手作り味噌とこうじが買える!『井上糀店 販売店』夏向けの甘酒スムージーも!

手作り味噌とこうじが買える!『井上糀店 販売店』夏向けの甘酒スムージーも!

手作り味噌とこうじが買える!『井上糀店 販売店』

井上糀店 販売店があるのは多摩境駅から徒歩11分!
竹林に挟まれた素敵な道を通って行きました〜

町田街道沿いのお店に到着!
薄い黄色の壁が特徴的ですぐに分かりました!

早速店内へ。
普段スーパーなどでは見かけない商品が沢山あってワクワクします・・・!

米、麦、玄米の3種類のこうじが500gと1kgで売っています。
お味噌や塩こうじ作りに使えます。

こちらは冷凍の甘酒用こうじ!
他のこうじと違って甘味のあるこうじだそうです。

米こうじ味噌と麦こうじ味噌がずらり。
こしみそ、匠、海風という味噌は町田市の名産品に認定されているそうです!

手作りの味噌セットが売っていました!
キロ数や樽付き、無しなど選べるのが嬉しいですね!

夏にぴったり!甘酒スムージー

手作りの甘酒スムージーが飲めちゃいます!
グリーン、ベリーMix、マンゴーMix、プレミアムの4種類がありました。
私が伺った時のプレミアムはゴールドキウイでした!

割り物も牛乳、豆乳、ヨーグルトから選べます。

甘酒スムージー ベリーMix

ベリーMixをヨーグルト割でいただきました!
ベリーとヨーグルトが爽やかで夏にぴったり!
甘酒の香りがアクセントになっていてとてもおいしかったです〜

購入品のご紹介!

田楽みそ399円(税抜)みそクッキー306円(税抜)を購入しました!

サクサクホロホロみそクッキー

みそは主張しすぎず、コクが感じられるちょうど良い濃さで想像以上においしかったです!
サクサクホロホロで個人的に好みな食感!

つぶつぶの食感も楽しめる田楽みそ

焼きなすとこんにゃくにつけて食べました!
これがとても合う!!
スーパーの特売のなすとこんにゃくの味が一気にグレードアップしました、、、
野菜炒めの味付けに使うのもおすすめだそう!

少しつぶつぶした食感があり、程よい甘みと塩味でした!

週5日味噌作り教室開催中!

なんとお店で味噌作りの講習を受けることができます‼︎
毎週5回、水・木・金・土・日曜日 13:30から行っているそうですよ〜
一回1〜2時間程度なので気軽に参加できますね。
最新情報はお店のホームページをご覧ください!

https://www.komemiso.com/hpgen/HPB/shop/shopguide.html
おか

こうじの専門店に行ったのは今回がはじめてでしたが、普段見かけない商品がたくさんあって見ているだけでも楽しかったです!
甘酒スムージーがとてもおいしかったのでお買い物ついでにぜひ飲んでみてください〜‼︎

井上糀店 販売店

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都町田市小山町2483-2
アクセス
多摩境駅 徒歩11分
営業時間
10:00~18:00
定休日
不定休
電話
042-860-0222
備考
駐車場あり
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

おか

おか

記事一覧

生まれも育ちも八王子、地元が好きでライター始めちゃいました。パン屋、カフェに行くのが大好きです。雪の日以外もメディアに八王子を登場させたい!