ツルモチ自家製麺の塩つけ麺が自慢!炊き込みご飯付で嬉しい『十八製麺』

Kenji

甲州街道から日野バイパスに入った高倉町辺りにて。
お昼時にいつも行列があり気になっていたラーメン屋にやっと行くことができました!!
ジャーニー読者さんの情報提供もありましたのでご紹介します!

高倉の超人気自家製ラーメン『十八製麺』

最寄駅は北八王子駅。徒歩だと10分少々、車だと4分程で到着します。開店から9年程経つそうですが、とても人気でお昼時に行列をよく目にします。

所在地 : 東京都八王子市高倉町54-1

車でお越しの際は、店舗の斜め向かいに『DORAMA』の立体駐車場があるのでこちらに停められます。

店内とメニュー

店内はカウンター席とテーブル席が用意されています。

メニューは『中華そば』『つけ麺』がメインです。夜限定で『油そば』と『餃子』も提供されるようです。

『つけ麺(850円)』は醤油と塩から選ぶことができます。
『辛しおつけ麺(900円)』もありこちらも食べてみたい。

『中華そば(750円)』も醤油と塩から選べます。その他に『辛しお(800円)』『味噌(850円)』『辛味噌(950円)』があります。

もう一つの人気メニューが『タンメン(900円)』!
こちらもよく注文されるそうです。更に期間限定商品も随時用意されて飽きさせません。

私がお邪魔した時は冷たいラーメンに鶏チャーシューと温玉、とろろ小鉢が付いた『夏季限定おやこ冷やし(950円)』が出ていました。暑い夏にピッタリ!

塩つけ麺(850円)+炊き込みご飯(サービス)

店員さんにおすすめを伺ったところ「つけ麺がおすすめです!醤油と塩味ではどちらも人気ですが、塩味がおすすめです。」とこれは頼むしかない!
「あと、炊き込みご飯がサービスですがお付けしますか?」何ぃ!?もちろんいただきます!!笑

そして、着丼!!

ビジュアルが素晴らしいですね。まずは麺をチェック!

店員さん曰く、自家製麺を店舗の2階で製麺しているそうです。中太ストレート麺が美しい。適度なコシとツルツルモチモチとした食感がこだわりを感じました。

お次にスープ!

一般的な塩味のつけ麺のスープは塩っぱいイメージがありましたが、『十八製麺』さんのスープは飲み干せてしまいそうなくらいサラリとして塩っぱさを強く感じませんでした。旨味がしっかりコクもあり、とてもおいしい!!いくらでも食べられそう!具はデフォルトでチャーシュー、ほうれん草、穂先メンマが入っています。

ラーメンを注文するとサービスで付いてくる炊き込みご飯。白米でもありがたいのに炊き込んでるのをいただけるなんてコスパ高すぎます!ちなみにチャーシューやゴボウが入ってましたよ。

十八盛り(450円)

お好みでトッピングができますが、豪勢に『十八盛り』を一緒に注文しました。炙りチャーシュー2枚、味玉、穂先メンマ、ネギが一皿に乗った全部盛り!単純に一品ずつ頼んだ合計が800円なのでめちゃくちゃお得!お酒のおつまみとしても良さそうですね!

チャーシューを取ると味玉、穂先メンマ、ネギが登場します。

トッピング一覧表はこちら!やっぱり十八盛りはお得!

最後はつけ麺といえばスープ割もちゃんといただいてごちそうさまでした!

情報提供してくださった『さおお』さんありがとうございます!

Kenji

いかがでしたか?暑い時期はやっぱりつけ麺が食べたくなりますよね!
明るいスタッフさんの対応も非常に良いですよ♪ランチタイムは混雑が予想されますので、時間帯をズラして行くことをおすすめします。

また、店内の様子やラーメンの様子はYouTube動画でご覧下さい!いいねやコメントもよろしくお願いします!

十八製麺

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市高倉町54-1
アクセス
北八王子駅東口 徒歩11分
営業時間
平日 11:00~14:30/17:30~21:00
土日祝 11:30~21:00
定休日
月曜日 夜(17:30-21:00)
電話
042-643-1116
Twitter
@jyuppachi
Instagram
@juppachiseimen
備考
駐車場あり
店舗情報を開く

WRITER

Kenji

Kenji

記事一覧

キャンプにハマる二児の父です。八王子の魅力を動画を通して分かりやすくお伝えします!