遊びや散策に!巨大ピラミッドとドラゴンスライダーがある『秋葉台公園』

地域情報紙「よみっこ」

お子さまがいるご家庭は休日にどこへ行こうか悩むことが多いのではないでしょうか?
そんな時は、思いっきりはしゃげる公園があるとお子さまも喜びますよね! 巨大ピラミッドがある公園なんていかがですか?

見晴らし良し・木陰のベンチ

猛暑とコロナで3か月ぶりの見てある記。
さて、表紙の写真は何をデザインしたものか分かりますか?

高さ15m

訪れたのは、堀之内にある秋葉台公園
「斜面を利用して造られた高さ15mの巨大ピラミッドとドラゴンスライダー」という情報を見つけ、バイクを飛ばして行ってみました。

写真:高低さは15m。途中でスピードが緩むので小さな子どもも滑れます

早速ピラミッドに登り、頂上から撮影したのが下の写真。かつてこの地にあった火伏せの神を祀る秋葉神社にちなみ「火の鳥」をデザイン(滑り台が尾)したそう。
頂上からは多摩丘陵の山並みが見渡せます。滑り台を横から見るとこんな感じ。

写真:親子で楽しむ姿も見られました

ピラミッド裏側の高台には草むらの広場があり、東屋ではバーベキューもできます。
ピラミッドの下には、ブランコ等の遊具があり、子ども連れが数組。
また、隣りの秋葉台小学校の子どもたちにとっても格好の遊び場となっているようです。

写真:秋葉台公園(ピラミッドの上から見ると「火の鳥」がデザインされています)

散策にも

子どもだけでなく、大人が散策するのにも適しています。公園自体はそれほど広くありませんが、見晴らしのよい公園の西端からは、間近かに京王線が見え、手入れの行き届いた花園もあります。

また、並木の下にベンチが並び、暑い日の休憩にはぴったり。お弁当を食べたり、読書などをしながら過ごすのもいいかも。「堀之内までは遠くて行けない」という方は、殿入中央公園(館町)へ。105mのローラー滑り台は八王子最長です。(中塚)

写真:木陰にベンチが並んでいます

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
yomikko99@gmail.com

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

秋葉台公園

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市別所2-4
アクセス
京王堀之内駅 徒歩9分
電話
042-678-4616(ひとまちみどり由木)
備考
駐車場あり
最新情報を
チェックしよう!