話題の『ChatGPT』に八王子を舞台にしたサスペンス映画について相談してみた!

話題の『ChatGPT』に八王子を舞台にしたサスペンス映画について相談してみた!
ナル

みなさん、こんにちは。 年間100本程度は映画を観ている、実は映画好きライターのNALUです。

今回は、懲りずに「八王子を舞台にしたサスペンス映画をつくったら?」というテーマで、いま話題のChatGPTを使ってみたので、その一部始終をご紹介します。

いったいどんな物語で、どんな俳優がキャスティングされるのか・・超楽しみですww

ChatGPTってなに?

ChatGPT(チャットジーピーティー)は、利用者が入力した質問に対して、まるで人と会話するかのようにAIが答えてくれるチャットサービスです。2022年11月公開後、その高い回答精度から話題になり、利用者が爆発的に増加しています。インターネット上の膨大な情報を学習しながら、複雑な語彙なども理解し、より自然な会話に近づくための機能が搭載されているのが特長です。

ナル

今はお試しが利用できるほか、有料版となるChatGPT-4も提供されています。ぼくもお試し版を使っていますが、本当に人と会話している感じですし、なにより質問への回答が早い!

内容については「あれ?」という回答もありますが、使い方によっては超便利なツールだな、という印象です。が、最近では、使い方によっては重要情報や個人情報の流出といったさまざまなリスクも指摘されています。利用される際にはご注意いただくのがよいかと思います。

ChatGPTの考える八王子を舞台にしたサスペンス映画とは?

ということで、「もし八王子を舞台にしたサスペンス映画をつくるなら、ChatGPTはどんなストーリーを考えるのかな?」とChatGPTに尋ねてみました。その一部始終(原文ママ)をご覧ください。

【質問】
八王子市を舞台に。八王子ジャーニーのライターが不気味で暗い事件に巻き込まれるサスペンス映画をつくりたいのですが、魅力的なストーリーとタイトルをいくつかご提案いただけませんか?

【回答】
八王子市を舞台にしたサスペンス映画のストーリーやタイトルをご提案いたします。
ストーリー:『八王子ジャーニー」のライターである主人公は、八王子市の歴史的な建造物や伝統的な祭りなどを取材していた。ある日、彼女は不気味な噂が広がる廃墟の建物を発見する。彼女はその建物に興味を持ち、調査を開始するが、次第に不可解な現象に巻き込まれ、恐ろしい事件が起こり始める。

廃墟

タイトル:
1. 八王子ジャーニーの終焉
2. 八王子ホラー物語
3. 廃墟の呪い
4. 八王子の闇を暴く
5. 八王子事件ファイル
6. 追跡者(主人公が事件を追いかけるストーリー)
いずれのタイトルも、八王子市を舞台にした不気味な事件が描かれていることを表現しています。どのタイトルも、観客の関心を引き付ける効果的なタイトルとなっていると思います。

ナル

これ、わずか1分もかからずに回答されてます!タイトルも6案もでてくるなんて・・すごすぎる!
じゃあ、この中から気になるタイトルを選んで、より深堀りしてみましょう。

【質問】
八王子の闇を暴く、というタイトルで、もう少し詳しいストーリーをご提案いただけませんか?

【回答】
もちろんです。以下は、『八王子の闇を暴く』というタイトルのサスペンス映画の詳しいストーリーになります。
ストーリー:八王子市に住む主人公の男性は、ある日、近所で連続して起こる不審な事件に興味を持ち、自ら調査を開始する。彼は、被害者の家族や目撃者に話を聞いたり、事件現場を調べたりするうちに、次第に事件の裏に隠された八王子市の闇に迫っていく。

不気味な夜道

その中で、主人公は八王子市内にあるある建物に興味を持つ。建物は八王子市の歴史的な建造物であり、昔から八王子市内の謎や不可解な事件に関わってきたとされていた。主人公はこの建物を調査するため、取材を申し込むが、オーナーから断られてしまう。
しかし、主人公は調査をあきらめず、裏で密かに取材を続ける。その結果、主人公は衝撃的な真実を知ることになり、自らも事件に巻き込まれていく。

タイトル『八王子の闇を暴く』は、主人公が事件を調査し、八王子市の裏に隠された真実を暴くことを表しています。このタイトルは、観客にとって非常に興味深く、物語のテーマを表現する効果的なタイトルになっています。 このストーリーでは、主人公が事件を調査する過程で、八王子市の歴史的な建造物とその周辺に興味を持ち、物語の舞台として利用しています。これにより、八王子市の魅力的な場所や文化に触れることができ、観客にとってよりリアルな映画体験を提供できると考えられます。

ナル

おー、確かに主人公がライターっぽい雰囲気になってますね!これはかなり気になるなぁ。
もし映画化するなら、どんな俳優さんがマッチするのか気になったので、きいてみます。

映画に相応しいのはどの俳優?

【質問】
この映画のキャスティングとして相応しい俳優をご提案いただけませんか?

【回答】
はい、キャスティングについてご提案いたします。
主人公の男性には、精神的に強く、知的であることが求められます。また、事件に興味を持ち、自ら調査を開始するタイプの人物である必要があります。

考える男性

そのような要件を考慮し、以下の俳優を主人公役に起用することが考えられます。
岡田准一:知的な雰囲気と演技力があり、サスペンス映画での主演経験も豊富な俳優です。
松山ケンイチ:精神的に強く、緻密な演技ができる俳優として知られており、サスペンス映画でも多くの作品に出演しています。
綾野剛:個性的な雰囲気と、独特な演技力で知られる俳優です。彼の演技力が主人公役にぴったりだと考えられます。
以上の俳優が、主人公役に相応しいと考えられます。

また、オーナー役には、謎めいた雰囲気がある俳優が適任です。以下の俳優をオーナー役に起用することが考えられます。
加瀬亮:独特な雰囲気があり、ミステリアスな役どころにも向いています。
佐藤浩市:落ち着いた演技力があり、不気味なオーナー役を演じることができます。
小日向文世:どこか謎めいた印象があり、オーナー役にはぴったりです。
以上のように、役柄に合った俳優をキャスティングすることで、物語の世界観や雰囲気をよりリアルに表現することができます。

ナル

これはスゴイ俳優陣!実力派ばかりなので、メチャ重厚でおもしろそうな映画ができそうじゃないですか!!!もう大ヒットの予感しかない!ということで、調子に乗って、この映画をお任せする監督と脚本家の候補もきいてみることに。

映画をお任せする監督と脚本家の候補!

【質問】
この映画を大ヒットさせるために、相応しい監督と脚本家をいくつかご提案いただけますか?

【回答】
はい、監督と脚本家についてのご提案をいたします。
監督には、サスペンス映画の経験豊富な人物を起用することが大切です。また、ストーリーの世界観や雰囲気に合わせた監督を選ぶことが重要です。

カチンコを持った手

以下の監督が、この作品の雰囲気やストーリーに合っていると考えられます。
中村義洋:「告発の行方」「夜のピクニック」など、サスペンス映画の監督として多くの作品を手がけています。
岡田准一:俳優としての活躍だけでなく、映画監督としても「MOON CHILD」「阪急電車」などを手がけています。
福田雄一:「信長協奏曲」「リーガル・ハイ」など、サスペンス要素のある作品を手がける脚本家兼監督です。

脚本家については、サスペンス映画の経験が豊富で、ストーリー展開に長けた人物を起用することが大切です。また、地元である八王子市に詳しい脚本家が選ばれると、よりリアリティのある作品に仕上がると考えられます。
以下の脚本家が、この作品のストーリーにふさわしいと考えられます。
古沢良太:「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」など、サスペンス要素の強い作品を手がけています。
野木亜紀子:「アンフェア the end」「警視庁いきもの係」など、警察もののサスペンス作品を得意とする脚本家です。
神山由美子:「トリック」「仮面ライダーシリーズ」など、サスペンスとファンタジーを融合させた作品を手がける脚本家です。

以上のように、監督と脚本家には、作品の世界観に合った人物を起用することが重要です。そのような人材を選ぶことで、より魅力的で成功した作品を生み出すことができます。

ナル

うぉぉー!これまたすごいメンツ!!「八王子の闇を暴く!」まじで大ヒットするでしょ、これ!?ここまできたら、もうサントラもつくるしかない!ということでアーティストの候補も訪ねることに。

サントラの為にアーティスト候補

【質問】
大ヒットさせるために、この映画のサウンドトラックを頼むべきアーティストを何人かご提案いただけませんか?

【回答】
はい、こちらはいくつかのご提案です。
まず、この映画の雰囲気に合うアーティストとしては、以下のような方々が考えられます。

ピアノを弾く男性

RADWIMPS:映画「君の名は。」や「天気の子」などのサウンドトラックを手がけているバンドです。ロックやポップスなど幅広いジャンルの音楽を持ち、エモーショナルで心に響く曲を作ることで知られています。

TK from 凛として時雨:独自の音楽性を持ち、映画「虹色デイズ」や「アイアムアヒーロー」などのサウンドトラックを手がけています。サスペンス的な雰囲気や不穏な空気を表現する音楽を得意とするアーティストです。

米津玄師:多彩な音楽性を持ち、「馬と鹿」「Lemon」など数々のヒット曲を生み出しているアーティストです。映画「アイネクライネ」のサウンドトラックを手がけたこともあり、映画音楽にも造詣が深いと言えます。
また、八王子市を舞台にした映画であるため、地元のアーティストを起用するのも良いでしょう。以下は、八王子市を拠点とするアーティストの中からご提案いたします。

chelmico:八王子市出身の女性ラップデュオです。ユニークなリズムとフロウ、キャッチーなメロディーが特徴で、映画のエンディング曲などにもぴったりです。

小袋成彬:八王子市在住のシンガーソングライターで、映画「パンとスープとネコ日和」の主題歌を手がけたことがあります。優しい歌声と緻密なアレンジが特徴で、劇中で流れる背景音楽や挿入歌にも最適です。

神聖かまってちゃん:八王子市出身のロックバンドで、独特のポップでキュートなサウンドが特徴です。映画の中で使われるBGMや劇中歌に適した曲を提供することができます。
以上、いくつかのご提案となります。映画の雰囲気やストーリーに合ったアーティストを選ぶことが大切です。

ナル

おお、これまた結構すごい提案ですね!でも、一部のアーティストは八王子出身じゃない 方も・・・。こういう点が、人がちゃんと確認やチェックをしないといけない部分ですね。 でも、個人的には凛として時雨さんや米津さんは、結構マッチしそうな気がします!

さらに欲を出しまくり、この映画を小説にするとしたらどんな作家さんがいいのか・・なんて妄想を膨らませてしまい、思わずきいちゃいますw

小説にするならどの作家さん?

【質問】
もし、この映画を小説化し、最も面白く、かつ大ヒットさせることができるとしたら、どのような小説家に依頼するのがよいでしょうか?

【回答】
この映画を小説化するにあたり、以下のような小説家に依頼することがおすすめです。

積んである本と開いてる本

1. 東野圭吾:日本のミステリー小説家で、多くの作品が映画化やドラマ化されています。緻密なストーリー展開と驚きの結末が特徴で、サスペンス小説の大家として知られています。また、東京を舞台にした作品が多く、八王子市を舞台にした小説も執筆されているため、映画との相性も良いと言えます。
2. 宮部みゆき:日本のミステリー小説家で、「火車」や「震える牛」などの作品が有名です。緻密な推理小説を得意とし、複数の視点からの描写や登場人物の心理描写など、小説の細部まで丁寧に描写することで知られています。
3. 湊かなえ:日本のミステリー小説家で、「告白」や「夜がどれほど暗くても」などの作品が人気を博しています。暗いテーマや心理描写が得意で、登場人物の複雑な人間関係を描くことで緊張感を高める手法が特徴です。
以上、この映画を小説化するにあたり、東野圭吾、宮部みゆき、湊かなえなどのミステリー小説家に依頼することがおすすめです。

ナル

おおー、イメージ湧きますね。個人的には湊かなえさんあたりに書いていただくと、より怖く不気味な雰囲気の内容に仕上がるように思えてなりません。マジで読んでみたい!
ここで、最後にさらに欲を出して、映画を上映した際の八王子市のメリットについてきいてみました。

上映した際の八王子市のメリットは?

【質問】
もし、上記の条件で映画を上映した場合に、八王子市にもたらされるメリットや経済効果を教えてください。

【回答】
八王子市が舞台となる映画を上映することによって、以下のようなメリットや経済効果が期待できます。
1. 観光誘致効果:八王子市が舞台となる映画を上映することで、八王子市への観光客が増加する可能性があります。映画の舞台となる八王子市の観光スポットやロケ地を訪れる観光客が増えることで、地域経済の活性化につながると考えられます。
2. プロモーション効果:映画の宣伝活動やメディア露出によって、八王子市が広く知られることが期待できます。その結果、八王子市のイメージアップにつながり、市のブランド力向上に貢献することができます。
3. キャストやスタッフの交流効果:映画の製作に関わったキャストやスタッフが八王子市を訪れることにより、地域との交流が生まれることが期待できます。その交流を通じて、八王子市の魅力が再発見され、新たなコンテンツの創造につながる可能性があります。
以上、八王子市が舞台となる映画を上映することで、観光誘致効果やプロモーション効果、キャストやスタッフの交流効果などが期待できることが挙げられます。

ナル

八王子市を舞台にした映画を製作すると、上記のようなメリットが見込めるそうです。関係者の方、ぜひ映画化を検討してくださいww

使ってみての感想

みなさん、いかがでしたか?
ChatGPTを使った映画の素案づくり。ちなみにここまでのやりとり、たった15分くらいで完了しちゃいます。こういうアイデアの素をもらえると、創造性がグッと増す気もしますね。また、もっともっと深堀りしていくと、より詳細なストーリーなども構築できそうなので、すごく楽しい時間でした。
ただ、先にも触れたように、重要情報や機密事項などについては利用しないほうがよい、などの注意事項もあるので、きちんと調べてから利用されることをおすすめします。

ナル

ちなみにぼくは、今度ChatGPTを使って、八王子を舞台にした物語や小説なども書いてみたいと思いますww
その時はぜひ応援してくださいね~。では。

関連タグ

WRITER

ナル

ナル

記事一覧

お酒好きなので、のんべえライターに志願しました。無理せずゆるゆるとお店を紹介できたら幸せです。