八日町にある福祉施設運営のくつろぎカフェ『たねカフェ』

地域情報紙「よみっこ」

八日町にランチだけのいいカフェがある」と聞いて、行ってきました。とっても居心地のいい空間です。

オープンして7年

僕は、ランチは毎日『たねカフェ』なんだ。おいしいし、居心地がいいんだよね」ある会社の社長さんが、教えてくれました。それは八日町の「たねカフェ」。NPO法人「しあわせのたね」が運営するカフェです。

「うちの両親を中心に設立したNPO法人で、障害者の就労継続支援とこのカフェ、障害者アートショップ『ちいさなたね』の3つをやっているんですよ」と宮島店長。

みんなで協力して作るランチはお客様に好評です。

ランチメニューは、週替わりのランチ、カレーランチ、ハンバーグランチ、スープランチなどすべて800円。特に「週替わりのランチ」は、毎週、様々なメニューが出て人気です。

週替わりのランチは中華風から洋風、和風まで各種。

このメニューにプラス200円で、本格的なスペシャリティコーヒーがつきます。店内の空間は余裕がある作りで、一人で行ってもゆったり過ごせるはず。冒頭の社長さんが頻繁に訪れるというのにもうなづけます。

応援できるカフェ

そして、このカフェのもう一つの特徴は「キッズスペース」があるということ。お店の奥に、客席スペース半分位の大きなスペースがあります。キッズメニュー300円もあり、お子さん連れには安心して行けるお店です(キッズスペースを利用する場合は、電話でご予約ください)。

毎日通うお客様もいらっしゃいます。

ところで、このカフェがある八日町、南町近辺には、「たねカフェ」のような障害者の就労継続支援施設(障害者の自立を目指す施設)が数多くあります。
ランチ後には、すぐ近くのアートショップ「ちいさなたね」で、皆さんのアート作品が展示されているのでぜひ、見て帰ってください。【取材:高田】

地域情報紙 よみっこ

最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
​広告掲載についてもお気軽にお問合せください。

よみっこ編集局
yomikko99@gmail.com

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

たねカフェ

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市八日町7-18
アクセス
八王子駅北口 徒歩20分
営業時間
11:30~15:00
定休日
土・日・祝日
電話
042-649-7085
Facebook
https://www.facebook.com/happytanecafe/
Instagram
@tanecafe2016
最新情報を
チェックしよう!