今年は手作りおせちに挑戦!老舗店で材料をGETしてみませんか?

かえで

もういくつか寝るとお正月!!🎍イヤー1年ほんっっとに早いものですね!!
ところで皆さん、おせちは手作り派?買う派?

うちの実家では、お重を買った上で少しだけ手作りする派です!
なんかこう、ちょっとでも手作りがあると「今年もちゃんと仕事したなあ~」という達成感が強まるのではないかと(笑)

手作り派or今年はしてみたい!という方におすすめ『甲州街道の老舗』で手に入る“おせち用の食材・材料”をご紹介します!
意外とリーズナブルに高品質な食材がGETできるので、ご家庭の味がグレードアップすること間違いなし!!

【甲州街道ぶらり】歴史を感じる宿場町で味わい深い老舗を巡る

急須で緑茶の旨味を最大限に引き出す『網代園』 1891年 (明治24年) 創業 八王子駅から徒歩10分圏内にあるスタイリッシュな建物『網代園プロジェクト』の1階にあるお茶専門店 『香味老舗 網代園(あじろえん)』 ガラス張りでとってもオシャ[…]

おせちに欠かせない食材が揃う『まるさや』

昭和11年創業。元々は海鮮の塩漬けをメインのお店をやっていたこちらのお店。
現在は塩漬け海鮮物のほかに、乾物、練り物、加工品を中心に、日常で使いやすい商品が揃っています!

まるさや店頭

お店に吊られているまるごと1匹の鮭はなんだと思いますか?
こちらは『新巻鮭(あらまきさけ)』といい、内蔵を取った鮭を塩漬けにしたもの。

まるさや商品

昔は嫁いできたお嫁さんの実家にお歳暮として送ることがあったのだとか。理由としては『鮭は産まれた川に戻ってくる』という習性から、『お嫁さんが年末年始、無事に実家に帰れるように』という意味を込めて送っていたそうです。

そんな昔ながらの文化を女将さんが教えてくれました!

また、おせちに欠かせない『かずのこの塩漬け』は特上品がこんなにリーズナブルに売られています!

まるさや商品

北海道産の『タコの酢漬け』
お酒のアテにもいいんですよね~😋🍶

まるさや商品

松前漬けはカット済みの乾物なので手間いらず!誰でも簡単に作れるようなセットになっています!
スルメも別途販売しているので『追いイカ』をすることも可能🦑

まるさや商品

その他、生のうどん・お蕎麦や、あまり普通のスーパーではお見かけしないような商品が勢ぞろい!
古き良き日本のお正月を『まるさや』で再現してみるのも面白そうです。

まるさや

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市八幡町2-16
アクセス
八王子駅北口 徒歩15分
営業時間
9:00~19:30
定休日
日曜日
電話
042-622-1775
Webサイト
https://www.hachiman-mall.com/shop/marusaya/

お雑煮のお出汁は『新藤鰹節店』で!

1896年(明治29年)創業の超老舗!
都心の有名高級料亭でも使われている、鰹節や昆布などの出汁になる材料や、穀類、おつまみなど、あらゆる乾物が揃っている『新藤鰹節店

新藤鰹節店店頭

お雑煮などのお出汁には絶対欲しい、特上レベルの鰹節ならこちらにおまかせください!!
電話予約で削りたての鰹節がGETできます!

新藤鰹節店商品

これでいつものお雑煮が一気に高級料亭レベルに格上げされると思うとわくわくが止まりません・・・。

出汁でめんつゆも作って年越しそばにしてもいいかも◎

新藤鰹節店商品

ついつい置いてあったらつまんじゃうおいしい乾き物も豊富です。

本格的なのにお手軽な『だしパック』も売っていますので、本当においしい鰹節で作ったお出汁をご家庭で堪能してみては?

新藤鰹節店

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市八幡町6-10
アクセス
八王子駅北口 徒歩20分
営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日
電話
042-622-1534

おいしい黒豆ならお任せ!『埼玉屋本店』

有機栽培の豆類をメインに、味噌、乾物、スパイスなど各種販売している埼玉屋本店
今年も丹波の黒豆が入荷したそうです!🙌

初心者でも簡単に作れる黒豆煮のレシピも配布しているとのこと!
これで黒豆初心者の私でも作れるかも・・・(笑)

また、とにかくお豆の種類が豊富なので、お正月に食べたい『おしるこ』を手作りできる上質な小豆も手に入りますよ!

おいしいあんこを大量に作って、新年から色々楽しんでみたいですね~🎶

埼玉屋本店商品

店頭にはちょくちょく新しい商品も並びます。
ポップもかわいくて見るだけでも楽しい『埼玉屋本店』ぜひ遊びに来てくださいね👌

埼玉屋本店店頭

また、気軽に珍しい材料が手に入るオンラインショップもございます。

埼玉屋本店

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市八幡町3-19
アクセス
八王子駅北口 徒歩15分
営業時間
10:00~19:00
定休日
日曜日
電話
0120-804-308
メール
info@saitamaya.co.jp
Webサイト
https://www.saitamaya.co.jp/
Facebook
https://www.facebook.com/saitamayahonten/
Instagram
@saitamaya_hachioji
毎月Amazonギフト券をプレゼント!
最新情報を
チェックしよう!