頑張れ!『東京八王子ビートレインズ』公開練習の模様を取材!

ユージ

新企画となります!
今回から不定期ではありますが、八王子で唯一のプロスポー ツ団体、 東京八王子ビートレインズを密着取材させて頂きます!
東京八王子ビートレインズ全面協力を頂いております、誠にありがとうございます!

先日の 八王子の匠 でレポーターのご協力を頂きました、三和交通の Tik Tok で有名人である溝口さんと今回取材させて頂きました。

2023-2024シーズンの新体制となり、海外からの新入団選手なども 集まり、ブースターにとっては新体制としての新しいチームを見る初の機会と なりました。

まずは全体でミーティングをしっかりとしていきます。
動画を見ながら課題点なども話し合い練習に入ります。

5対5などの実践に近い練習などもおこなわれました。

ユージの感想

昨年より私が八王子ビートレインズさんといろいろと関わらせて頂く事になり、 試合の方も昨年から見させて頂いているので、まだまだ長きに渡り応援されているブースターの皆さんまでにはいきませんが、公開練習時に見た率直な感想として、今年は「雰囲気が明るい」「声が出ている」「伸び伸びしている」そんな印象をうけました。

これは決して去年が暗かったとか声が出ていないとか、そういう否定的な事を言っているのではありません。 ただ、何というか明るいんですよね(笑)
今シーズンからキャプテンとなった上江田選手にもインタビューを伺いましたが、“声掛け”というのは意識をされていると仰っていました。

これはスポーツに限らずだと思いますが、ネガティブな意識が出ている時というのは黙り込んでしまう事ってありますよね。
一人がもし一つのプレーで落ち込んでいても、全体で支え合う暗い雰囲気にしない、そんな意味も込めての声掛けを練習の時だからこそ意識して行う、それこそが本当の実践に向けた練習なんだなと思いました。

そして、練習の終盤に全員でシュートを行い、シュートを外したら連帯責任で全員でコートの端から端へダッシュする、全員がシュートを決めるまでこれを続けていく。

この練習の時に、選手以外にもヘッドコーチも全員参加しているのには驚きました。
それと同時にチームが一体になっているな、というのを感じる瞬間でもあり、今シーズン本当に楽しみで仕方ありません

ユージ

今シーズンの開幕は10月6日その前にはプレマッチなどもあります。
今年の東京八王子ビートレインズ、皆さん要チェックですよ!
今回の取材インタビューは動画をご覧ください!

WRITER

ユージ

ユージ

記事一覧

八王子出身・八王子育ちの珈琲倶楽部 田のマスター。 仕事の合間に音楽活動もやっています。 思いついた事は即行動タイプのいつまでも子供のおっちゃんです。