情緒あふれる店構えの人気店|狭間『手打ちそば 麦角』

情緒あふれる店構えの人気店|狭間『手打ちそば 麦角』

狭間にある人気そば店

京王高尾線・狭間駅近く。高専通りから1本南側の通りにある、情緒あふれる店構えの建物……今回紹介する「手打ちそば 麦角」です。今回は大のそば好きだという八王子ジャーニーのライターさんと一緒に取材してきました。

入り口わきに、四季折々の生け花を飾っているとのこと。取材に行ったのが12月だったので、南天や綿の実、杉などクリスマスカラーで生けられていました。

手打ちそば 麦角

店内は蕎麦屋でありながらも、通常イメージするような和の空間と少し異なり、どこか和洋モダンなテイスト。カウンター席とテーブル席を合わせると全部で40席ほどあります。

手打ちそば 麦角

所在地 : 東京都八王子市館町446

メニュー

メニューには冷たいそばと温かいそば、季節のおすすめそばやうどんがあります。また、蕎麦屋のちょっと隠れた人気メニュー“天丼”は「かき揚げ天丼」や「海老天丼」がありました。

手打ちそば 麦角

海老天せいろ 1,560円

僕は蕎麦屋の花形「海老天せいろ」を注文。

手打ちそば 麦角

海老天と野菜天が盛られた贅沢な一品です。

手打ちそば 麦角

天ぷらは粗塩につけていただくスタイル。サクっ!ジュワ〜!と旨味が口の中に広がります

手打ちそば 麦角

主役のそばは風味豊かな“新そば”
しっかりとコシがあって噛み心地、すすり心地のいいそばです。

手打ちそば 麦角

鴨南蛮そば 1,660円

こちらは温かいそばの中から「鴨南蛮そば」をチョイス。鴨肉は上に乗っているだけでなく鴨つくねとしてつゆの中にも入っていました。甘めのつゆに柚子皮の風味がアクセント。

柚子シャーベット 300円

食後にはさっぱりとした「柚子シャーベット」

味はもちろん、雰囲気のいい店内や趣のある食器、丁寧な接客など、終始気持ちよく過ごさせていただきました。

手打ちそば 麦角(ばっかく)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市館町446
アクセス
狭間駅 徒歩7分
営業時間
11:00~15:30
※1月~3月まで昼営業のみ
17:00~19:30
定休日
月曜日
電話
042-662-8838
Twitter
@bakkaku_soba
Instagram
@bakkaku_soba
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

pekohara

pekohara

記事一覧

八王子在住のフォトグラファー、グルメブロガー。酒と美味しいものが大好きな2児の父親です。