駅 徒歩9分
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

mizo

三児の母。マレーシアから八王子に引っ越して参りました。八王子市内をトレイルランニング、ロードバイクを1人でゆっくり走ってます。 今年の目標:人の目を見て話す。(笑)