大人の隠れ家『蔵んち』料理人歴33年の目利きと技をゆったり味わう

大人の隠れ家『蔵んち』料理人歴33年の目利きと技をゆったり味わう
ちょんちょん

中町の噴水ビルにある『蔵んち』さんに行ってきました。大人な雰囲気で素敵!どんなお店なのかドキドキ!

蔵んち外観

蔵んちさんは、2017年9月にオープンした和風居酒屋です。
噴水ビル』といえば酒飲みさんにはピンとくるかもしれませんが、にぎやかな西放射線通りを1本入った通りに面しています。
外観から、大人な雰囲気が醸し出されていますね。

店内は、カウンターが7席と、掘りごたつになっている4人掛けのテーブルが2つあります。
規模としてはそこまで大きくありませんが、暖色系のあったかい雰囲気で、ゆとりが感じられる作りになっている印象です。

蔵んち店内 蔵んち店内

※全席喫煙可となっていますので、たばこを吸わない方はご注意ください。

ちなみに店主の小松さんは、料理の道に進んで33年になるのだとか。
こんなお話を聞いてしまっては、お料理への期待が高まってしまいますね。
さっそく注文していきましょう。

ドリンクもフードも魅力的なメニュー

こちらがお店のメニューです。

蔵んちメニュー 蔵んちメニュー

レギュラーメニューの時点で、焼酎・日本酒のラインナップが豊富でセンスが光っています。
(でも小松さんはお酒が飲めない体質なんだそう。それでこのセンス!)

蔵んちメニュー

フードも充実していて、居酒屋定番メニューのイイ所が揃っている感じ。

蔵んちメニュー

レギュラーメニューとは別に、ウッドボードにその日のおすすめのお料理とお酒が書かれています。
何を飲むか、食べるか、迷ってしまいます。うれしい悩みです。

お通しからすごい

最初の飲み物は角ハイボール 560円(税込)

蔵んちお通し

お通しに出していただいたのは、左手前のお魚のヅケと、右奥の四角いものはカニみそ豆腐とのこと。
カニみそ豆腐は、玉子豆腐くらいのぷるぷる感で、カニみその風味が口にふわっと広がります。

魚のヅケは色んなお魚が使われており、コリっとしていたり、トロっとしていたり、ヅケだれの味とともに食感も楽しめます!
ハイボールもおいしいけど、お通しの段階で日本酒がすでに恋しいコンボです。

カキ出汁正油漬 580円(税込)

こちらが最初に頼んだメニュー。

蔵んち牡蠣

見てください、この火が通っていると思えないほどふっくらツヤツヤなカキを。一口食べると、やさしい出汁しょうゆ味がじゅわーっと染み出てきます。
貝柱の部分は繊維感があって、噛むほどにおいしい味がにじみ出ます。

ふっくらゾーンは、中がしっとりなめらかな食感に仕上がっていて、口に幸せの旨みが広がります。
これはハイクオリティ。あとで日本酒飲むときにお代わりします!

白子のバター焼き 1,000円(税込)

次に頼んだのは、この時期ならではの白子。

蔵んち白子

ポン酢とバター焼きが選べたので、ここはあえてバター焼きをチョイス。
バターの香りが香ばしく、外側はカリっとしていて、中はトロンとしている絶妙な火入れ加減。大きめの白子が4個も乗っていましたよ!

お刺身の盛り合わせ

こちらの写真は2人前です。1,500円~/人
この日の盛り合わせは、カボスぶり、金目鯛、真鯛、平目でした。豪華すぎる!

蔵んち刺身

ラインナップもさることながら、切り身のこの厚み、すごくないですか?
厚いことによって、口に入れた時にまず弾力を感じ、噛んでいくごとに脂のとろみが出てきます。
真鯛も皮目を炙ってあり、香ばしくコリコリっとした食感が楽しめます。

蔵んち刺身

カボスぶりはしっかり脂が乗っているものの、後がくどくなく、あっさりいただけます。
カボスぶりとは、飼料にカボスを入れて育てられたぶりなんだそうです。これからもっと寒くなると、カボスの風味がさらにぶりに移るそうですよ。平目は大きい切り身とエンガワ部分もあって、味わいと食感の違いが楽しめます。

こんなに日本酒欲をそそられてしまっては、頼まずにいられません!

おいしい日本酒たち

本日のおすすめの中から石川県の碧龍(へきりゅう)をいただきます。
きれいな甘みのある味わいながら、余韻はスッと引いて飲み疲れしない、お刺身と飲んでも相性抜群な純米酒です。お料理と一緒に合わせると本当においしい…幸せ…。

蔵んち日本酒

続いては、こちらも本日のおすすめの中から三重県の鈴鹿川をいただきました。

蔵んち日本酒

碧龍より吟醸香が感じられ、余韻もほどよく長い純米酒です。そして、カキ出汁正油漬をおかわり注文です。行く人は本当に食べてほしい。

少し長い鈴鹿川の余韻と、カキの濃厚な旨みがマッチして、いくらでもいけます。本日のちょんちょん的ベストコンビネーションでした。

だし巻き玉子 620円(税込)

お次に居酒屋の定番、だし巻き玉子。甘みのあるおだし味がじゅわーっと染み渡ります
居酒屋のだし巻き玉子がおいしいとテンションが上がりますよね!ふわぷるでおいしい!

蔵んちだし巻きたまご

シメまでハイクオリティ

シメとして『薬味たっぷり玉子かけご飯 420円(税込)』と『そうめん・冷 420円(税込)』を注文。

ご飯の上には小ねぎ、ミョウガ、青しそが乗っていて、卵を別で溶いていただくスタイル。
卵かけご飯にミョウガと青しそってとっても合う!家でもマネしたいと思います。

蔵んち卵かけご飯

そうめんは温冷が選べて、お酒でほてった体に冷たいそうめんをチョイス。
甘さ強めの濃いめつゆと、コシのある茹で加減のそうめんがちゅるちゅるっと食べられてしまいます。甘みがあるおかげで少しホッとできる、シメにちょうどいいそうめんでした。

蔵んちそうめん

「珍しいラインナップですね」と聞いたところ「だって他のお店と同じだとつまらないじゃん」と小松さん。
笑顔でお話ししていましたが、やはりこだわりがあるんですね。

大人っぽく、でも肩肘張らずに上質な時間が過ごせる素敵なお店

おいしいお料理とおいしいお酒、気さくで人柄がいい店主の小松さんのおかげで、とても楽しいひと時となりました。

蔵んち小松さん

ちなみに、蔵んちの一番のおすすめを聞いたところ「やっぱり店主の人柄かなっ?!」とおちゃめに教えてくれました。
店構えは大人っぽいですが、中はアットホームで温かい雰囲気の蔵んちさん。

メニューにはなかったのですが、この時期はお鍋も用意できるそうです。
また宴会コースもあり、日本酒を含めた飲み放題もつけられるとのことです。

一人で行っても複数人で行っても楽しめる、とても素敵なお店でした。

ちょんちょん

自慢したいけれどナイショにしてしまいたい、まさしく『大人の隠れ家』という言葉がぴったりだと思いました!
おいしいお料理で一杯やりたい夜には、ぜひ蔵んちさんに寄ってみてくださいね!

蔵んち

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市中町3-2 スプリングガーデン1F
アクセス
八王子駅北口 徒歩5分
営業時間
平日 17:00~25:00 (LO24:30)
日曜・祝祭日 17:00~24:00 (LO23:00)
定休日
火曜日
電話
042-649-4150
Twitter
@klunch0901
Instagram
@k.lanch
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ちょんちょん

ちょんちょん

記事一覧

ジャーニー取材班と同じ店に居合わせたただの客が、ご縁があってライターデビューすることになりました!(笑)生まれも育ちも八王子のアラフォー女です。赤ちょうちん系のお店からナイフとフォークなお店まで、八王子の素敵なお店を紹介できるよう精進します♪