今八王子で若者による演劇がアツい!?公演を実際に見に行ってみた!

ももい かえで

八王子で活躍している『演劇ネットワーク ぱちぱち』ってご存知ですか?
八王子市のふれあい財団による演劇事業のひとつとして、2021年に誕生しました!

演劇をあまり見たことがない、という方もぜひチェックしてもらいたいので詳しくご紹介します🙌

『演劇ネットワーク ぱちぱち』とは?

2021年9月にスタート。18~25歳が中心となり『演劇』をキーワードとして仲間作りをしたり、企画の設計・参加ができる自由な場です。
八王子を拠点として活動しているので『いちょうホール』や『八王子市学園都市センター』で公演や企画を行っています。

■ Twitter
■ Instagram
■ YouTube
■ note

現在メンバーも募集中!👇

主催:公益財団法人八王子市学園都市文化ふれあい財団
■ ふれあい財団について
運営:一般社団法人AsoVo
ディレクター:中込遊里

また、以前は桑都テラスでも出演いただいたことも!

【12/17・18】桑都テラスで子ども向け演劇・日本舞踊・陶芸作品即売会

2022年12月17、18日は桑都テラスでイベントが行われます。12月17日(土)はお子さまを対象にしたお客様参加型演劇『きょうげんあそび』、12月18日(日)は専門学生による日本舞踊・歌舞伎十八番の内外郎売。[…]

公演のご紹介

実際にどんな演劇をするの?と気になると思うので・・・
2022年12月にいちょうホールで行われた、公演の内容をご紹介!

今回の企画では「演劇を見たことのない人にも響く舞台を作る」をテーマとして、30歳以下で将来演出家を志す平井 寛人氏と京サリ氏が、25歳以下を中心としたチームを作り創作に至ったそうです。

ラブ・フレンド・ランド

都市の崩壊をテーマに、オリジナルの音楽で歌ったり踊ったり。
ポエムのように流れてくる『ことば』に注目したい作品。
ダークで緊張感のあるシーンと感情的な演技が印象的でした。

ある?ない?

あるもの・ないもの、ってなんだろう?それは本当にそこにあるのかな?
『あるもの、ないもの』についてあれこれ考え、会話して動き回る愉快な人たちのお話。
全体的にパントマイムでの表現がユニークで非常に楽しい作品でした。

ももい かえで

今まで見たことない個性的な演劇を目の当たりにして、めちゃくちゃ迫力を感じました・・・!
発想や演出も独特で、若いパワーってすごいナァ・・・と非常に感慨深かったです。

企画・運営について

今回の上演について、企画・ディレクションをしていたのは『八王子ユースシアター』という事業。
コチラも『演劇ネットワークぱちぱち』同様に地元の学生・若者が中心となって運営をしています。

八王子ユースシアター・外部ディレクターの小堀さんは、なんと東京出身ながら現在は岩手県に在住して、県内の高校演劇部の指導をしたり、多岐にわたる活躍をされています!

そんな小堀さんに、今後の目標をお伺いしてみました!

ももい かえで

今後いちょうホールをどんな場にしていきたいですか?

大きな規模の公演だけでなく、地元の若者たちが気軽に集まれる『たまり場』にすることを目標としています!

小堀さん
ももい かえで

確かに、そんな自由な施設って意外となさそうですもんね~。

せっかく学園都市でもある『八王子』ですし、もっと若者の活躍の場というのを広げていきたいんです。
お金を持っている企業だけじゃなくて、未来の表現者にもチャンスをどんどん与えて育てて行きたいんです!

小堀さん

八王子をもっと盛り上げられるような若者を育てたい!という小堀さんの切実な想いが伝わってきました。
いちょうホールが若者にジャックされる日も近いかも!?

近日公開の公演

いちょうホールでは3月17日~19日までの3日間、ふれあい財団×劇団『鳥公園』による演劇公演第一弾として
旧約聖書の『ヨブ記』を題材とした作品『ヨブ呼んでるよ』の上演が決定しました。

2022年5月には、専門家を招いた関連ワークショップを行ったり、非常に興味深い作品となっております!
ぜひチェックしてみてください!

ももい かえで

いやー、まさか八王子市のふれあい財団がここまで演劇事業に力を入れているとは私も知りませんでした・・・。
若者にフォーカスした取り組みというのは本当に応援したいものですね!

今後もいちょうホールを活用したイベントや公演などの情報をお届けします!お楽しみに♪

毎月Amazonギフト券をプレゼント!

いちょうホール 八王子市芸術文化会館

情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認下さい。

住所
東京都八王子市本町24-1
アクセス
八王子駅北口 徒歩15分
バス「横山町三丁目」下車 徒歩5分
「八日町一丁目」下車 徒歩3分
営業時間
9:00~22:00
定休日
・月曜日(月曜が祝日の場合はその翌日)
・12/29~翌年1/3
・その他年間数日の休館日あり
電話
042-621-3001
Webサイト
https://www.hachiojibunka.or.jp/icho/
最新情報を
チェックしよう!