ランチもライブも楽しめる”あの名店”が平岡町に!!『シネマクラブ』

地域情報紙「よみっこ」

中町、南町、横山町……何回か移転を繰り返し、でも、ファンを持ち続けている「シネマクラブ」。
平岡町に引っ越し、新たなステージの幕開けです。

コロナでも元気

約20年前、国道16号沿い、南町にあった「シネマクラブ」。ライブハウスとレストランを兼ねた店で、ヘンリー久原さん、シネマガールズといういわゆるプロの「座付きアーティスト」がいて、一晩に5回~6回、ジャズ、ロック、サンバ、日本の歌などジャンルを問わないライブをしていました。広さも約100坪、天井も高く、まるで映画のワンシーンのよう…

写真:シネマガールズの3人。真ん中が愛子さん。後ろがヘンリーさん

時を経て、コロナ禍。ライブハウスは苦境に立たされましたが、2代目オーナーでシネマガールズの一員である歌手、加納愛子さんは、負けません。平岡町の自社ビルを改築し、シネマクラブを移転リニューアルしたのです。
「私は、すごくポジティブで。コロナ禍で広い店から小さくなったけど、自分のスタジオが自分ちの1階にできた!これでいつでもレッスンできると嬉しくて」(愛子さん)。

写真:シネマクラブの内装、外装はすべてヘンリーさんの手作り

音楽だけではなく、お料理も大好きな愛子さんは、毎日ランチに手作りの定食を提供しています。プロの歌手が提供する定食…。これがまた、おふくろの味で好評です。

写真:愛子さんの作る日替わりランチ(1000円)は、若いのに「おふくろの味」

目標は30周年

午後のシネマクラブでは、支柱であるシンガーのヘンリー久原さんがずっと続けている「ヘンリー・ヴォーカル・アカデミー」という歌の教室が行われています。プライベート1レッスン2000円と破格のヴォイストレーニングで、お弟子さんがたくさん。
「生徒さんが65歳以上中心なので、高齢者の人でも参加しやすいと思いますよ。続ければ歌は絶対に上手になります」(ヘンリーさん)。

プロの歌手として、経営者として、料理人として八面六臂の活躍の愛子さんですが、今の夢は、「2024年がシネマクラブの30周年なのですが、コロナ禍の前には毎年やっていた京王プラザホテルでのディナーショーを、30周年には実現したいのです」(愛子さん)。

写真:2019年、CD『希望のサンバ』でメジャーデビュー

オンリーワンの世界観でたくさんのファンを持つ、シネマクラブ。まずは1000円のランチから、近々では、愛子さんのバースディライブもあるので、出かけてみてはいかがでしょう。【取材:高田】

ヘンリー・ヴォーカル・アカデミー
14:00~18:00(要予約)

加納愛子バースディライブ
7/21(木)~23(土)
18:00開場/19:00開演
料金1万円(要予約)

■ 加納愛子 Instagram

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
yomikko99@gmail.com

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

ライブハウス シネマクラブ

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市平岡町14-9
アクセス
八王子駅北口 徒歩20分
営業時間
ランチ 11:30~13:00(土日祝除く)
ディナー 予約のみ
LIVE 18:00〜21:30
定休日
不定休
電話
042-641-1346
Webサイト
http://cinema-club.net/
Facebook
https://www.facebook.com/CinemaGirls802
最新情報を
チェックしよう!