気持ちが浄化される絶景が魅力!陵南公園横の隠れ家カフェ『優ゆ家』

気持ちが浄化される絶景が魅力!陵南公園横の隠れ家カフェ『優ゆ家』
地域情報紙「よみっこ」

今年6月、多摩御陵近くにオープンしたカフェ優ゆ家。
素晴らしいロケーションの隠れ家的カフェをご紹介します。

再びの飲食業

店主の鈴木義仁さんは、以前、JR八王子駅南口でカフェの経営をしていました。都合でそこを閉め、今の多摩御陵近くに一人暮らしを始めます。それが6年前のこと。
飲食業を離れ、本業のIT関連の仕事をしていたのですが、「6年ここに住んでいて、あまりにもいい景色なのと、隣の棟が空いたので、店内とテラスを改装し、またお店を始めることにしました」(鈴木さん)。

写真:夜の部はゆっくりお酒も飲めます。近くには蛍も出ます。

「スペースはそれほど広くないので、テイクアウトとデリバリー中心の店とうたっていますが、このテラス席からの眺めの良さに「座って食べていかれる方が多いです」(鈴木さん)。そして、「テラスでゆっくりお酒を飲みたい」という方のために、金曜、土曜、日曜だけ夜も営業しています。

ゆるやかな時間

早速テラス席に座ってみました。八王子市で多くの飲食店を取材していますが、こんなにいいロケーションの店は数少ないでしょう。鈴木さん自身が改装工事をしたとのことで、かえってその手づくり感がこの店の魅力になっています。
多摩御陵と高尾山が近く、目の前には陵南公園の森が…。気持ちが浄化されていく、不思議な空間です。

写真:「この家に出会うまで、40軒くらい回りました」と鈴木さん

ガパオライスなど

さて、鈴木さんの料理は、ミートタコライス、カレーライス、ジャークチキンライス、ロコモコなど。「テイクアウトに適した料理なんです。今の一番人気はガパオライスかな」。

写真:ガパオライス(740円)

ーところで、週末以外の営業時間が「10時半から日没まで」となっていますが?

「はい。私、沖縄が好きで、沖縄のお気に入りの店が『夕日が沈むと終わり』だったんですね。そのゆるゆる感がよくて」。

ー今後も、お客様のニーズにより、営業日、時間、店内貸し切りなど、変幻自在に変わっていく店にしていきたいと。

「コロナ禍もあり、お客さん少なくて…。9月で続けるか続けないか判断しなくちゃ(笑)」

ー冗談ともつかない言葉をポロっという鈴木さん。いえいえ、こんな絶景の店、絶対に続けてください(高田)

優ゆ家

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市長房町1582番地ビューパークハイツ102号
アクセス
高尾駅 車6分
営業時間
火~水曜日 10:30~日没(18:00頃)
金~日曜日 10:30~15:00/17:00~21:30
定休日
月曜日
電話
042-657-1352
備考
お越しの際は電話でご確認下さい。
店舗情報を開く

WRITER

地域情報紙「よみっこ」

地域情報紙「よみっこ」

記事一覧

八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。