充実施設のお風呂パラダイス!想像を超えた老舗銭湯『松の湯』

充実施設のお風呂パラダイス!想像を超えた老舗銭湯『松の湯』
まゆみ

銭湯って『家にお風呂が無い場合や、広い湯舟に入りたい時に行く場所』だと思っていました。
まさか、ミニ健康ランドみたいだったなんて知りませんでした!
数年前にリニューアルした銭湯をご紹介します。

老舗銭湯がリニューアル!

訪れたのは、9月6日でリニューアルして3年になる『松の湯』さん。
創業はなんと昭和29年

所在地 : 東京都八王子市小門町20

場所はJR八王子駅と西八王子駅のちょうど真ん中くらいに位置し、徒歩だと18分程。車で8分ほどで到着します。昼間だと、長い煙突が見えます。

リニューアル後はモダンで落ち着きのある外装に。設計は銭湯など温浴施設を手掛ける有名な今井健太郎さん。ヒロミさんのお兄様も工事の時に携わった場所なんだそうです。

建物の付近には無料駐車場も完備されています。駐車場は第三駐車場まであるので、お車でお越しの際も安心です。

料金

料金はお風呂だけ入るなら500円と利用しやすい!
売店でタオルも有料でレンタルできるので、手ぶらでも楽しめます。

・大人:500円
・中学生:350円
・小学生:200円
・未就学児:100円→子育て支援サービス中で無料!
・サウナ:入浴料+300円(大・小タオル付)
貸タオル:大120円、小40円、大小セット150円
※ドライヤー:10円(/90秒)
※洗顔フォームはございません

10枚で4,500円の回数券も売店で買えます。

また、ふれあい入浴デーには小学生以下の子供とその保護者1名入浴料が無料になります。

最新情報はコチラ
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/life/005/004/p030053.html

お風呂

中に入ると日々のお掃除が行き届いている様子で、どこを見てもピカピカ
さすが『八王子お店大賞』も受賞した栄誉ある銭湯です。

残念ながら中の写真は撮ることができませんでした。
浴室に入ると、壁にはタイルで出来た大きな富士山があります。キラキラとプラチナ色に輝いていて、私はそれを眺めるのが大好きです。

高濃度炭酸泉

まず入っていただきたいのは、高濃度炭酸泉
動くと泡が浮かび上がり、シュワシュワとまるでサイダーのよう!

炭酸泉は温度が高く感じますが、実際の温度は低く心臓への負担も少ないです。
じんわりとずっと入っていることができます。
血流も良くなり、むくみも取れてお肌にも身体にもいいことづくめです

日替わり薬湯の露天風呂

露天風呂は日替わりで薬湯を提供しています。
8月は変わり種のお風呂が登場しました!なんと、氷メロンの湯ソフトクリームの湯花火風呂湯パンダの湯は想像もつきませんwww

このようなイベントを楽しみにいている方も多いのではないでしょうか?
最新情報はこちらをご覧ください。
松の湯Facebook

白湯・サウナ

白湯も侮るなかれ!
地下137mからくみ上げた天然水をそのまま沸かしています。
ボディーマッサージや座風呂のジェット付きのお風呂です。

その他にも、最近人気のサウナ(+300円大小タオル付)があります。遠赤外線で心から温め、美容にも効果的!もちろん水風呂も用意されています。

銭湯とは思えない充実施設

お風呂でさっぱりした後は、2階に上がってみましょう!
そこには漫画コーナー整体院が!

18:00~22:30は台町の整体院メンタルケアの『すこやか堂』さんが来ています。
定休:火曜(第三月曜・火曜連休)

お風呂上がりに漫画を読んでリラックスして、整体で身体まで癒せるなんて銭湯の域を超えてますね!

十分に癒されたところで外に出ると、野菜の直売場コインランドリーを発見!

野菜の直売場がある銭湯は見たことがありません!
この日は夏野菜が安い!白なすもおいしそう!

コインランドリーも併設しています。お風呂に入っている間に洗濯物が仕上がってるのはありがたいですよね!

まゆみ

松の湯デビューができて大満足!老若男女楽しめる銭湯です。
早く私も常連さんになりたい気分です!

松の湯

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市小門町20
アクセス
八王子駅北口 車7分
営業時間
14:00~23:30
定休日
火曜日(祝日は営業)
電話
042-622-5356
店舗情報を開く

WRITER

まゆみ

まゆみ

記事一覧

八王子の姉御に選ばれました『まゆみ』です。 趣味は食べる事と、八王子同士で結婚させたいと思うお節介な女です。 パーソナリティを務める八王子FM77.5『愛LOVE八王子』毎週火曜19:00~19:25 再放送は木曜6:00~ よろしくお願いいたします。 『やまなし大使』も就任。普段は、年中無休の大和田のHONDAにいます。