『沖縄そば専門店 和(かず)』がローカルスポーツクラブのスポンサーに!

『沖縄そば専門店 和(かず)』がローカルスポーツクラブのスポンサーに!
みなもすい

「脱コロナの向こう側への架け橋に」を掲げ、街の活性化を目指す飲食店の新たなの取り組みとして『沖縄そば専門店 和(かず)』が八王子で活動する小学生スポーツクラブのスポンサーとして契約締結しました。

以下、プレリリースよりお届けします!

便利で安心!沖縄料理の絶品テイクアウト!! 八王子『沖縄そば専門店 和』

公開日: 2021.02.10

ミシュランをめざす沖縄そば専門店 横川町にある沖縄そば専門店 和さんは こだわりの沖縄料理と 沖縄そばを食べることができるお店で知られています! 2020年には八王子お店大賞にも選ばれている実力店です! プロの味をテイクアウトで楽しめる! …

沖縄そば専門店『和』の女子に嬉しいお得なランチセット!!

公開日: 2018.05.21

『超美味い本格沖縄料理が食べられるお店』 沖縄そば専門店 和(かず) ランチがパワーアップしたということで、お伺いしてきました\(^o^)/ しかも女子に嬉しいものだとかっ!! さっそくお店に入っちゃいましょう!! 店内も沖縄感満載!! ラ…


沖縄そば専門店 和(所在地:東京都八王子市、店主:渡真利 和也)は、企業とローカルスポーツをマッチングさせるサービス「DS-Port」を展開する株式会社Spornia.(本社:東京都新宿区、代表取締役:上山 開)と共に、スポンサーという形で子供達の成長の機会や、地域の人々との交流促進する施策を実施いたしました。

地域貢献を目的とした取り組み

地元横川の小学校をホームグランドとして活動する野球クラブの「横川スーパースターズ」とサッカークラブの「横川MYFC」のスポンサーとして契約を締結しました。

長らく続くコロナ禍での環境下で、知らず知らずのうちに失われていく人と人との繋がりを子供達のスポーツクラブへの支援を基点として、心と心の触れ合う機会をつくりだし、地元地域への貢献を行いたいことが契約締結した主な理由となります。

顔合わせの実施

店主の渡真利が実際にグランドに足を運び、子供達や保護者の皆様へご挨拶を行いました。
19年もの間、地元八王子横川町で活動を続けてきた中で、笑顔が何よりも大切と感じており、コロナ禍の厳しい状況下だからこそ、地域の人たちと一緒になって現状を打破することに寄与したい旨をお伝えしました。

沖縄そば専門店 和

顔合わせの様子

メンバーズカードの発行

クラブ関係者全員に、お店のメンバーズカードを配布。
沖縄で大人気の「ブルーシールアイス」のサービスや複数回のご来店で「琉球グラス」のプレゼントをいたします。

メンバーズカード

誕生月に沖縄そばをプレゼント

全ての子供達の誕生月に合わせてEC販売を行っている沖縄そばの冷凍食品をプレゼントしています。また、タイミングが合えばスタッフが子供達の練習会に参加して共に汗を流しております。

沖縄そば専門店 和

地域みんなが集う居場所に

この取り組みを実施してから、食材を買いに街のスーパーに出かけた時や店舗の近くのお店で子供達や保護者の方に声をかけられるようになりました。子供達の結果報告や次の大会に向けての目標など、何気ない会話が自然と発生することに喜びを覚えております。

他にも、ワールドカップ観戦、大会の打ち上げや忘年会を当店で実施してくださるなど、“支援”という形が一方通行ではなく、双方で自主的に行われることにも今後の可能性を強く感じております。

DS-Portを運営する上山さんは、「ローカルスポーツクラブは、地域の子供達やその家族にとって、コミュニティとして地域を繋げる役割を担っています。飲食店はそのコミュニティにとって“リアルな居場所”となれるため、お互いにとって助け合える関係を作れると感じています。」とおっしゃっています。

沖縄そば専門店 和

ワールドカップ観戦

沖縄そば専門店 和のコメント

地域の方々の安心して集まることができる居場所になってほしい

当店は開店して19年となりますが、何か地域の方々へ貢献できたらと思っておりました。この試みを通じて、美味しく安全な食事を子供達に提供することにより、豊かさや楽しさを共有できたらと思います。コロナ禍で繋がりなどが薄れていく一方、子供達が大きくなったら、親や友達と一緒に帰れる場所として、思い出を語り合える場所として当店が宿木のような存在になれるようにしていきたいです。

冷凍沖縄そばについて

誕生日に子供達へプレゼントしている「沖縄そば」は全国への配送もしています。地域と沖縄の繋がりを作り、社会貢献するだけでなく、沖縄のソウルフードを沢山の人に知っていただきたいと思います。

■ 沖縄そば専門店 和 公式HP

ローカルスポンサーマッチング:DS-Port

《ローカルスポーツクラブ》は、今、全国的に運営に課題を抱えています。少子化で会員数が減少し、月謝収入のみで運営されるために活動資金も減り、活動の継続が危ぶまれるクラブも少なくありません。一方で飲食店や歯科、整骨院など商圏が数km圏内に限定して活動されている企業は数多く存在します。そうした運営課題を抱える《ローカルスポーツクラブ》と、地域と連携した事業展開や、地域貢献・社会貢献に繋がるアクションを望む《企業》をスポンサーマッチングさせ、双方の経営課題を解決しながら、地域の子供達のスポーツ環境を守るための新事業「DS-Port」がスタートしました。

■ DS-Port 公式HP 沖縄そば専門店 和

サービスに関するお問い合わせはこちら

ご興味を持ってくださった企業様・登録を希望のクラブ様は(クラブ側の登録料等はいただきません)は、[email protected] へお気軽にお問い合わせください。

沖縄そば専門店 和

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市横川町105-77
アクセス
西八王子駅 徒歩15分
営業時間
【月~金】11:00~14:30 / 17:30~22:00(L.O.21:30)
【土日祝日】11:00~15:00 / 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日
水曜日(火曜休みの場合も有り)
電話
042-627-6755
Instagram
@okinawasoba_kazu
備考
駐車場5台完備
店舗情報を開く

WRITER

みなもすい

みなもすい

記事一覧

元・秋葉原のメイドさん✨現在は写真やデザインなどせっせこ勉強中...。牛タンとお寿司とかわいいものがすきです!