【よみっこ】桜の下で飲むお酒はやっぱりうまい! 片倉つどいの森3年ぶりの「花見の会」
4月1日(土)、片倉つどいの森は、大勢の人で賑わいました。3年ぶりの「花見の会」の開催とあって、集まった人の笑顔はとても解放的でした。
天気はいいし、久々の解放感
この日の最高気温は22度。来場者は、上着を脱ぎ、販売されていたフランクフルトやクレープをほおばったり、シートを広げて持参の弁当とビールで楽しむグループがあちこちで見られました。ある参加者は、「久々の開催が嬉しい。桜の下でみんなで飲む酒は、やっぱりうまい」と満足げ。出店で最も長い列を作っていたのは、町会主催の射的コーナー。
身を乗り出してお目当ての品物に狙いを定めている少年など、久々に見るお祭り風景です。本部横テントではFMラジオを作るというユニークなコーナーもあり、真剣に取り組む姿など、子どもたちも楽しそうです。
ステージ
先日の巨大地震で大きな被害が出た、トルコ・シリア大震災への募金箱も設置されていました。ステージこの会場は、調整池に面した「森のステージ」と名付けられた舞台を囲むように、巨大な円形の階段が観客席になっています。
開会式に続き、オープニング演奏は「由井雷太鼓」。その後、「みなみ野シティ音頭」、太鼓集団「鳳凰」「大江戸舞祭」、武州のよりあいによる抜刀演技、よさこいソーランと続き、最後はコスプレとビンゴ大会で盛り上がりました。
「3年ぶりに開催でき、たくさんの人が来てくれて、この上なく嬉しい。おまけに、日頃の行いが良いのか天気がいいし、久々の解放感を味わっています」と西片倉町会常任理事の岩下さん。
ステージではたくさんの演技が観客を楽しませました(写真は「鳳凰」の演奏)
今年は桜の開花が観測史上最も早く、この日まで桜がもつか心配でしたが、その後の雨と低温で見頃が長く続きました。おまけに、他地域では桜が散り始めていましたが、こちらではこの日が満開。やはり主催者の日頃の行いが良いのでしょうね。
主催者や出演者の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。会場にこんな案内がありました。「5月28日・八王子流鏑馬を開催(於:片倉つどいの森公園)」これは楽しみ!(中塚)
地域情報紙 よみっこ
最後までご覧いただきありがとうございます。
よみっこへのご意見・お問い合わせは、下記のメールアドレスへご送付お願いします。
広告掲載についてもお気軽にお問合せください。
よみっこ編集局
[email protected]
WRITER 投稿者
八王子を中心とした超地域密着型(ハイパーローカル)の地域情報紙です。新聞配達の流通を使い週6日発行・お届けをしています。※現在は読売新聞の購読者に限定して、朝刊に折り込む形で発行しています(日刊:5,000部)。八王子(主にめじろ台1~4丁目、緑町、山田町、椚田町、狭間町、館町、小比企町、寺田町、大船町、西片倉2~3丁目、みなみ野、七国※一部分に配布されないところもあります)に配達されています。