【マンガ風記事】夏の風物詩!もつ焼と冷えたビールで極上のひとときを!

【マンガ風記事】夏の風物詩!もつ焼と冷えたビールで極上のひとときを!
ナル

どうも!のんべえライターのNALUです。
京王八王子近くの超人気酒場『コニー』が、もつ焼の店へとリニューアル
鮮度抜群のもつ焼きを、楽しく、おいしくいただく方法を紹介しちゃいます!

もつ焼コニーは、京王八王子駅北口徒歩1分、八王子駅北口徒歩6分にあります。
昭和レトロでオシャレな看板が目印です。

もつ焼 コニー

所在地:東京都八王子市明神町4-3-4 金子ビル1階


お店に入ると、威勢のよい「いらっしゃい!!」で、店主のナオキさんが出迎えてくれます。

もつ焼 コニー

店内はとっても明るくて開放的。
インテリアも、モダンとレトロがいい感じで調和していて、とってもオシャレ!
お客様の層も20~80代!と、とっても幅広く、それだけお店が魅力的だということがわかりますね~。

もつ焼 コニー

明るく親切なスタッフの方たち。お店の良い雰囲気づくりにとっても貢献していますよ。

もつ焼 コニー

カウンター越しの会話も、楽しみのひとつです♪

もつ焼 コニー

ちなみに焼台を囲う石材は、熱を通しにくい「大谷石」でできています。
客席が熱くなりにくいよう、渡辺石材店さんに特別に施工してもらったのだとか。
こういうさりげない配慮も、お客様の心をグッとつかんで離さないポイントですね!同じく渡辺石材さん制作の、店名の入ったプレートも超オシャレ~。

もつ焼 コニー

しっかりとした排煙ダクトの設備。店内だけでなく、近隣への煙にもしっかり配慮しています。

もつ焼 コニー

気になる!もつ焼コニーのメニュー

ということで、さっそく注文してみよう!まずはメニューをチェック。
お料理は、もつ焼を中心に、煮込みやお漬物などの一品肴、焼きおにぎりやお茶漬けなどのごはんメニュー、そしてアイスまでと、超充実!もつ焼を楽しみつつ、厚揚げや冷や奴で変化をつけながら、ラストは焼きおにぎりからの~アイスでフィニッシュ!
みたいな、自分の好きなとおりに構成していけるので、何度行っても飽きずに楽しめます♪

もつ焼 コニー もつ焼 コニー

ドリンクは、ビールやサワー、ハイボールから日本酒、ワイン、ソフトドリンクまでと幅広いラインナップが揃っています。
中でも、日本酒は店主のナオキさんが特にこだわっていることもあり、かなりの充実度!「おすすめ隠し酒」なんてメニューもあるので(笑)、お好みを伝えてチョイスしてもらう、なんて楽しみもありますよ♪

もつ焼 コニー もつ焼 コニー もつ焼 コニー

もつ焼 コニーで食べよう!呑もう!楽しもう!

さあて、まずは赤星の大びんを注文!

もつ焼 コニー もつ焼 コニー

ビールをゴクリ。うまっ!と、一息ついたところで、いよいよもつ焼を注文。

もつ焼 コニー もつ焼 コニー もつ焼 コニー

書いたメニューをナオキさんに手渡し。

もつ焼 コニー

ナオキさんが丁寧に焼いてくれます♪

もつ焼 コニー もつ焼 コニー

全部おススメなんですが、なかでもぼくが特にお気に入りのメニューをいくつか紹介しますね。

上レバー(網脂仕様)

まずはこれ!ふつうのレバーももちろんおいしいんですが、これはさらに上をいくクレイジーなレバーで、なんと網脂をまとっているバージョン!
おかげで、ジューシーなレバーに、プラス脂の甘味がジュワ~~っと全体にいきわたり、口に入れた瞬間、「旨みビックバン」!!!しかも、食べた後のお酒がまたうまいんですよ~。
ビール、ハイボール、ワイン、日本酒、なんでも合う!まさに千両役者なメニューです。

もつ焼 コニー

紅しょうが巻き

ぼくの大好きな紅しょうがを、豚バラ肉で巻くという悶絶必至メニュー!
紅しょうがの程よい酸味が豚バラの脂をうまく調和してくれて、さっぱりといただけるのが最高!

しかも写真左側にある赤いペーストは、なんと「紅しょうがのペースト!」で、これがまた秀逸。
いろいろなもつ焼に合うし、これだけでもつまみになるという、超ありがたいペーストなんです。ぜひ試してみて!

もつ焼 コニー

チレ(豚の脾臓)

こちらは豚の脾臓「チレ」。ナオキさんもおススメの一品。
これは、ぜひ食べてほしい!チレは、特に鮮度がとっても重要な部位で、食感は、ちょうどレバーをもっと柔らかくした感じ。

食べるとレバーよりも濃厚で、ほんのり苦みが加わった通の味なんです。これがなんともいえないオトナのうまさなんですよ~!日本酒と合わせるのもおススメだとか。
ということで、さっそくおススメの日本酒と合わせちゃいますw。

もつ焼 コニー

丈径(たけみち)島根 / 王祿酒造

無濾過、瓶貯蔵、ノーブレンド、限定生産などを徹底。王祿酒造こだわりのお酒で、管理・販売も信頼できる酒屋に限定しているそう。

お酒は、個性的ながら、あまり呑み疲れしない爽やかな印象。はじめていただきましたが、とっても好きになりました!

もつ焼 コニー

ちなみに、もつ焼でも、赤身の肉やタレで仕上げたモツには、赤ワインもまた絶妙に合います!

もつ焼 コニー

ほかにもおすすめのメニューがたくさん。その一部を紹介しますね。

今宵の和牛赤肉

見るからにジューシーな赤肉(ランプ)。
北海道の赤肉と北海道のナチュールワインで決まりでしょ!少しジンギスカンのタレを使い酸味を出しているのが秀逸。

もつ焼 コニー

アスパラ巻きとヤングコーン巻き

旬のアスパラとヤングコーン。豚バラの脂との相性はバツグン。歯ごたえも良くって、あっさり食べられるのも嬉しい♪

もつ焼 コニー

牛ハラミユッケ

牛のハラミを贅沢に使った逸品。ハラミの肉感とたまごのまろやかさは最強のコンピ。
添えられた糸とうがらしが、良いアクセントになっていてグッド!

もつ焼 コニー

三河産厚揚げ

厚揚げ。外はカリカリ、中身はフワフワとトロける、まさに魔法の肴。ネギ、おかか、ここにちょっとだけしょうゆを垂らせば、最高の肴に。

もつ焼 コニー

お新香

いい漬け具合で、上品なお新香。さっぱりとしているので、ある意味お肉の最強の相棒かもしれない。
もつ焼をたくさんいただく際には、ぜひとも一緒に注文したい逸品です。

もつ焼 コニー

焼きおにぎり

お米好きなら絶対に外せないメニュー。
ごはんの焦げ目、香ばしさ、口に運べばしょうゆの味わいも相まって、日本人でよかった~~~!と感じずにはいられませんっ!!

もつ焼 コニー

どうですか?どれも注文したくなるほど、魅力的なメニューでしょう~?
こんなにおいしい料理とお酒を楽しめるんですから、それはそれは、食もお酒もすすんですすんで、店内も常に和気あいあい!お隣の、常連さんたちも超楽しそう~(笑)。

もつ焼 コニー もつ焼 コニー もつ焼 コニー もつ焼 コニー もつ焼 コニー もつ焼 コニー もつ焼 コニー もつ焼 コニー

常連さんからのひとこと

常連のSさんは、12年住んだ八王子から長野に戻られるんだとか。
さみしいですが、Sさんが一番お気に入りのコニーさんで、ナオキさんやスタッフさんも加わり、楽しく送り出します!

もつ焼 コニー もつ焼 コニー

Sさんに、コニーさんの魅力についてきいてみました。

「やっぱり、焼き物へのこだわりと、食へのこだわり。 あと、みんなのおいしい!っていう笑顔と満足の言葉を聞くときの、くにいちゃんのこんな笑顔!!!
これにみんなやられちゃうんだよねーw
12年の八王子暮らしで、本当に惚れちゃった。また行こう!って思う店は、コニーです。
ぜひ、ジャーニーで盛り上げてね!」

もつ焼 コニー

Sさん、ありがとうございます!コメント、ぼくもすごくわかります。きっとみなさん、同じ気持ちだと思います。ほんと。

こちらはNさん(写真左)と、そのご友人。Nさんに、コニーさんの魅力についてうかがいました。

「いや~、いい意味でハマりました!やっぱり一番はナオキさんの人柄ですね!ほんとに彼の接客とひたむきさが大きいと思います。
ほかのお客様もとても良い方ばかりですし、女性のお客様が多いのも、その影響なんじゃないかな。
もちろん全部おいしいんですけど、最近はアレンジメニューですかね。ぼくのおススメは、『かずのこチーズ』!これはかなり絶品なので、よかったらぜひみなさん試してほしいですね~!」

もつ焼 コニー

Nさん、ありがとうございます!
かずのこチーズですか!?これは白ワインや日本酒に合いそうだな~今度頼んでみます!

This is Theもつ焼 コニー

もともと、2023年の4月の半ばまで「めしやスタンドcony」として営業。
だがしかし!突如「モツ焼きcony」として5月21 日「コニーの日」にリニューアルオープン!
理由は、ナオキさんの「モツ焼愛」が止まらなかったから(笑)。その愛をじっくり語ってもらいました!

もつ焼 コニー

ーもつ焼と出会うきっかけはなんだったんでしょう?

もともと下町B級グルメに興味があって。大衆酒場、ちょうちん、のれんとか、古き良き時代の「シズル感」に惹かれてました。「ノスタルジックなかっこよさ」っていうんですかね。

最初は、別にもつ焼にこだわっていたわけじゃなく、おでん、焼鳥でもよかったんですけど、いろんなお店に通っているうちに、もつ焼に一番惹かれました。
やっぱり、「安くて、うまい!」というところに、親近感を感じたんじゃないかな。それに、お客様の層が、中高年の男性が多かったから、これならずっとニーズもありそうだし、もつ焼自体がすごい文化だから、その火を消さないように続けていきたい、と思っていましたね。

もつ焼 コニー

ーズバリ、もつ焼の魅力はどんなところですか?

もつって、鮮度がものすごく大事なんです。
だから、仕入れや仕込みにはすごく気も使うし、想像以上に手間暇がかかるんです。でも、「安くてうまい!!!」(笑)。これって、すごいことじゃないかと。

高いお金を払えばもちろんいい物はたくさん食べられますけど、あえて安いのにうまい!っていう、この感動があるところですね。
例えば、いつも予約の取れない、行列になっている焼肉屋さんも、「コスパの良さ」が人気の秘密のところって多いですよね?
コニーも、そういうところを目指していきたいと思ってます。

もつ焼 コニー

ーコニーさんの「もつ」へのこだわりを教えてもらえますか?

そうですね、まずは「鮮度」ですね。
うちは、朝締める鶏や牛、豚をその日のうちに捌いた「朝引き」を仕入れています。
じゃないと、部位によってはお出しできないので。できるだけ、いろいろなもつを楽しんでいただくために、鮮度には特にこだわっています。

次は、「串うち」「処理」「サイズ感」ですね。
毎日、肉やモツの状態を確認しながら、最高の部分をお出しするようにしているので、毎回大きさが違う場合もあります。一番大切なのは、量じゃなく「おいしく食べられるか」ということだと思っているので。

あとは、うちは高級焼鳥店でも使用されている「土佐の備長炭」を使っています。いろいろ試してみて、やっぱりこの炭にいきつきました。焼き上がりがまったく違いますね。
ほかにも、実は「コニーのモツだな!」という仕掛けがたくさんしてあるんです(笑)。
いろんなもつ焼きのお店に行ってる方なら気づいてくれるかな、という。例えば、「タンの皮をちゃんと取っている」とか(笑)。それだけでも、食べやすさが全然違う。そういうことを、丁寧にやる。これを一番大事にしたいと思っています。

もつ焼 コニー

ー特に、いま絶対に食べてほしいおススメのもつや、合わせて楽しみたいお酒などはありますか?

いまは「レバー」「上シロ」「自家製つくね」東京Xの「ヒレとロース」ですかね。
あとは、さっぱりした味をまろやかにする網脂をつかったメニューは、ぜひ試してほしいです!

また、その日によっても、鮮度の違いでおススメが変わるので、都度聞いてもらうと確実かと思います。
もつにはいろんな部位があるので、ぜひいろいろ試してもらって、自分のお気に入りや好みを探してほしいですね。見つかったら、立派なもつ愛好家だと思います(笑)。

左がおススメのシロ。右はてっぽう。いずれも人気のメニュー。

もつ焼 コニー

かしわ。噛めば噛むほど旨味が出て味わい深い。

もつ焼 コニー

お酒との合わせ方は、みんな好みがあるのでなんともいえないですね。基本なんでも合う(笑)。
けど、自分の好みとしては、うちは日本酒なら「純米酒」「辛口」が割と揃っているので、ちょっと苦みのあるチレやハツと合わせてみてほしいですね。

また、赤身の肉の場合は、カリフォルニアの赤ワインなんか合わせてもらうと、たぶんグッとくると思います(笑)。
とにかく、ご来店いただいた方には、とことんおいしく、楽しんでいってほしいです!

ー最後に、今後の抱負や大切にしていきたいことを教えてください。

そうですね、コニーでは「3つの信念」を掲げています。

①温かいものは温かく。冷たいものは冷たく。あたり前にできる商品の提供を、とにかく徹底する。
もつ焼き屋だからこそ、鮮度抜群の串を熱々でご提供しますし、飲み物も冷蔵機器を限界まで調整して、キンキンのビンビール、ホッピー三冷をご提供します。

この、もつ焼き屋としてあたり前のことを、あたり前にできることを徹底しています。じゃないと、お客様には満足してもらえるクオリティの商品を、いつも提供し続けることはできません。
地味なことほど、しっかり大切に取り組んでいきたいと思っています。

もつ焼 コニー

②三世代で利用できる店であり、私たちのこだわりがある店づくり。
お子さん、親御さん、祖父母の方まで、三世代にわたってきたくなる店って、あまりないですよね?
コニーは、20~80代までがお越しになる店づくりを行ってきて、ありがたいことに実際に来ていただいています。やっぱり、もつ焼きのすばらしさを多世代に伝えていきたいですし、いろんな世代の方が交流できる場でありたい。
そうこだわって店づくりをしてきましたし、これからもさらにこだわっていきたいですね。

③スタッフ1人1人が喜びを得られる組織作り。
お店の雰囲気って、スタッフ一人一人のモチベーションや意識の持ち方で、実はガラッと変わったりします。
スタッフがイキイキすると、お店がパッと明るくなって、お客様も明るくなる。それが相互作用して、いい空間ができるんですよね。だから、スタッフがやりがいのあり、うれしい体験ができる組織づくりを心掛けています。

もちろん、仕事ですから、大変なことや、つらいこともたくさんあります。でも、そういう経験があるからこそ、やりがいやうれしさ、というのが初めてわかるんですよね。
コニーが人としても成長してもらえるような、そんな場であったらうれしいですね。

ナル

みなさん、いかがでしたか?
お客様が、おいしく食べらるように、という、もつに向き合う姿勢。
お客様が、楽しく過ごせるように、という雰囲気づくりや配慮。
決してお客様にはみえない部分も大切に、丁寧に取り組む、という心意気。それがお客様にしっかり伝わっている。 コニーさんが素晴らしいお店になっている理由はこれなんだな、と感じました。

みなさんも、「おいしいもつ焼が食べたい!」「もつ焼きって食べたことないけど、おいしいのかな?」なんて思った時には、ぜひ一度コニーさんを訪れてみてください!
きっと、もつ焼きとコニーさんの魅力を感じていただけると思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

もつ焼コニー

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市明神町4-3-4 金子ビル1階
アクセス
京王八王子駅 徒歩1分
八王子駅 徒歩6分
営業時間
月~金曜日 17:00~23:00
土・日曜日 16:00~22:00
定休日
不定休 (月・木・日は休みの可能性あり。電話での事前確認をおススメします。)
※9月以降定休日を設ける予定。
電話
042-680-7829
Instagram
@motsuyaki_cony
店舗情報を開く

関連タグ

WRITER

ナル

ナル

記事一覧

お酒好きなので、のんべえライターに志願しました。無理せずゆるゆるとお店を紹介できたら幸せです。