【八王子×演劇】公演レポ&新規メンバーも募集中!

【八王子×演劇】公演レポ&新規メンバーも募集中!
ももい かえで

前回も紹介した、ふれあい財団による『ゆるAIR』
3月にいちょうホールで“鳥公園”による『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-』の公演が行われました!
今回は当日の模様と、今後の演劇事業の活動についてご紹介します🙌

今八王子で若者による演劇がアツい!?公演を実際に見に行ってみた!

公開日: 2023.03.10

『演劇ネットワーク ぱちぱち』とは? 2021年9月にスタート。18~25歳が中心となり『演劇』をキーワードとして仲間作りをしたり、企画の設計・参加ができる自由な場です。 八王子を拠点として活動しているので『いちょうホール』や『八王子市学園…

公演当日の様子

公演の詳しい内容については過去記事をごらんください👇

当日は劇を作る過程で生まれた、制作物や資料などの展示もされていました。
ミニギャラリーみたいでおもしろい!

『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-』はこの本もきっとヒントになっているんですね・・・

台本は物販にて、誰でも手に取れるようになっていました。

本編はこんな感じ!

ステージのセットも細かく作り込んであります。

劇中の音楽は生演奏も。1人で何種類もの楽器を奏でておりました。スゴイ・・・

コミカルからシリアスなシーンまで。

独特の雰囲気に包まれた俳優さん達の空気の作り方は圧巻でした。

ちなみに以前、稽古場に置かれていた大量の菓子パン。「劇中の演出で使われる」と聞いていましたが・・・

実際に、このような演出で使われました。

ももい かえで

天井の大きな穴から、菓子パン袋が大量に振ってくる様はなかなかのインパクトがありましたよ。。。(一体何個食べたんだろう)

そして、いちょうホールの舞台はというと・・・

こんな風に変身!

舞台の作り方でいつものいちょうホールじゃないような、なんだか不思議な感じがしました。

また、演劇ネットワークぱちぱちメンバーによる、観劇レポートが漫画でアップされていました!
ぜひこちらも併せてチェックしてみてください👏

全公演が無事終わって笑顔の出演者のみなさんと、鳥公園主宰・劇作の西尾さん(前列左)と演出の三浦さん(前列右)

ゆるAIRのこれから

2023年3月28日には『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-』と並行して進んでいた『昼の街を歩く』の、創作プロセスを見ることができるイベントを八王子市学園都市センターにて開催。

劇作家が、現在執筆中の台本の内容を、ドラマトゥルク(演劇創作の伴走者。今回で言うと、作家の担当編集者のようなもの)と一緒にあーでもないこーでもないと議論していました。

今後もまた市民を巻き込んだイベントなども開催するかも・・・?

ももい かえで

もっと深く劇について知ってみたいという方や、八王子という街をどう絡めて劇を作っているのか、気になる方はぜひ参加してみてください!

最新情報はこちら!👇

ふれあい財団・演劇事業からのお知らせ

ふれあい財団の演劇事業のひとつ、『演劇ネットワークぱちぱち』では常時メンバー募集をしています!

メンバー数は2023年4月現在で50名超え!
なんらかの形で関わってきた参加者は述べ2200人以上

ちなみに、今回の『ヨブ呼んでるよ -Hey God, Job’s calling you!-』での公演では鳥公園の『ミニ ジコショウカイ展』や、当日スタッフ・SNSでのレポート発信などを担当しました。

「本格的に演劇に興味があるけどどうしたらいいかわからない・・・」
「一歩踏み出す勇気がない・・・」
「八王子で自分を表現する場が欲しい・・・」

『演劇ネットワークぱちぱち』がそんな若者たちを待っています!!

何か表現に関することをやってみたい、自分の可能性を探ってみたい方はぜひ参加してみてください!

いちょうホール 八王子市芸術文化会館

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市本町24-1
アクセス
八王子駅北口 徒歩15分
バス「横山町三丁目」下車 徒歩5分
「八日町一丁目」下車 徒歩3分
営業時間
9:00~22:00
定休日
・月曜日(月曜が祝日の場合はその翌日)
・12/29~翌年1/3
・その他年間数日の休館日あり
電話
042-621-3001
店舗情報を開く

WRITER

ももい かえで

ももい かえで

記事一覧

スナック、広告営業、クレーム対応など、あらゆる仕事を散々してきたおかげでストレス耐性が強めです。でもお酒に負けないように頑張ります。 [編集部staff]