【高校生限定!参加者大募集!】一緒に本気で演劇作品を作ってみませんか?

【高校生限定!参加者大募集!】一緒に本気で演劇作品を作ってみませんか?
ももい かえで

演劇・芸術に興味のある高校生は必見!
プロと一緒に『小さな演劇作品を作る』イベントがこの連休中に開催されます!

GW集中演劇ワークショップについて

2023年7月に八王子市内施設で上演を目指している高校生とプロの演劇人が一緒に本気で演劇をつくる11日間の関連企画です。
演劇で出逢い、演劇と出逢い、演劇をつくるワークショップ」をテーマに、3日間演劇創作に取り組みます。
講師/早坂彩(演出家)、武井希未(俳優)、松尾曉那
3日間連続での参加を推奨しますが、単発での参加も可能です。

開催概要

【開催期間】5月5日(金・祝)~7日(日)
13:30~17:00
【応募締切】5月3日(水)23:59まで
【募集人数】3名程度 ※定員に達し次第締め切ります。
【場所】八王子市芸術文化会館 いちょうホール
【対象】高校に在学中の方、もしくは、2005年(平成17年)4月2日から、2008年(平成20年)4月1日までの方、および、高校の先生

ディレクターメッセージ

コロナ禍を経て、演劇をやる上での制約を感じる機会が多かったかもしれません。
根源的に、演劇は一人ではできないものだから、コロナ禍では、より気をつけないといけないことが多くて、その制約に目がいくことが多くなってしまうのも当然です。
でも、改めて考えると「一人ではできない」と言う演劇の特性は、可能性に満ちた美点でしかないなと思えてきます。

この度、高校を巡って、仲間を見つけて、一緒に上演を作りあげるという、わくわくに満ちた企画を立ち上げました。
演劇は一人ではできません。私は今回演出を務めますが、集まった一人一人と考え、また個々が協働する仲間と言葉を交わし合うことで、作品作りを行っていきたいと思います。 その際、寄る辺になるのは、戯曲です。
戯曲の面白さを信じ、仲間を信じ、作品を一緒に作り上げて行ければと思います。

-早坂 彩 (トレモロ主宰/フォスフォレッスセンス 主宰/青年団演出部 演出家/脚本家)

ももい かえで

プロの演劇の方から直接ノウハウを教えて貰える貴重な機会!
気になる方はぜひチャレンジしてみましょう!

いちょうホール 八王子市芸術文化会館

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市本町24-1
アクセス
八王子駅北口 徒歩15分
バス「横山町三丁目」下車 徒歩5分
「八日町一丁目」下車 徒歩3分
営業時間
9:00~22:00
定休日
・月曜日(月曜が祝日の場合はその翌日)
・12/29~翌年1/3
・その他年間数日の休館日あり
電話
042-621-3001
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ももい かえで

ももい かえで

記事一覧

スナック、広告営業、クレーム対応など、あらゆる仕事を散々してきたおかげでストレス耐性が強めです。でもお酒に負けないように頑張ります。 [編集部staff]