シビカラな1杯が食べられる担々麺の専門店『担担麺 微風』甲州街道沿いにオープン!

シビカラな1杯が食べられる担々麺の専門店『担担麺 微風』甲州街道沿いにオープン!

八王子駅北口、イオンフードスタイル八王子店の横に『担担麺 微風(そよかぜ)』が2023年8月4日にオープン。

白を基調とした外壁と大きめなガラスを使った外装が、店名のとおり“そよかぜ”が吹いてきそうな爽やかさです。店内はカウンターのみの8席。入り口右側にある券売機で食券を購入する方式となっています。

担々麺 微風

所在地 : 東京都八王子市横山町5-10 1F

メニュー

メインのメニューは汁なしか汁ありか、濃厚味か醤油味かを組み合わせた4種類。他にはトッピングやサイドメニュー、瓶ビールなどもあります。

担々麺 微風

担々麺といえば「辛さ」と「痺れ」が魅力。このお店ではそれぞれ0〜5の6段階で調整することができます。初めて来た方のおすすめは「辛さ2 痺れ2」、お店のおすすめとしては「辛さ3 痺れ2」だそうです。

担々麺 微風

汁なし担担麺 濃厚 950円(辛さ5 痺れ3)

4種類ともすべて魅力的だったので何を食べようかかなり迷いましたが、“左上の法則”(券売機の左上が一番おすすめなことが多い)に従って、「汁なし担々麺 濃厚」をチョイス。僕は激辛好きですが、痺れはそこまで強くないので「辛さ5 痺れ3」に調整しました。

楕円形の器に水菜、ピーナッツ、干し海老、ひき肉、青ねぎなどが麺が見えないほどに盛られています。「濃厚味」は自家製辣油とごまダレを使った濃厚な味わい、対して「醤油味」は8種類のスパイスと7種類の野菜を使用した複合味とのこと。

担々麺 微風

ひき肉にズームアップすると、痺れ味の元となる中国の山椒「花椒(ホアジャオ)」のパウダーががっつりとかかっていました。痺れ3でこの量だと、痺れ5をチョイスしたらどうなっちゃうんでしょうか!?笑

担々麺 微風

麺と具と汁をよーく混ぜてから口の中に入れると、鮮烈な辛さと痺れが一気に押し寄せてきて汗が吹き出ます。ぜひご自分がおいしく食べられる“シビカラ”に調整して食べてみてください!

担々麺 微風

担担麺 微風(そよかぜ)

※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。

住所
東京都八王子市横山町5-10 1F
アクセス
八王子駅北口 徒歩6分
営業時間
[月・火・木・金]11:30~15:00/17:30~21:00
[土・祝]11:30~21:00
[日]11:30~16:00
定休日
水曜日
店舗情報を開く

WRITER

pekohara

pekohara

記事一覧

八王子在住のフォトグラファー、グルメブロガー。酒と美味しいものが大好きな2児の父親です。