幅広い年齢で楽しめる『高尾スターレーン』第7回ハチオウジのWA!

ユージ

『ハチオウジのWA』企画になります。
市内では数少ないボーリング場をご紹介します! 前回の『ハチオウジのWA!』をご覧いただいていない方はそちらもぜひご覧ください!

女性に寄り添った信頼の『みぎたクリニック』第6回ハチオウジのWA!

前回のアイキャンディさんからのご紹介で今回は『みぎたクリニック』さんにお邪魔させて頂きました。主に乳がん検診を行っており、受診者の不安を少しでも取り除こうと工夫をされています。理事長とのインタビューをご紹介いたします。[…]

3世代で楽しめるボウリング場

――前回の右田クリニックさんからのご紹介。
今回は高尾にあります『高尾スターレーン』さんにお邪魔させて頂きました。
さっそく支配人の酒井さんからお話を伺ってまいります。

高尾スターレーンボーリング場

ボウリング場の現状

――まず『高尾スターレーン』は創業はいつ頃なのでしょうか?

酒井さん

酒井さん「1970年9月になります。」

――凄く長く営業されているのですね!
ボウリング場、八王子市内に昔は結構ありましたよね。
京王八王子駅近くの西東京ボウル、東宝ボウル、万町には現在は総合遊技施設内と本当に少なくなりましたよね。

酒井さん

酒井さん「だいぶ少なくなってしまいましたね。」

――純粋にボウリング場と言う形ですと、高尾スターレーンだけですが、こうして現在も営業をされていらっしゃる中、想いなどあったら聞かせてください!

酒井さん

酒井さん「ボウリングは小さな子供から年配まで楽しめる、ルールは至ってシンプル、 スポーツ(競技)としてもレジャー(娯楽)としても楽しめる、 個々の楽しみ方が出来るスポーツがボウリングなんです。」

――年齢的にはどの世代の方が多いのですか?

酒井さん

酒井さん「50~70代が一番多いですが、曜日・時間帯などでも様々です。 お子様からご年配の方など、様々な世代の方に楽しんで頂いております。

――70代の方は健康促進などを目的でされている方が多いのですか?

酒井さん

酒井さん「70代・80代の方とかになると健康の為、という方が多いです。または、コミュニティなどを作り、お話を楽しんでいらっしゃる方も多いですね。」

――スクールなどもあるのですか?

酒井さん

酒井さん「はい、ご年配向けの教室~ジュニア向けなど様々な教室がございます。

教室などの募集などは、新聞の折込・地方紙・八王子の広報などで募集をしています。 お申込みはご来店いただいてという形になります」」

さまざまな企画

――ハチオウジのWAにて以前取材させて頂いた会社様から、スターレーンさまの方で『健康促進の企画』をされているとお伺いしたのですが?

酒井さん

酒井さん「こちらはかなり以前からしている企画ではあるのですが、いろいろと変えていき今の形となっているのですが、こちらは世代ごとにいろいろとあるのですが、健康促進を考えた健康ボウリングというのがございます。
こちらは週1回で6週間5,000円というコースになっております。
プロが直接指導し、初心者の方から更なる上達を目指す方・健康というのを目標としている方まで様々なニーズに合うようにしております。

また、ジュニアの教室などもしておりますし、お母さんがお子様の学校にいっている間に、ストレス発散を目的にしたり、学校関係とは違うお友達を作り、気ままにお話を しながらボウリングを楽しんでもらえるような教室もございます。

案内 案内
酒井さん

また、その他にもファミリー大会などもしております。
最近では行政と連携した企画で、高尾警察と連携をとり、大会が終わった後に交通安全講習などをした企画などや、まだこれは計画の段階ではあるのですが、消防署と連携して、ボウリングの後に消火器に触れたり、お子様には消防車などに触れられる機会などの企画も考えております。

コロナ前の時には三世代ボウリング大会なども開催しておりました。
ボウリングというのは3世代でも楽しむ事が出来るスポーツなので、お子様の方が 上手かったり、ご年配の方が上手かったりとかもありますので皆さんで楽しむ事が出来ます。

それ以外にも、市内のお店や会社様のタイアップの大会なども月に1・2回開催しております。」

――たくさん企画をされているんですね。
行政と連携というのはなかなか他では聞かないです。

酒井さん

酒井さん「どうでしょうか、他はちよっと分からないのですが、やはり地元(八王子)の人が元気になって欲しいという想いがあります。
ボウリングというのは衣食住の後に来る『娯楽』ですから、やはり地域が元気になってもらってご家族が円満、健康寿命が長くなって、ボウリングをやってみようか、趣味としてやってみようという形に変わってくるので、どうしてもそういう場所が必要になってくるんだと思っています。」

高尾スターレーンボーリング場

――最後に八王子ジャーニーをご覧の皆様に一言お願いします。

酒井さん

酒井さん「高尾スターレーンはイーアス高尾さんの向かいにあり、ご年配からジュニアの教室、家族向けのイベントなど多数の企画をご用意しております。ぜひボウリング場で、元気になっていきましょう!

――本日は誠にありがとうございました。

高尾スターレーンボーリング場

ユージの感想

私自身、お邪魔させて頂いたのが高校生以来となるのですが、どこか懐かしいホッとする空間というのを、店内に入った瞬間に感じました。

いろいろな総合レジャー施設というのもたくさんの楽しみ方があるとは思いますが、そこにはない、特別な空間なのだと思います。

ジュニア~ご年配の方にも楽しめるイベントや教室もあり、行政との連携によるボウリングの後にも楽しめる企画などもあったり、と常に新しい発想をされていらっしゃるんだなと感じました。

高尾スターレーンボーリング場

それ以外にもお店や会社のタイアップ企画のボウリング大会、まるでゴルフ大会のような○○杯のような大会なども随時開催されているのも、地域に密接した関係だからこその企画だと思います。こちらのタイアップ企画などは随時募集をしているそうです。

ご興味のある会社・お店様は直接高尾スターレーンまでお問い合わせくださいませ。
最近ボウリングをしていない方、一度高尾スターレーンにご家族で遊びに行かれてはいかがですか?

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

高尾スターレーン

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市東浅川町540
アクセス
高尾駅南口 徒歩8分
営業時間
8:00~23:00
電話
042-663-3001
Webサイト
https://www.starlanes.co.jp/takao/
Facebook
https://www.facebook.com/enjoybowling/
最新情報を
チェックしよう!