シュークリーム専門店『L’atelier Abeille(ラトリエ アベイル)』見て楽しむ・食べて楽しむ 芸術創作スイーツ!

シュークリーム専門店『L’atelier Abeille(ラトリエ アベイル)』見て楽しむ・食べて楽しむ 芸術創作スイーツ!
mizo

堀之内にシュークリーム専門店ができたので、行ってきました♪

お店の名前である『Abeille(アベイユ)』はフランス語でミツバチという意味!
ミツバチは幸せを運ぶ象徴で「お客様に幸せを届ける」という想いから、L’atelier Abeille (ラトリエ アベイユ)というお店の名前にされたのだそうです。⁡

堀之内駅から徒歩10分ちょっと、
野猿街道沿いに今年3月にオープンした『L’atelier Abeille(ラトリエ アベイユ)』
可愛い蜂のマークが目印のお店です。

所在地:八王子市堀之内2‐13‐20モイスチャーガーデン堀之内1‐A


駐車場は店舗前に1台あります。
土日は駐車率が高いので空いていればラッキー!
また出入口は広くないのでお気をつけください。

こじんまりとした素敵な店内に入ると、ショーウインドーに陳列された可愛いシュークリームに心がときめき キャッキャッしました。

ギフトにもぴったり!
店主さんがこだわって作った焼き菓子たち!

mizo

この素敵な可愛いたっくさんのスイーツ、
全ておひとりで作っています!
す、凄い…!!

8品をじっくり味わってみた!

めちゃくちゃ可愛くて食べるのがもったいなかったです。

mizo

かくかくしかじか(自転車でシューたちを持ち帰ったところ、でこぼこ道によりせっかく丁寧に入れてくれた箱がぐわっ!と揺れ、ぐしゃっと…)により、シューがイラストとなっております。ご了承くださいm(_ _)m

【看板】はち王子シュー

八王子の green haneyさんの蜂蜜を使った看板商品『はち王子シュークリーム』!

八王子市堀之内で採れた『green honey』の生蜂蜜、百花蜜の本来の風味を活かすため、最低限の濾過作業と非加熱の蜂蜜なのでとても風味が良く、身体に染み込む深みのある甘さ!

店主さんは八王子産まれ八王子育ち
看板商品には絶対に八王子の食材を使いたいという想いから誕生した『はち王子 シュークリーム
蜂蜜ムースとレモンクリームの甘酸っぱいハーモニー、クッキーシューのサクサク感!
こだわりスイーツ真骨頂を感じます。見た目も中身もこだわってる!

いちじくシュー

季節のフルーツを使った今の時期しか食べられないちじくシュー!

ザクザクのシュー生地、バニラビーンズがいっぱい入った甘さ控えめのクリーム、滑らかなカスタード、ピスタチオクリームたっぷり!
いちじくのあっさりした甘さとみずみずしさがクリームと合わさってとってもおいしかったです!

ビールゼリー!

見た目のインパクトも驚きのビールゼリー!

さっぱりした柑橘系フルーツゼリーで甘夏の酸っぱさと甘さが最高!
果実がゴロっと入ってます!

桃のタルト(本日の気まぐれケーキ)

桃がシャキっ、サクサクっとしたタルト生地、ふんわり滑らかクリームで幸せ…。

タルト生地のサクっとしているのにしっとりとした食感がとっても心地よかったです。

焼き菓子

マドレーヌシェル
バターの風味が良く、蜂蜜のほのかな甘さが感じられ素晴らしかったです。
シューラスク
ザックザック感が楽しく、子どもに大人気であっという間になくなりました。
ケイクオランジュ
しっとりして甘夏が入っているので爽やかな清涼感のあるパウンドケーキ!
フィナンシェ
中身はしっとり、表面がサクサクでアーモンドの香ばしさが感じられました。


どれもこれもおいしくて毎日食べたいです。
人気店ゆえファンも多い『L’atelier Abeille(ラトリエ アベイユ)』

遅い時間に行くと品切れになっていることがしばしば。絶対にGETしたい方はオープンの11時に合わせて行くのがベストです。
お休み等も不定期であるため、インスタグラムをマメにチェックすると吉。
https://www.instagram.com/latelier_abeille/

mizo

見た目も中身もワンダフルな創作シュークリーム!
季節の果物を使っているので旬を味わえます!
ぜひともご賞味ください!

L'atelier Abeille (ラトリエ アベイユ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市堀之内2‐13‐20モイスチャーガーデンⅠ-A
アクセス
堀之内駅 徒歩12分
営業時間
11:00~18:00 ( 売り切れ次第閉店)
定休日
月・火曜日
水曜日隔週休み ※変動あり
Instagram
@latelier_abeille
備考
駐車場店舗前1台
店舗情報を開く

WRITER

mizo

三児の母。マレーシアから八王子に引っ越して参りました。八王子市内をトレイルランニング、ロードバイクを1人でゆっくり走ってます。 今年の目標:人の目を見て話す。(笑)