『石油王のカレー』スパイシーで贅沢な味わい・・・『石油王』という名前の謎も聞いてみた!

『石油王のカレー』スパイシーで贅沢な味わい・・・『石油王』という名前の謎も聞いてみた!
もっち

八王子駅北口のちょっと路地を入ったところに、
贅沢なカレーがいただけるお店がありますよ!
お店の名前もインパクトあり!スパイスのこだわりもすごい!
今日はそんなカレー屋さんをご紹介です。

JR八王子駅北口からちょっと路地に入ったところにある『石油王のカレー』

石油王のカレー

パチンコ屋さんとチケット売り場のちょっと細い抜け道を行くととても近いですよ。

石油王のカレー

細い道を抜けたらあとはまっすぐ行くだけ!

石油王のカレー

『石油王のカレー』とわかりやすいです。

石油王のカレー

所在地:東京都八王子市三崎町2-3-2F


階段を上がればこだわりを感じる、無添加の文字が。
無添加、化学調味料不使用、グルテンフリー!体にも優しい感じがします。

石油王のカレー

お店に入ったら、こだわりのスパイスが飾られてます。これだけのスパイスを使ってるってとても楽しみ♪

石油王のカレー

カウンター席6席、4名座席4テーブル、2名席2テーブルという配置でした!

石油王のカレー 石油王のカレー

メニューの名前もユーモアたっぷりランチメニュー

『石油王のカレー』から始まり、『ローストビーフにフォーリンラブ丼』とメニューを読むのも楽しめる!

石油王のカレー

王道の『石油王のカレー』1,580円(税込)

黄金の卵が美しい!ルーの具はシンプルだけどじっくり煮込まれた、柔らかトロトロ黒毛和牛がごろっと入ってて豪勢!

石油王のカレー

25種類のスパイスをバランスよく調合しているんだろうなぁ。香りも食欲搔き立ててくれるし、
もちろんおいしい!お肉は柔らか~でスプーンで切ることができます。

辛さは中辛くらいかな。黄金の卵はサフランで色付けしていてとてもきれい。カレーと半熟ゆで卵いい組み合わせですよね!

『俺の名はキーマカレー』1,280円(税込)

なんともまた、主張の強いネーミング!

石油王のカレー

キーマカレー大好き!ルーのベースは『石油王のカレー』を使ってます、ひき肉も存在感あり。
アチャール(インドのお漬物)とナッツもかけてあり、温泉卵のトロッと割り混ぜれば、マイルドに。カリッと、サクッとの食感も楽しく、とってもおいしい!

『ローストビーフカレー』1,780円(税込)

お、ネーミングがシンプル。でも見た目は豪華!『石油王のカレー』にプラスして肉厚ローストビーフが4枚も!黄金の卵も欠かせません。

石油王のカレー

この肉厚のローストビーフの食べ応え『石油王のカレー』との組み合わせは最高に贅沢で、肉好きは満足する逸品!
もちろん、卵はお約束の半熟です。

石油王のカレー

味変ができちゃうスパイスが豊富です

メニューを決める前から気になっていたスパイスラックがあるんです

石油王のカレー

『王』と書かれた小瓶。手に取ってみるとどこかで見かけたことがある入れ物だなぁって思っていたら、七味で有名な『八幡屋磯五郎』とのコラボのスパイスなんだとか!

石油王のカレー

その名も『石油王のガラムマサラ』920円
とっても魅力的なネーミング!

石油王のカレー

そのほかにも、日本一辛い黄金一味や、ハバネロオイルまで。
なんとも辛いもの好きには堪らない品々。こだわりカレーをさらに自分オリジナルにできてしまう!?

先ほどの『石油王のガラムマサラ』を足して味変。柑橘系の香りと辛さがプラスされ、一層おいしく、スプーンが進みます。

夜はバータイムもあり

バーとしても夜は利用できるとのこと、壁のお酒たちも種類豊富です。

石油王のカレー

黒のレモンサワーとっても気になりました。夜ももちろんリッチなカレーが食べられます。

石油王のカレー

黒か黒以外か・・・・・。両方飲みたいな。

なぜ『石油王のカレー』?

お店に入ったら黄金の『王』の文字!何んともインパクト大!

石油王のカレー

オーナーの村田さんのご実家は、3代続くガソリンスタンドや車関連の事業を手掛けている会社。
なので、小さいころから友人から『石油王』と呼ばれていたんですって。

車のレンタル・リースなどの事業も行っていたけれど、顧客が望むキッチンカーのニーズに合わせる事が難航・・・。
そこで、ニーズをつかむためにも自社でもキッチンカーを!ということで白羽の矢が立ったのが、カレー好きだった村田さん。

やるからには、納得いくものを出したいという思いも強く、知り合いのフレンチシェフに掛け合い、こだわりのカレーを研究。
イベントなどにキッチンカーで赴き、いろんなお客さんにも良い反応をもらっていたとのこと!
キッチンカーで気軽に食べられるカレーだけではなく、お店でゆっくり味わう贅沢カレーを!ということでお店を構えられました。

25種類のスパイス、グルテンフリー、化学調味料無添加。並々ならない研究努力とこだわりを感じることができます。
カレーでちょっと贅沢なひと時を過ごしてみてください!

もっち

今後は石油王のカレー研究所ができる予定とのことで、レトルト販売も開始を考えているようです
お家で好きな時にリッチな気分になるのもいいですよね!楽しみにしてます!

石油王のカレー

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市三崎町2-3 サンキョウビル 2F
アクセス
八王子駅北口 徒歩3分
営業時間
【ランチ】11:00〜15:00 (L.O 14:30)
【ディナー】17:00〜22:00 (L.O 21:00 food/21:30 drink)
定休日
日曜日
電話
042-686-2251
Instagram
@oil_king_curry_
備考
駐車場:近くにコインパーキングあり
店舗情報を開く

WRITER

もっち

もっち

記事一覧

ちょっと歩いたら多摩市と日野市、ちょっと戻れば八王子市という3市のはざまで育った私。このご時世出不精になりつつある体を何とかすべく、歩いて食べて(飲んで?)八王子界隈の気になるお店を紹介できればなと思います。